9.7インチ iPad Proを半年間使った感想。ほぼ毎日使ってるので用途や”Pro”にした理由などを紹介

th_9-7ipadpro-review15iPad Pro を購入してから半年が経過しようとしている。最近 Apple が iPad Pro の値下げをしているので、それに便乗して半年前に購入した僕がどんな風に使っているのか、買って後悔はしていないかなどをつらつら書いていきたい。

 

iPad Pro 関連のオススメの記事

スポンサーリンク

まず 9.7インチ iPad Pro を買おうと思った理由

9.7-ipad-pro1僕が 9.7インチ iPad Pro をポチった2つの理由』でも書いているが、僕が iPad Pro を買おうと思った理由は

  • Apple Pencil や SmartKeyboard など専用アクセサリが使える
  • 処理速度が大幅に上がっていてサクサク
  • カメラもスピーカーもアップデートしている

といった理由から。僕は大学1年だった頃に買った初代 iPad から、ほぼ毎日 iPad に触れている。そう考えると「価格<性能」だし、Pro を買っても良いかな?と思って購入に至った。あと新しいガジェットはわくわくするとも理由の1つ。

ちなみに 12インチ iPad Pro を購入しなかった理由は、単純にデカくて重いから。毎日 MacBook を持ち歩く身としては、12インチ の iPad Pro を持ち歩くのは相当厳しい。『意外と安い?12.9インチiPad Proのヤフオク中古価格相場が7~8万円程度に。9.7インチ版発売の裏で』でも書いたが、中古ならけっこう安い。

 

9.7 インチ iPad Pro を具体的にどんなことに使っているのか

9.7ipad-pro-applepencil10そんなにタブレットの用途ある?と思われがちだが、実際スマートフォンや PC の次に使っているし、それぞれ使い道を考えるのも楽しいところ。電子書籍端末として使っている時期もあれば、ブログからメモからなにまで全部 iPad でこなしたくなる時期もある。

iPad は道具としても長く使いやすい。良い意味で昔から操作感など根本的なところは変わらないというところも、 iPad をずっと使い続けている理由の一つだ。9.7 インチ iPad Pro の主な用途としては

  • Kindle や Kindle unlimited など読書
  • ソファにもたれてブラウジング
  • dマガジンなどで雑誌読んだり
  • Amazonプライムミュージックで音楽
  • アクションカムで動画を撮影→ iPad で編集
  • Apple Pencil でブログデザインのラフ作成
  • Apple Pencil で仕事とか気になることメモ

などなど。Apple Pencil を使うもの以外は iPad Pro じゃなくてもできる。しかし、iPad Air から買い換えた身としては iPad Pro は恐ろしくサクサクで快適だ。通常使用では iPad Air でも問題ないのだが、アクションカムから取り込んだフルHD動画を iPad の iMovie で加工するのは便利。

雑誌も本も漫画も楽しみたいからやっぱり iPad

th_9-7ipadpro-review3つい最近『 白いKindle Paperwhiteレビュー。まるで紙の本のように電子書籍が読める端末』で紹介したように Kindle Paperwhite を購入した。これはこれでベッドサイドのお供として活躍している。しかし、僕の場合はどうしても雑誌を読むことが多く、Kindle Unlimited や dマガジンで月に20冊くらいは読んでいる。雑誌となると PC やスマホ、Kindle よりも iPad がベストだ。

僕のような人がこの記事を読んでいる人に何人いるのかは不明だが、やはり雑誌や漫画(漫画も画像データなので容量は大きい)を楽しむのであれば iPad が一番良い。

Android 端末でも雑誌は読めるのだが、iPad と同じアスペクト比(画面のサイズ感)でないと余白が多く縮小されてしまう。この点に関して iPad は良い感じだ。

アクションカム + iPad Pro で旅先でリアルタイムに動画編集

rx100-as100v1最近よく使っているのが、以前『ソニーアクションカム「HDR-AS100V」レビュー。1ヶ月使ってわかった良いところ悪いところ』で紹介したソニーのアクションカム + ガチ自撮り棒で撮影した動画を、iPad Pro に WiFi経由で転送してオリジナルの動画を作るというもの。

旅行などで6~8秒くらいの動画を100本くらい撮って、それらを iPad Pro に転送して iMovie でいい感じに加工するというやり方にハマっている。

クオリティも満足できるし、iPad Pro なら気軽に旅先でリアルタイムに加工できる。それをすぐにシェアするので友人たちからも評判は良い。

見返した時にも思い出になるしかなりオススメ。プライベート感があるものが多いので、気が向いたら公開しようと思います。

Apple Pencil は割りと使えてます

9.7ipad-pro-applepencil59.7 インチ iPad Pro を購入して、真っ先に試してみたかったのが Apple Pencil で絵や文字を書いてみること。

精度は高いしラグも少ないしで結構クオリティが高い。画面に手のひらがぺったり付くのが嫌で、最近はあまりメモとして活用していないが、手書きで何かするときは iPad Pro を使用。紙はもう全く使わなくなった。

Apple Pencil は、使わないとすぐに充電がすっからかんになってしまうのだが、使いたい時には iPad Pro の Lightning ケーブルに差し込んで30秒くらいで使えるように。最初は「Appleらしくない!ダサい!」との声も多かったと思うが、実用性を考えると iPad Pro と Apple Pencil のみで完結するのでありがたい。

iPad Pro を買って半年使ったけど、やっぱり無いと困ります

th_9-7ipadpro-review4まぁこんな感じに半年間ほぼ毎日使っているので、まぁ当たり前な感想だが「無いと困る」というところにたどり着く。

やっぱりちょっとした動作の快適性やシームレスさといったところで iPad Pro が手放せない。昔こち亀で「クラウンを若い時に買ってそのまま同じ車種を乗り続けるおっさん」という話しがあったかと思うが(クラウンかは忘れた)、まさにそんな感じだ。

iPad Air 2 でも困らないとは思うが、最近円高の影響を受けて iPad Pro が大幅に安くなったので、これを機に iPad Pro に買い替えても良さそうだ。もしかしたら Apple Pencil にハマるかも?

もっと詳しい iPad Pro のレビューは『9.7インチ iPad Pro 徹底レビュー。3週間使いこんでわかった良い点悪い点など』をどうぞ。

 

iPad Pro 関連のオススメ記事

 

 

その他の iPad Pro 関連記事