iPad 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

安くて良質!9.7インチ iPad Pro 用のガラスフィルム使用感。Apple Pencil も問題ナシ

安くて良質!9.7インチ iPad Pro 用のガラスフィルム使用感。Apple Pencil も問題ナシ

9.7ipad-pro-glass7前回『コレで良い!9.7インチ iPad Pro 用 格安TPUケース(ソフト)レビュー』で 9.7インチ iPad Pro 用に TPUケースを購入した。今回は、ケースと同時に購入したガラス製のディスプレイ保護フィルムを紹介。ガラスフィルムを貼った後の Apple Pencil の使用感なども含めお伝えしたい。

 

9.7インチ iPad Pro 用のガラス製ディスプレイ保護シート

僕が購入したのはこのガラスフィルム。1,000円以下で手に入るいわゆる格安のガラスフィルムだ。元値は 3,800円となっているが、この手の製品が元値で販売しているところを見たことがないので本当かどうかは不明。

このガラスフィルムの特徴としては

  • 1,000円前後で買える
  • 日本製の旭硝子を使用
  • フッ素コーティングで指紋がつきにくい
  • 透過率96%でクリア

といったところ。

xperia-z3compact-glass1以前「これ一択!日本製 Xperia Z3 Compact 用ガラスフィルム『和の硝子』が安くてオススメ」で紹介した Xperia Z3 Compact のガラスフィルムも同社のガラスだったのだが、クオリティが高く気に入っていたので期待ができる。

9.7ipad-pro-glass1こちらが届いたガラスフィルム。低価格ながらしっかりとした厚紙のパッケージでガラスフィルムが保護されている。なお 9.7インチ iPad Pro 用とも書いていない。

9.7ipad-pro-glass2中身はこんな感じ。ガラスフィルムは傷がつかないように包装されていた。

9.7ipad-pro-glass3画面拭きやディスプレイのゴミを取ったりするためのシールなども同封されている。画面拭きはアルコールの染みこんだウェットタイプと、空拭き用のものが入っていた。

9.7ipad-pro-glass7実際に貼ってみたところ。透過率96%と謳うだけあって透明度は高く、普通に使用する分には全く違和感はない。またフッ素コーティングのお陰で指紋もつきにくくなっている。

9.7ipad-pro-glass6Touch ID  周り。ガラスフィルム1枚分厚くなっているので最初はロック解除がしにくく感じる。数日も経てば慣れるので問題はない。
 

気になる Apple Pencil との相性は?

9.7ipad-pro-glass4Apple Pencil を使う際のガラスフィルムによる反応速度や感度の違和感は無く、貼る前と同じ感覚で操作できた。この点が気になる人も多いと思うが安心してほしい。

また、書き味についてはガラスフィルムを貼る前と後では、貼った後の方がやや滑りやすい印象を受けた。ガラスフィルム自体に Apple Penciil に対する加工は特になにも施されていない。元々 iPad Pro 自体そこまで書き味にこだわってはいないようなので、大きな変化は感じられない。

12.9インチ iPad Pro には以下のように、Apple Pencil の滑りが良くなるフィルムがあるのだが、9.7インチ iPad Pro 用にはまだ作られていない。

 

まとめ

9.7ipad-pro-glass7最近ではネットで安くてもそれなりに良いガラスフィルムが数多く流通している。家電量販店で iPad サイズのガラスフィルムを買おうとすると5,000円くらいのものも多いので、コストパフォマンスを重視したいのであればネットで購入した方が良いと思う。