そろそろゲームボーイの互換機が欲しいはなし


かっこいいゲームボーイの互換機がほしい。これまで「ゲームボーイミクロ?いいえ『丁果A320』です。数年前に購入した中華製ゲーム機を紹介」や「ゲームボーイのカセットが遊べるキーホルダー『PocketSprite』レビュー」でエミュレータを搭載したゲーム機を紹介してきたのだけれど、やっぱり中古屋で買ったゲームボーイカセットを、そのままの状態で遊べる互換機がほしいと感じる今日このごろ。

ゲームボーイが遊べる端末は、ご存知ゲームボーイやゲームボーイカラーはもちろん、スーパーファミコンに挿して遊ぶスーパーゲームボーイや、ゲームボーイアドバンスSPなどがある。

ただゲームボーイは暗い場所で遊べないし、ゲームボーイアドバンスSPはカセットの半分が飛び出る形でちょっとダサい。スーパーゲームボーイは外で遊べないという点で、ゲームボーイをカセットで遊べる互換機がほしいと思っている。

 

スポンサーリンク

 

Ultraboy が最有力候補か


ゲームボーイカセットと互換性のある端末を調べてみると、ちょっと前にさまざまばメディアが取り上げていると『Ultra GB』という端末が最有力候補であるらしい。

これはレトロゲームの互換機やゲームボーイのフタなどを開発している Hyperkin(ハイパーキン)が手掛けた互換機で、アルミ製筐体でゲームボーイポケットを彷彿とさせるデザインだ。

ディスプレイはモノクロで、フロントライトもブルー系統であるため、かなりゲームボーイライトに似ている感じ。ただこれは試作機で、販売の段階ではカラー表示ができるようにするそうだ。

また本体は充電式で、USB Type-C を搭載する。乾電池式ではないが、旅先でモバイルバッテリーでも充電できるというのは魅力的(今では当たり前だけれど)。また通信ケーブルを使うこともできるらしく、ほとんどゲームボーイと同じような感じに使えるのは嬉しい。

ただ、2018年の CES で公開された Ultra GB はまだ試作機ということで、記事執筆時点ではまだ市販されていないため、手に入れることはできない。

 

中華系なら GB BOY も気になる

ゲームボーイの互換機として有名なのは、中華系の GB BOY。アマゾンや AliExpress などで購入できる互換機だが、ややゲームボーイカラーよりも大型。

バックライトを搭載している点はかなり魅力的ではあるが、購入した時点で 188種類のゲームボーイカセットの ROM がプリインストールされているという点が、国内では違法のためちょっと大々的には使いづらい。

ただ「すぐにバックライト搭載のゲームボーイ互換機が欲しい」という用途には一番適しているかも。

ちなみにバッテリーではなく、通常のゲームボーイと同じように単3アルカリ電池2本で駆動する。

 

本物のゲームボーイをカスタマイズしたモデルが欲しいけどちょっと高め

(画像引用:https://twitter.com/robopanda777)

以前『バックライトにLED?最先端のゲームボーイが最高にクール』という記事で紹介している、個人が本物のゲームボーイをカスタマイズしたモデルも気になっている。

形状は初代ゲームボーイを用いているが、フロントライトを搭載していてるため、布団を被ってお気に入りのゲームをプレイすることも可能だ。

ただ市販されているものではなく個人に依頼するため、GB BOY などと比べると割高となる。気軽にゲームを楽しむという用途にはあまり向いていないかもしれないが、その分所有欲は満たされる。

 

まとめ

最近、幼い頃の記憶をなぞるように、当時ハマっていたゲームを遊ぶようになってきた。最近だとポケモンカードGBを久しぶりにプレイしてみて、やっぱりバーチャルコンソールとかエミュレータではなく、ゲームボーイカセットを挿してゲームをしたいという思いも強まってきている。

今回いくつかゲームボーイカセットを用いてゲームボーイを遊ぶための方法をいくつか紹介してみたが、これらの他にもベストな選択肢があるかもしれない(個人的にはゲームボーイミクロでゲームボーイを遊びたい)。

スマホゲームではなく、敢えてゲームボーイでゲームをプレイしたいなあ。

 

created by Rinker
任天堂
¥2,480 (2018/11/21 19:49:39時点 Amazon調べ-詳細)
今アマゾンで Audible(耳で聴く本)を無料体験すると最大3,000ポイント獲得できるキャンペーンやってます(12月12日まで)。

Audible を詳しくチェックしてみる