9.7インチiPad Pro iPad

iPad Pro 9.7インチ持ってるけど12.9インチ iPad Pro が欲しくなってきた話

9.7ipad-pro-glass7最近 12.9 インチ iPad Pro が、特に意味もなく欲しくなってきた。持ち運びには不便だし、画面が大きすぎて体重計かな?と思うほどの 12.9インチ iPad Pro だけどとにかく自分で持ってみたいというのが大きな理由の1つ。

価格もヤフオクの中古品なら6万円台とこなれてきているし、最近はディスプレイの大きな iPhone 7 Plus を購入したため、9.7 インチ iPad Pro との用途の差別化が難しくなっていた。なのでどうせならばと Kindle や漫画、そして僕が最も iPad の用途として活躍している雑誌ビューワーとして 12.9 インチの iPad Pro に買い替えてみようかという気分になっている。

スポンサーリンク

inmybag-university-life1(大学1年次である2011年のカバンの中身)
他の Android タブレットや Windows タブレットにも寄り道しながら、結局 iPad に戻ってくる。初代の iPad から使い続けてみて iPad が優秀だと思う点は

  • バッテリーの持ち
  • 美しいディスプレイ
  • 滑らかで指で軽くなぞるだけで操作ができる
  • 雑誌や本を見るのに適した 4:3 のアスペクト比

といったところ。僕はスマートフォンは Andorid OS でも iOS でも特に支障は感じない。なので色々なスマートフォンに買い替えては売ってを繰り返しているが、タブレット端末だけは結局のところ iPad に戻ってきてしまう。アスペクト比や操作のしやすさという点で、いくら Android タブレットが健闘していても、僕にとっては iPad しか使いこなせなかった。

th_9-7ipadpro-review3まぁ用途については『9.7インチ iPad Proを半年間使った感想。ほぼ毎日使ってるので用途や"Pro"にした理由などを紹介』という記事を読んでもらうとして、基本的には雑誌や Kindle 書籍のビューワーだったり、漫画を読んだり音楽を聴いたりとマルチに楽しんでいる。

ただ最近 iPhone 7 Plus を購入したことで、用途がカニバりつつあり、9.7 インチ iPad Pro を持ち歩かないことも増えてきた。家では毎日使っているので、ふと「これ 12インチの iPad Pro の方が快適なのでは?」と頭によぎってしまった。

そうなると後は 12.9 インチの iPad Pro ばかりに目がいってしまう。いつの間にか 12インチ iPad Pro を使っている人のブログ記事を検索したり、家電量販店に立ち寄っては使用感を確認したり。12インチあったら雑誌も見開きで快適に読めるだろうな〜と思ったり、寝る前のちょっとしたブラウジングも快適だろうな〜と思ったりしてしまう。

12インチ iPad Pro はディスプレイが大きく見やすい反面、持ち運びには圧倒的に向かないというところが難点。僕は長時間の移動を伴う旅行で最も活躍するのが iPad だと思っている。しばらく充電しなくてもバッテリーは持つし、あらかじめ漫画とか Kindle Unlimited で興味のあった本に全部入れ替えたり、Amazonプライムビデオをローカルに保存したりと、特にドイツ行きの飛行機では本当に助かった。

macbook-realwood-skin25僕はブロガーなので、旅行でもちょっとした移動の際でも同時に MacBook も持ち歩く。9.7 インチ iPad Pro と 12インチ MacBook の組み合わせで今のところ落ち着いており、合計重量も、以前持ち歩いていた 13インチ MacBook Pro Retina と同じくらい。これが 12インチ iPad Pro となると、ただでさえ荷物を軽くしたい旅行なんかではちょっと厳しいと感じている。

tobalog-bag6実際手にして試してみないと分からないところではあるが、仮に 12.9インチ iPad を買った場合、旅行の時は「9.7インチのが機動性高いな」と思ってしまうだろう。とは言え、一人暮らしでサイズ違いで iPad Pro を2台所持するというのも微妙だし、ガジェット系ブロガーではミニマルな方(タブレットもスマホも4台くらいしか持ってないし)なので、そのスタイルは貫きたい。

th_9-7ipadpro-review15正直 9.7 インチ iPad に不満はないわけではない。軽いしサクサクだし、ちょっと手に持って部屋を移動したり、旅行のお供にも最適だと考えている。ただ、ただちょっと魔が差すというか「あ、12インチ iPad Pro 欲しいわ。」と思ってしまっただけに、もう気持ちの軸がブレているというところもある。

iPad mini は前に持ってたし、12インチ iPad Pro を所持したことがないのとあるのというところで、後々人生が大きく変わるのではないかと、妄想がスケールしてしまう。現状 9.7インチ iPad Pro に不満は特にない。最高のパートナーだ。大は小を兼ねるとはよく言ったもので、もし 12インチ iPad Pro の方が快適だとすると...。

 

年末には実家に帰省するだろう。その時までには多分 12インチ iPad Pro にでも浮気している可能性が高い。さてどうしたものかと考えているうちに夜もふけてきたので、この辺でうちに秘めた思いをつらつら垂れ流すのはおわりにしようと思う。

カテゴリ別に記事を読む

-9.7インチiPad Pro, iPad
-,