トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


レトロゲーム

バックライトにLED?最先端のゲームボーイが最高にクール

gameboy-diy4(画像引用:https://twitter.com/robopanda777)

20~30代の青春時代に大流行したゲームボーイ。僕も小学生低学年の頃はゲームボーイにかじりついてひたすらゲームしてたのを覚えている。

最近(というか数年前から)ゲームボーイにバックライトを仕込んだり、スケルトンボディのゲームボーイに LED を仕込んで 本体を装飾したりといった改造をしている画像をよく見る。 それがあまりにもクールなので、レゲー(レトロゲーム)好きの僕も欲しいので紹介してみる。

スポンサーリンク

gameboy-diy1 gameboy-diy2Twitter で #チップチューン を検索すると、改造されたゲームボーイ画像がたくさんでてくる。ちなみにチップチューンとは、ファミコンやゲームボーイなどのピコピコした 8bit 音で曲を作ることを指す。

実際に曲を演奏しているのはこんな感じ。イメージ的にポップンミュージックなどのタイミング音ゲーというよりはプログラミングに近い印象。


僕が密かにフォローする RoBoPaN'(ロボパン')氏(@robopanda777)は、チップチューンが趣味だそうで、その傍ら LED を仕込んだりなどの改造をしている。それが好評のようで、代理でゲームボーイの改造を受け付けているそうだ(欲しい!)。


2DSのスケルトンボディモデルよりも先進的でクール。その透明感溢れるボディは、全盛期の堀北真希を凌ぐほど。


ちなみにこれらのゲームボーイの制作過程は Twitterで公開しているので、それを見ているだけでも楽しい。

gameboy-diy1 gameboy-diy2 gameboy-diy3(画像引用:https://twitter.com/robopanda777)

もちろん上記で紹介したRoBoPaN'(ロボパン')(@robopanda777)氏以外にもゲームボーイを改造している人はたくさんいて、ブログで方法などを紹介している人も。

例えばしなちくん(@Michiro4)氏が運営する『ゲームボーイ畑でつかまえて』というブログでは、ゲームボーイの改造はもちろん、レトロゲームに関することを色々書いているブログ。

もし自分の腕に自身があり、海外からパーツを取り寄せられるのであれば、自分でゲームボーイ改造に挑戦してみても良いかもしれない。
 

まとめ

gameboy-diy2
今は 3DS やソシャゲがメインの時代だが『ゲームボーイを忍ばせたレトロフューチャー感漂うカバンの中身5選。ファッションとしてのゲームボーイ』でも紹介したように、ゲームボーイフリークは国内外にまだまだたくさんいる。

なかでもチップチューンをやっている人のゲームボーイは個性溢れているので、見ているだけでも楽しい。僕も今だからこそやりたい GBソフトはたくさんあるので、RoBoPaN'(ロボパン')(@robopanda777)氏にオーダーして電車内でドヤ顔でプレイしたいなあ。

 

-レトロゲーム
-