コラム

【先月売れたモノ】2016年5月にトバログ読者が買ったモノを紹介!マウスやタブレット、殺虫剤など1400点

th_amazon-buy先月やった『【先月売れたモノ】2016年4月にトバログ読者が買ったモノを紹介!』に続き、(ちょっと遅くなったけど)トバログから5月はどんな製品が多く売れているのかを紹介したい。

スポンサーリンク

2016年5月はトバログから1408点売れました。読者は何を買ってる?

th_2016amazon2016年にトバログから売れた製品は1408点。前半が GW の長期休暇だったため、4月と比べて数が出ている。なおこのデータ集計の方法については『なに売れた?アマゾンで何が売れたか分析してみよう!ブロガーのための「Watson Analytics」』という記事に書いているのでそちらを参考にどうぞ。

なお今回売れた製品については、特定のスマホ関連のアクセサリなどを除外して紹介するので、完全に売れた数で紹介するわけではない。

エレコムの小型 Bluetooth マウス「CAPCLIP」

以前『8インチWindowsタブレットにオススメ!超小型マウス「CAPCLIP」を購入。Bluetooth で快適操作』という記事で紹介したエレコムの小型マウス「CAPCLIP」がよく売れた。記事自体は1年以上前に書いたものなのだが、検索で上位に表示されているからか定常的に売れる製品。

RIMG0306iPad の充電用 ACアダプタ並みのサイズで、8インチクラスの小型 Windows タブレットなどにオススメの製品。場所を取らず軽量なのでかなりオススメ。

Fireタブレット

こちらは記事で実際にレビューをしているわけではなく『【5/8まで】Fireタブレットが 7,980円(プライム会員は3,980円〜)。母の日のプレゼントなどに』という記事で割引きセールがあったことを紹介したため売れた。

7インチのタブレット端末が 3,980円で購入できるようになったのか〜と考えるとすごい。

Anker USB-C & Micro USB アダプタ

こちらも実際に紹介しているわけではなく、おそらく Nexus 6P 関連の記事や『micro USB から USB-Type-C で何が変わる?調べてみた』という記事から売れているものと思われる。たしかに変換アダプタならまだまだ汎用性の高い  Micro USB ケーブルと USB Type-C ケーブルを1本化できるのは魅力的だ。

なお僕は『台北の小米ショップで購入したガジェット類を紹介。Mi 5 やイヤホン、扇風機など』で書いたように小米の変換アダプタを買いました。

Pebble Time

発売から時間が経っており新製品も発表された(5月時点では発表されてないけど)Pebble Time が、4月に引き続きかなり売れている。今年に入ってから価格が1万円台くらいにまで下がってきていて、かなり買いやすくなったのだろう。

1万5,000円って定価割れしてる...。

また、トバログでは結構 Pebble 関連の記事を紹介しているので、そこからの流入で購入する人が多いのかもしれない。新型の発売は9~11月なので、今から Pebble Time を購入しても十分遊べます。

蚊がいなくなるスプレー

トバログから売れる製品のほとんどがガジェット類なのだが、ときどきこういった家庭用品も売れる。5月に売れたのは「蚊がいなくなるスプレー」。最近台湾に行く記事を書いていて『【台湾に着いたらすることまとめ】桃園国際空港から台北市街地へ』という記事で紹介したため。

本当に東南アジアは蚊が1年中いるので、蚊取り線香のように匂いもなく周囲に迷惑のかからないこのスプレータイプの殺虫剤はオススメ。機内持ち込みをする場合はスプレータイプではなく以下のような霧吹きのようなものが良いかも。

まとめ

徐々に売れるモノが月ごとに変わっていくので、定期的にこういったレポートをするのも面白い。また他のブロガーでこういった報告をしているところはほとんどない(アマゾンはデータの集計がかなり面倒なため。収益報告とかPV数報告くらい)と思うので、割りと独自性があり個人的には気に入っている。

これから梅雨の時期なので個人的なオススメは『モンベルのトレントフライヤーを選ぶ5つの理由。軽くてゴアテックスなレインジャケット』で紹介しているモンベルのトレントフライヤージャケット。土砂降りでも中は全く濡れないので良い。

カテゴリ別に記事を読む

-コラム
-