これ一択!日本製 Xperia Z3 Compact 用ガラスフィルム『和の硝子』が安くてオススメ

xperia-z3compact-glass1日本朝日硝子社製のガラスが素材で使われている Xperia Z3 Compact 用の保護フィルムが、アマゾンで噓か本当か通常 3,900円のところ、期間限定980円のモニター価格で購入できる。レビューの評価も高く、Z3 Compact ユーザーには見逃せない製品だ。

スポンサーリンク

 

安くて評価の良い “硝子” 製保護フィルム『和の硝子』


僕が今回購入したのはこの製品。アマゾンでガラスフィルムを検索した際、ひときわ目立つ名称とパッケージ、1,000円を切る価格と高評価のレビューを見て購入を決めた。

xperia-z3compact-glass1実際に届いたパッケージがこちら。ガラスが割れるのを防ぐためかプラスチック製のパッケージ。最近の液晶保護フィルムではよく目にするパッケージングだ。

xperia-z3compact-glass2“FOR SONY Z3 mini” と記載されているが、 Xperia Z3 Compact 用。

xperia-z3compact-glass4ガラスフィルムにはオイルコーティングが施されている。経験上ガラス製フィルムは、グレアタイプのプラスチック製液晶保護フィルムよりも格段にぬるぬるタッチできる。

xperia-z3compact-glass3高級な液晶保護フィルムと同じように、ディスプレイクリーナーも内封されている。元値 3,900円という価格に信憑性が増した。

xperia-z3compact-glass6実際に Xperia Z3 Compact のディスプレイに貼ってみた。加工も綺麗で、穴の位置がズレるということもない。ちなみにガラス製保護フィルムの重さは 8g ほどだったので、持った時にさほど重さの変化は感じられなかった。

xperia-z3compact-glass7安価ながらラウンド・エッジ加工が施されており、ちょっとした衝撃で割れるということはなさそう。

実際に操作してみたが、操作感はかなり良好。指紋もつきにくく、なによりぬるぬる指滑りが良い。耐久性に関しては、長く使ってみないとわからないが、今のところ悪い箇所は見当たらない。

xperia-z3compact-glass5仕上げに、このブログの初期の頃にレビューした「クリスタルガード・グラスアーマー」を散布。Xperia Z3 Compact の背面は、かすり傷がつきやすいので背面にも散布。

“ガラスを水晶化させる” という触れ込みは少々怪しいが、実際に散布する前と後では油脂の着きにくさは変わる印象。ディスプレイをクリーナーで拭く際に、明らかに散布した後の方が滑る。ぜひ試してほしい。

 

まとめ

以前は指の滑る感触が好みだったという理由でガラス製保護フィルムを購入していたが、Xperia Z3 にガラスフィルムを貼っていたおかげで、外装は大破してもディスプレイは割れずに済んだので、 Z3 Compact でも継続して貼ることにした。スマートフォンを落下させた際の液晶割れの予防に貼っておくことをお勧めする。

<追記>(2015年8月1日)
その後1ヶ月にわたって装着していたが使用感は良好。ディスプレイには指紋が付きにくく、仮に指紋が付いてもTシャツの裾で軽く擦ればピカピカに。傷は全く付かないわけではないが、1ヶ月間ポケットに鍵と一緒にいれるなどラフな使い方をしてもかすり傷が少し付いた程度。コストパフォーマンスに優れた製品なので Xperia Z3 Compact ユーザーは是非試してみてほしい。

お勧め記事:スマホ用ガラス製液晶保護シートを選ぶ時にチェックしたい3つのポイント