冷静に考えて、僕には 9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard は必要ない

9.7-ipad-pro15最近買った 9.7インチ iPad Pro と Apple Pencil でひと通り遊んでみた。サクサクでペンが使えるだけでも、充分従来の iPad に比べて実用的な iPad となったわけだが、やはりキーボードもちょっと欲しくなってくる。

とは言え、僕は普段から MacBook も持ち歩いているので普通に考えればキーボードなど必要ない。おまけに iOS 9 から言語切替えの方法が変更になった(以前の command + space から control + space)。文章を書きたいのであれば MacBook で事足りるし、僕には iPad Pro にキーボードは必要ない。

とは言え、ちょっと気になってしまうのがガジェット好きの悪いところ。純正の Smart Keyboard はものすごく使いづらいのに2万円弱する。下手したら安いタブレット PC と Bluetooth キーボードをセットで購入できてしまう価格だ。

そこで今回は、僕の無駄遣いを防ぐために “冷静に考えて 9.7インチ iPad Pro に Smart Keyboard は必要ない理由” の記事を書きたい。6月には台湾旅行に行ってスマートフォン買いたいので我慢だ。

スポンサーリンク

 

9.7インチ iPad Pro に Smart Keyboard は必要ないと感じる理由

ipad-pro_9.74散財したくないために感情論で買わない!という記事をだらだらと書いていても仕方がないので、何で買いたくないかを理由づけて説明したい。

  • 価格が高い
  • 打ち心地は決してよくない
  • US配列しか選択肢がない
  • キー配列が微妙(せめて MacBook に合わせた配列にしてほしかった)
  • キーボードを使わない普段の生活においては重くて邪魔

まずは兎にも角にも Smart Keyboard は価格が高いということが問題。『9.7 インチ iPad Pro はお金かかる!Apple Pencil などアクセサリ類もプロ価格』という記事でも書いているが、9.7インチ iPad Pro と Apple Pencil、Smart Keyboard を揃えたら 12インチ MacBook が届くくらいの価格になってしまう。

これらをフル活用するのであればまぁ出せない価格では無いと思うが、僕の場合は Apple Pencil はしばらく使うにしても、Smart Keyboard だけは出番がない。自ら意識して使わないとならないものに 昼食代20回分も支払うのは厳しい。

言語切替えを頻繁に行う日本人にとって、Smart Keyboard のキー配列は使いにくい

SmartKeyboard買わない理由としてもう1つ大きいのが「キー配列が微妙」だということ。日本語配列の選択がないのはまぁしょうがないとは思うが、せめて MacBook や Apple Wireless Keyboard と同じような配列にしてほしかったと思った。

僕は普段「英数」、「かな」キーで言語切替えをしているのだが、Smart Keyboard にはこれが存在しない。あるのは左下にある地球儀のマーク。これで言語切替えをするのだが、MacBook に慣れているぼくにとっては文字入力時の快適性が失われる。

上の動画は実際に Smart Keyboard で日本語入力をしている際の動画(引用元:gigazine)。実際に僕もアップルストアで触れてきたが、MacBook に慣れた僕にとっては Smart Keyboard で文字を入力することにいちいち考えながら入力する必要があり、かなり使いにくかった。

仮に Smart Keyboard での入力に慣れた場合、今度はメインで使っている MacBook での入力に弊害が起きる可能性がある。キーボードが使いたいなら Apple Wireless Keyboard の方が安くて捗ると思う。

Smart Keyboard の重量は230g。

9.7インチ iPad Pro 用 Smart Keyboard 単体の重量は 230g。僕が所有する 9.7インチ iPad Pro WiFi版の重さが 434g なので、合計の重さは 664g となる。

まぁそこまで重いわけではないが、電車の中など立って操作するときなどに、Smart Keyboard も一緒に持って操作するということになる。9.7インチ iPad Pro のみならそこまで苦ではないが、プラス230gを手持ちで長時間操作するのは結構キツい。

いつ使うかも分からないキーボードの重さを常に感じつつ iPad Pro の軽さを犠牲にするのは少々疑問に思う。
 

まとめ

12-9-ipad-pro4ここまで 9.7インチ iPad Pro 用 Smart Keyboard を買わない理由をつらつらと並べてみたが、一番の理由は金銭的な面だ。もしお金が有り余るほどあったなら使い勝手など気にせず買うのだが、殆ど使わないであろうキーボードに対して 1万8,000円はさすがに出せない。

そういえば12.9 インチ の iPad Pro が発売された時に「Smart Keyboard も必需品!」と豪語している人がいたが、彼らは今でも使い倒しているのだろうか。

以下のキーボードはずっと欲しいと思っていたので、もしキーボードを買うのならこっちかなぁ。Smart Keyboard より1万円以上安いし。