オススメの商品

BBQや海にオススメガジェット5選!2016年最高の夏を迎えるために

summer-gadget2もうそろそろお盆の時期。もう夏休みの計画も立てて、そのことばかりが頭に残って仕事が手に付かないという人も少なくないはず。そんな夏休みを楽しむために準備しておきたいガジェット類を紹介したい。

いつもの夏休みがちょっと快適になるかも。

スポンサーリンク

1. 自分が見てる世界 360° を切り取ろう!「THETA S 」

theta-s3当ブログでも度々紹介しているこの変態的なカメラ。これまでだいたい3ヶ月ほど毎日持ち歩いてみたが、飲み会やなにかイベントがある度に大活躍している。

9年ぶりのBBQ〜 THETA S で撮るとリア充っぽい。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

例えば夏のイベントでいうと BBQ や海などのシーンで、従来とは一風変わった集合写真的なものを撮影できる。

撮影した全天球写真は、 THETA S のクラウドサービスにアップして URL をシェアしたり、Facebook に直接アップロードしてみんなで楽しめる

上記のような動画を撮影し、Youtube などにもアップロードが可能。価格は 4万円ほどと少々高いかもしれないが、この夏、間違いなく活躍するガジェットの1つだ。

2. 安くても高性能!「iPhone のビニール製防水ケース」

もし夏のアクティビティに参加する予定がある人は、かならずこのビニールケースに入れて持ち歩こう。

夏の海などで「海に入る予定はなかったのに落とされてスマホがお釈迦!」という話しは、もはや夏の風物詩といっても過言ではない

このビニール製のケースは、1,000円以下と安価ながら防水性に優れている。ビニールなので耐久性はそこまで高くないものの、ひと夏くらいであればこれで十分だろう。

th_IMG_0528iPhone でこういった水中撮影も可能。詳しくは『iPhone でも水中撮影!格安で iPhone を 簡易 GoPro 化する方法』で説明している。

↓ちなみに iPad 用のビニール製防水ケースも1,000円以下で購入できる。修理費に泣くくらいなら購入しておきたい。

3. 「Bluetoothスピーカー」

jamboxトバログこれも夏のアクティビティを楽しむために所有しておきたいものの一つ。音楽がその場に流れているだけで、雰囲気がガラッと変わる。

僕がよく持ち歩くのは『小さくてパワフルな Bluetoothスピーカー『MINI JAMBOX』レビュー。11ヶ月使った良いところ』で紹介している MINI JAMBOX。小型でスリムな形状ながら、パワフルで質の良い音を奏でてくれる。価格修正で1万円くらいで購入できるのもポイントが高い。

でも夏ならやっぱり防水スピーカーがオススメ!

昨年から今年にかけて盛り上がりを見せているのが防水 Bluetooth スピーカーだ。やはり夏のアクティビティには「防水性能」はかかせない。少人数で楽しむのなら『旅行やアウトドアに!Anker の 防水 Bluetooth スピーカー「SoundCore Sport」レビュー』で紹介しているは安価でオススメ。

僕が最も夏のアクティビティに向いていると思うのは アルティメットイヤーズの「UE BOOM」 。少々高めだが、BBQ や海で用いると、そこがクラブになるんじゃないかと思うほどのパワフルな音を奏でる。

2台持っていれば両端においてより大音量かつサラウンド感が楽しめる。大人数で BBQ を行う際などは大活躍間違いなしだ。これは友人が持っているのでそのうち借りてレビューしたい。

4.防水&小型で動画も静止画も撮れる!「GoPro などのアクションカメラ」

th_saipan134夏のアクティビティをもっと楽しく思い出に保存するために必須のアクションカメラ。有名どころだと GoPro やソニーのアクションカムあたり。

これらは防水ケースを装着すれば、ビーチでの撮影からサーフィン、ダイビングまでのアクティビティを動画や写真を撮影できるのが最も魅力的。

th_saipan109また、小型なので携帯性に富んでいるという点、動画だけでなく静止画も撮影できるのも魅力的。一応分類はカメラなので、そのへんのスマートフォンで撮影するよりも広角でハッキリとした写真が撮れる点も素晴らしい。

海や川で使おうと購入を考えている人は、自撮り棒も一緒に購入しておくと何かと捗る。

5. 夏に欠かせないガジェットといえば「ビール」でしょ!

summer-gadget3丸みを帯びた美しい加工が施されたアルミやガラスの筐体、エッジの効いたのどごし。夏をよりエンジョイするために欠かせない "ガジェット" といえばやはり「ビール」だろう。

大人な BBQ ではもはや命の次に大事といっても過言ではないビール。肉が無くても海や川がなくても、最低限ビールさえあれば BBQ は成立すると考える人も少なくないはず。

ビールは他の端末に比べて重量感があるので、店舗で購入すると重くて持ち運びが大変だ。複数台で購入する場合はオススメはアマゾンで購入することをオススメする。

自宅まで届けてもらうも良し。BBQ 会場などに(可能か確認の上)直接配送してもらうも良し。

まとめ

summer-gadget1どのガジェットも、この夏の BBQ などのアクティビティを楽しむために欠かせないものを紹介した。2016年の夏を最高のものにするために、これらのガジェットは抑えておきたい。

-オススメの商品
-, ,