僕が 9.7インチ iPad Pro をポチった2つの理由(なんてない。欲しいから買っただけ)

9.7ipad-pro_buy気がついたら 9.7インチ iPad Pro をポチっていた。『9.7インチ iPad Proの注文は本日16時1分から。Apple Pencil は今のうちに確保しておいた方が良いかも。』で紹介したように、昨日16時1分より各所で注文を受け付けていたので、僕はポイントが 1% 貯まることからヨドバシカメラで購入。発売日である31日までに発送されるようだ。

各メディアやブログで 「9.7インチ iPad Pro をポチった理由」という自分への言い訳記事が散見されるので、僕も書いてみようと思う。そうすればこれは買って良かった製品なんだと自己暗示がかけられるので精神的な負担が激減するはずだ。

スポンサーリンク

 

9.7インチ iPad Pro をポチった理由①:Apple Pencil を使って絵を描きたい

ipad-pro_9.75僕が iPad Pro を購入した最大の理由としては、まず Apple Pencil を使いたかったということから。Apple Pencil が現時点で対応するのは 12.9インチの iPad Pro のみ。非常に魅力的なデバイスではあるのだが、大きすぎ&重すぎなので購買意欲は湧かなかった。

iPad の魅力としては、旅行中でも気軽に軽くて大画面の端末で本を読んだりブラウジングしたりといった用途に最適だが、12.7インチの iPad Pro ともなると重さが 713g(セルラー版は723g)と気軽に持ち運べない。更に価格的にも10万円を超えてくるということから、「お絵描きしたいなら Surface Pro 3 とかで良いじゃん」ということになるので12.9インチの iPad Pro は購入せず。

そろそろ Surface Pro 3 の中古とかペンタブでも買おうかな〜と思っていたところに発表されたのが 9.7インチの iPad Pro だ。価格はやや高いものの、iPad Air 2 と同じサイズ&重量で Apple Pencil が使えるのは魅力的だった。

とは言え 9.7インチ iPad Pro(128GB)と Apple Pencil を同時に購入すると10万円を超える。それだけの価値を見出だせるよう、僕もブログなどで書いた絵を差し込んだりしていきたい。


 

9.7インチ iPad Pro をポチった理由②:そもそも iPad を新調したかった

ipadairそもそも iPad を新調したかったというのも理由の1つ。

僕はこのブログを始めたあたりからずっと中古の iPad Air セルラー版を使っている。処理能力的にも Kindle で本や漫画を読んだり dマガジンで雑誌を読む分には全く問題ないのだが、新製品がどうしても気になってしまうのがガジェット好きの性。

macbook-121新年には iPad Air 2 セルラー版 128GB が4万円で売られていたので買おうかと思っていたのだが、手元にあったのはどういうわけか 12インチの MacBook だった。関連記事:新年だし12インチMacBook買いました。簡単に使用感など

その後は iPad Air 2 を買うタイミングも無く、iPad Air 3 がそろそろ発売?みたいなうわさもあったのでこのタイミングが買い換えるならベストかな、と。Apple Pencil でお絵かきもできるし、カメラ性能も iPhone 6s くらいだし、ガジェットもナマモノなので発売と同時に手に入れてしまおう、と注文に至った。
 

本当は理由なんて無いし、ただ欲しかったからポチっただけ。

とまぁ上で欲しい理由を2つほど挙げて自分の物欲を正当化してみたが、それらの理由なんて単なる後付けのものにすぎない。基本的に人は、新製品発表会などがあると大体「欲しい!」と直感で感じ、その後「でもお金が…」、「このスペックでこの価格か…」といったネガティブな要素で自分の物欲を抑えるのがほとんどだろう。

僕ももちろんその1人で、「Apple Pencil 込みだと10万超えかよ!」とか「メモリ2GBなんだ、、」とか「ヤフオク見てると同じ128GBでも中古だと安いな〜。」とか色々とネガティブな感情が湧いてきた。

それをポジティブな感情に変えるために、購入する多くの人は「僕が iPad Pro を買う5つの理由」とか「9.7インチ iPad Pro買います!たった1つの理由」とかブログで言い訳を書いて購入するわけで、本当は欲しい!と思ったら理屈なんていらない。買った人は良いが、欲しいと思っているのに買わない理由を探して買わない人は勿体無いと思う。

 

買わずに後悔するより買って後悔しよう!

 

9.7インチ iPad Pro を勢いでポチってしまったので周りを巻き込みたいトバログからは以上です(震え)。

 

まぁ絵を描くぼがメインなら 12.9インチの iPad Pro の方が向いてるのだが。