Xperia Z Ultra オススメの商品

使える!ブロガーが選ぶ Xperia Z Ultra のオススメ周辺機器9選

2015/06/22


Xperia Z Ultra ユーザーの皆様は、Xperia Z Ultlife を快適に過ごせているだろうか。Xperia Z Ultra は、その筐体の大きさから"粗大なXperia"と揶揄されるが、個人的には最高の端末だと思う。

今回は Xperia Z Ultra の所有者ならチェックしておいてほしいモノを厳選した。基本的なグッズからニッチなものまで紹介しているので、トバログの人はこんなの使ってるんだーと軽い気持ちで読んでもらいたい。

スポンサーリンク

Xperia Z Ultraのオススメ周辺機器

 

TPU素材でできたクリアケース

th_DSC08175

昨日TPU素材のセミハードケースが Xperia Z Ultra 用にベストな5つの理由という記事も書いたが、これは本当にオススメ。実用性が高く1つは持っておいて損はない。

slooProImg_20150215145659.jpg

この TPU 素材のケースを選ぶ理由は、「ある程度衝撃を吸収してくれる」、「他のケースと比べて安価」、「ケース自体が割れないし傷もつきにくい」、「透明なのでデザインが損なわれにくい」、「滑りにくい」という5つのメリットから。

ハードケースも持っていたが、落とした衝撃で割れてしまう上に Z Ultra の重さには耐えられないらしく Z Ultra 自体にも傷がついてしまったことがある。TPU 素材のケースなら握りやすいしオススメ。

ただ最近は Z Ultra 自体を店舗で見かけないのでアマゾンでの購入が無難。変色しやすいので、予備をいくつか買っておくことをオススメする。

 

ガラス製保護フィルム

th_RIMG0216液晶保護シートを選なら、断然ガラス製がオススメ。理由は「指触りが良い」「指紋がつきにくい」「なのに透明度が高い」など。

ガラス保護フィルムの詳しい説明はスマホ用ガラス製液晶保護シートを選ぶ時にチェックしたい3つのポイントからどうぞ。

 

リングストラップ

th_DSC08177画面が大きく見やすい Z Ultra だが、その大きさ故に片手で操作しようとすると手から滑り落ちてしまうこともあるので、こういったリングストラップの装着をオススメする。詳しくはXperia Z Ultra にリングストラップをつけた。スマホの落下防止に最適という記事を以前書いたのでそちらを参考にしてもらいたい。

RIMG0219

こんな感じで指をリングに通しておけば、Xperia Z Ultra の落下を防げる。ただ僕が購入したリングストラップは金属製で、画面や背面に傷をつけてしまうおそれがある。Xperia Z Ultra に傷がつくのが嫌なら上で紹介したガラス製保護フィルムを貼る防止できる。

↑のリングストラップはラバーコーティングにより傷がつきにくい。

 

Bluetoothヘッドホン

僕は iPod や Walkman を単体で持たずに Xperia Z Ultra で音楽を聴くのだが(Walkmanと同じく僕の好みの音質)、ポケットに入れるにはちょっと大きい。Bluetooth の ヘッドホンを使えばカバンの中に Xperia Z Ultra をしまっていても快適に音楽を聴けるし、ケーブルが絡まるといったこともないのでかなり楽。この時期は寒いので耳あてがわりにも使っている。


僕が持っているのはこのタイプ。Beats のヘッドホンは人気が高く、偽物が多く出回っているのでヨドバシなどの家電量販店や、昨年 Beats を買収したアップルのストアで購入したい。

 

カメラ類

なんでカメラ?Z Ultra ので良いじゃんと言われそうだが、Xperia Z Ultra のカメラはノイズが本当に酷い。Z Ultra はかなりハイスペックな端末だが、カメラの画質は iPhone 5 や iPad 並み。

wpid-wp-1424088597122.jpegZ Ultra で撮影した写真。白っぽくて全体的にベタベタしている。

th_DSC08191NEX-5R のオートモードで撮った写真。iPhone 5S などのカメラでもこの程度は撮れる。ブログの写真を撮るとき、以前は 5S で撮って直ぐにアップしていたが、Z Ultra に機種変してからはカメラを持ち歩くようにしている。

カメラならなんでも良いと思うが、ソニーのアクションカムHDR-AS100Vを買った。GoProを選ばなかった理由で書いた SONY のアクションカムは動画も静止画も撮ることができるのでオススメ。Z Ultra の画面をディスプレイにして、シャッターを切ったら自動的に Z Ultra に保存される。

 

キーボードなどの入力装置

Xperia Z Ultra は画面が大きいのでソフトウェアキーボードでも入力しやすいが、やはりハードウェアキーボードには敵わない。特に「Splashtop」でスマホやタブレットからPCを遠隔操作。スマホがAirよりも軽いMacBookに。のように、Xperia Z Ultra を PCリモートして使う場合には必須。

上の画像はこのキーボード。格安のキーボードながら打鍵感は良好。若干キー配列が特殊なので、そこだけ慣れてしまえば問題はない。

RIMG0301

ちなみにマウスは8インチWindowsタブレットにオススメ!超小型マウス「CAPCLIP」を購入。Bluetooth で快適操作で紹介している「Capclip」がオススメ。

micro USB / USBのUSBハブ

Android は こういったアダプタにより USBメモリや USB接続のキーボードやマウスを使うことができる。手元に PC がなく、手元のUSBメモリに入った資料を急遽送りたいときに大活躍。

USB メモリに入った音楽ファイルや動画ファイルを、Z Ultra 本体に保存せずとも直接データを読み込んで見られ、外付けHDD のような役割をしてくれる。(ちなみにXperia Z から外付けHDDは供給電力が足りずに読み込めなかった)

僕が購入したのは iBUFFALO の スマートフォン/タブレット用 USB2.0ハブ。

画像のように、USB のコネクタがくっ付いているので失くさず安心。Android ユーザーであれば持っておきたい。

スマートウォッチ


Xperia Z Ultra をカバンに入れておく際、通知を見られないのは結構不便。もしかしたら緊急の連絡があったかもしれない。そんな時にスマートウォッチは通知を教えてくれるので便利だ。日本で購入するのであれば Android Wear と相性が良いと思うが、僕は Android Wear が発表される前から Pebble を使っている。

pebbleマリオなどユニークな Face Watch が多いので結構楽しめる。
マリオにポケモン?僕が Pebble Watch に入れている WatchFace 4選

スマホスタンド

動画を見たり、キーボードで入力したい時に役に立つのがこういったスタンド。ちなみにこのスタンドは LG のもので、試供品として配られていたもの。

吸盤で支えるのだが、Xperia Z Ultra でも問題はない(iPad mini は支えきれなかった)。

アマゾンでも買えるらしいが、これに500円払うかは微妙なところ。吸盤タイプのスマホスタンドはガチャガチャでも人気のカテゴリなので、ヨドバシ辺りのガチャガチャコーナーにあるかもしれない。

結論

基本的なものからニッチなものまで取り上げたが、この中で紹介したもの全てちゃんと役に立っている。僕がオススメしたグッズの中からお気に入りのグッズを見つけてもらえると嬉しい。

カテゴリ別に記事を読む

-Xperia Z Ultra, オススメの商品
-, , ,