ゲームボーイミクロ

ゲームボーイミクロのUSB充電ケーブルレビュー。モバイルバッテリーからも充電可能に

gameboymicro-usb1ゲームボーイミクロのために USB充電ができるケーブルを購入したのでレビュー。小さいネタだが、モバイルバッテリーや手元の AC アダプタで気軽に充電できるので重宝する。

スポンサーリンク

僕が購入したのはアマゾンで販売している上記のもの。価格は500円程度(記事執筆時点)。100円ショップでも販売できそうなクオリティのケーブルだが、ゲームボーイミクロの充電端子は特殊なのでワンコインで買えるだけでもありがたい。
僕が購入したゲームボーイミクロは欧州限定色なので、付属の充電器の端子が欧州向けのものになっている。日本でもアダプタを噛ませれば使えないことはないのだが、小型なゲームボーイミクロに対して充電器が粗大になってしまう。

gameboymicro-usb5こちらが実物。メール便で届くので、受け取りの際に自宅にいる必要はない。

長さは75cm。結構長いので、充電しながらベッドでプレイすることも可能。端子は当時としてはかなり小さい端子だった印象があったのだが、近年の micro USB や Lighting ケーブルを見ていると、結構大きく感じる。

gameboymicro-usb6『モレスキン シェルケース』がゲームボーイミクロのケースに最適!」でも紹介しているモレスキンのケースであれば、ゲームボーイミクロと同時に USB ケーブルを収納できる。このケース本当にオススメ。

gameboymicro-usb2実際にゲームボーイミクロに接続してみる。こういったどこが作っているのか分からないようなサードパーティ製品は、いざ充電するとなった時に充電できないというケースもある。ゲームボーイミクロ側にしっかりと充電中のランプが点灯するのでひとまず安心だ。

アマゾンで購入すれば返品も楽にできるので、不良品を避けるといった意味でもアマゾンでの購入をオススメしたい。なお今回充電には以下のポートを使用。『Anker の 5ポートUSB急速充電器レビュー。Yoga Tablet も急速充電可能。』でレビューしている

gameboymicro-usb4USBタイプの良いところは、電源の確保が難しい場所でもモバイルバッテリーから充電ができるということ。まぁスマホのようにすぐ充電が無くなるというわけではないのだが、長距離バスで移動する際などに便利。

まとめ

gameboymicro-usb1モバイルバッテリーから充電できるのはかなり便利。日本純正の AC アダプタを持っていたとしても、ゲームボーイミクロユーザーは1つは持っておくと良い。

 

-ゲームボーイミクロ
-, ,