iPhone

【これが、7。】トバログも iPhone 買いたくなった 7/Plus の機能とその理由

iphone7-reason2昨晩 iPhone 7 と iPhone 7 Plus が発表された。トバログでは iPhone は毎回ノーマーク ( iPhone レビュー記事が1個もない ) なのだが、今回ばかりは購入せざるを得ないと思っている(悔しい)。

最新情報のスペック紹介などはそれぞれ Apple 系の速報ニュースが得意な媒体に任せるとして、僕が買わざるを得ない理由をつらつらと並べていきたい。

スポンサーリンク

iPhone 7/Plus を買いたくなった機能の紹介とその理由

iphone7-reason6まぁ iPhone 7 が欲しくなることに正直細かい理由なんかない。防水だカメラ強化だなどと言っても、正直それぞれに特化したモノは持ち歩くのでそんなに必須!というわけでもないのだが、まぁ一応ブロガーなんで理由をつらつらと。

カメラが進化した&iOS 10 から RAW形式で保存できるようになった

iphone7-reason4正直これは大きい。スマートフォンは、昔に比べればかなり綺麗に撮影できるようになったとは思うが、やはりガッツリ撮ろうとするとどうしてもミラーレス一眼や、最近買った LUMIX CM10 以上のカメラで撮影したくなる (アナタもきっと欲しくなる。Android搭載「LUMIX CM10」の開封レビューと作例を紹介)。

まだ iPhone 7 と 7Plus のどちらを買うかは決めかねているが、7 Plus の広角レンズと望遠レンズによるデュアルカメラの被写界深度エフェクトは気になるところ。どうせ僕は発売日に日本にはいないので、この辺は実機を見てから決めようと思っている。

また iOS 10 から RAW形式での保存に対応するようになったというのも大きい。CM10 でも RAW形式で保存できるし、おそらく iPad Pro でも可能となるとは思うが、やはり常時使うメインのスマートフォンとして RAW で撮影できるというのは大きい。最近僕もブログで掲載する写真はだいたい RAW で撮影して Lightroom で加工という流れが多く、僕の中では RAW 需要が高まっており非常に楽しみ。

ブロガーとしては端末のカメラを iPhone と比較したい

ガジェット端末のレビューブロガーとしては、iPhone を所有していないというのはかなり致命的。というのも、どんな端末をレビューするにしても、日本人のスマートフォンシェア1位の iPhone と比較する必要がある。頭では分かっていたのだが、なかなか iPhone に食指が伸びず...。なのでそろそろ思い腰を上げて買わないとなあと。

Felica & Apple Pay に対応した

iphone7-reason1iPhone 7 で遂に iPhone が Felica対応!!のような書き方をされているが、僕はこれまでおサイフケータイなるものを使ったことがないのでイマイチどのくらい便利なのかは理解していない。ただ、Apple Pay でクレジットカードや Suica に対応しているのでちょっと出歩くときなんかは iPhone 7 単体で最低限生きていけるというのは嬉しいポイント。

僕はミニマリストを目指しているわけではないが、基本的に小銭が嫌なので『もう引き落とし日に怯えない。クレカ同様に使えるデビットカードのススメ』で紹介したようにデビットカードを頻繁に使っている。電車に乗るときは Suica だ。ということは、日々の生活のほとんどが iPhone 単体で過ごせるようになるはず。

現段階では Visa が対応していないようだが、将来的には対応するだろうと予測している。

Apple Pay と Felica のおかげで、本当に現金を持ち歩かなくても生きていける世界がすぐそばに来ている。これこそ我々が最も身近に体感できる Fintech(フィンテック:ファイナンス×テクノロジーの造語) かもしれない。

防水・防塵で気軽に iPhone を洗面所で洗える

iphone7-reason7防水スマホの雄 Xperia や、もっと言えば中学時代に愛用していたカシオのガラケー時代から防水端末は所有していたので、テクノロジー的な観点の驚きは全くない。「防水=海やプールで使える」という印象を持っている人も多いかもしれないが、防水性能があるというのは意外と実用性が高い。

指で操作するスマートフォンと防水性能は相性が良い。ちょっとディスプレイが手汗や指紋で汚れてしまっても、すぐさまトイレの洗面台などでサッと汚れが落とせる

わざわざ画面拭きを持ち歩かなくても、水で濡らしてサッと拭くだけで綺麗になるので防水性能は重宝していた。これが iPhone を買おうと思った理由にはならないが、購入を考える上でポジティブな印象になったことは間違いない。落として割ってしまわないようには注意したい。

まとめ

iphone7-reason5iPhone 7 はイヤホンジャックが廃止され、代わりに変なアダプタや、耳からすぐこぼれ落ちそうな Bluetooth イヤホン "AirPods"が発売されていたりと、やや方向性に疑問に感じる点もあるが、今回の発表は例年より面白かったと感じている。

僕も久しぶりに iPhone が欲しくなったし、周りの Android ユーザーも久しぶりに iPhone の購入を考えている人も多い。買うとすると iPhone は数年ぶりなので、久しぶりにあのワクワク感を味わえると思うと楽しみだ。

追記:iPhone 7 Plus のシルバーを買いました。届くのは 10月前半だそうです。
iphone7plus

画像引用:Apple

-iPhone
-,