MacとPC 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

「FonePaw Androidデータ復元」で消えたデータを取り戻す。メッセージや通話履歴も復元可能[PR]

「FonePaw Androidデータ復元」で消えたデータを取り戻す。メッセージや通話履歴も復元可能[PR]

fonepaw1「スマホのデータが消えた!」という経験がある人も多いはず。デジタルデータが消えるという現象は誰にでも起こりうるわけだが、データが消えてしまった際の復元方法などを知っておくだけで、取り戻せる情報や思い出も多いはず。

今回は Android スマートフォンのデータが消えてしまった際に復元できるツール「FonePaw Androidデータ復元」を紹介したい。

消えたデータを取り戻せ!「FonePaw Androidデータ復元」とは

fonepaw1今回紹介する「FonePaw Androidデータ復元」は、Android OS において消えてしまったデータを簡単に復元できるツール。

FonePaw(フォンパウテクノロジーリミテッド) という企業がサービスを提供しており、今回紹介するツール以外にも iPhone などの iOS 端末のデータ復元や動画の変換ソフト、iOS / Android のデータ転送ツールを提供している。詳細は FonePaw Androidデータ復元の製品ページをどうぞ。

頻繁に起こりうることではないにしても、万が一の事件があった場合にこういったツールがあることは知っておくと良さそうだ。

fonepaw6価格は現在セールを開催しているようで、シングルユーザーライセンスは1,000円引き、マルチユーザーライセンスは半額程度で購入できるようだ。ちなみに本製品には 30日間の試用版があり、こちらは復元に制約があるので完全にデータを再現したいのであれば、完全版を購入する必要がある。

FonePaw Android 復元ツールはこんな時に使えそう

nexus6p-review2データ復元と言われてもピンとこないと思うので、このツールがどんなシーンで活用できそうかを紹介したい。

  • 遺族や友人の不幸でスマートフォンから通話履歴やメッセージを復元したいとき
  • オークションサイトなどで購入したスマートフォンのデータが完全に消えているか確認したいとき
  • micro SD の中のデータがいきなり消えてしまったとき

など。このツールは端末のデータだけではなく、micro SD の消えたデータも復元できるとしている。上の2件はあまり需要がないかもしれないが、micro SD のデータが消えた!という人は少なくないはず。

復元できるデータ類

  • 画像・動画
  • オーディオ
  • メッセージ
  • 連絡先
  • 通話履歴
  • ドキュメント

画像などのデータのみならず、メッセージや通話履歴といった情報までも復元できる。例えば、家族や友人に事件や事故があった場合、故意に削除されたデータなどから事件の足取りなどがつかめる可能性もある。なお iOS 版でも同じ条件で復元ができるようだ。

ちなみに現時点で LINE の会話内容は対応していない(テキストで保存済みであれば復元可能)が、Whatsapp などは対応済みで、LINE への対応を進めているとのこと。いまの日本人にとっては欠かせないコミュニケーションツールなので、早い段階で対応してほしいところだ。

また注意点として、100%復元できる保証が無い点や、root化しないと復元できないデータもあるそうだ。その辺は自己責任でお願いしたい。

対応する端末

fonepaw3公式ページで対応が確認できる端末は上記。具体的な端末名は公開されていないが、 Android 2.1 ~ 6.0.1 までのバージョンに対応しているとのこと。現在流通している多くのスマートフォンに対応していると考えられる。

「FonePaw Android データ復元」の使い方をざっくりと

fonepaw2「FonePaw Androidデータ復元」の使い方をざっと説明すると上の図のような流れ。使い方は簡単。


ちなみに使い方は動画で Youtube にアップされているのでこちらを見ると分かりやすい。動画は Windows 版だが Mac でもほぼ変わらない。

fonepaw1まずはこちらから『FonePawAndroidデータ復元』をダウンロード。Windows版と Mac版が用意されているので、いつもスマートフォンやタブレットと接続している PC の OS を確認してからダウンロードしよう。僕は Mac OS を使っているのでここからは Mac 版で説明していきたい。なおファイルサイズは 30MB ほど。

fonepaw5ダウンロードしたら展開し、アプリ内にインストールする。インストールしたら復元したいデータが入っているスマートフォンを接続。といった流れで復元できるようになっている。読み込み時は自動で読み込むので簡単。日本語と図で説明してくれる。

ちなみに詳しいチュートリアルはこちらをどうぞ。

まとめ

今すぐには必要ないツールかもしれないが、いざというときに知っていると、必ず役に立つである復元ツール。Android だけでなく iOS 版もあるのでチェックしてみよう。ダウンロードページは以下。

Windows版:https://www.fonepaw.jp/downloads/android-data-recovery.exe
Mac版:https://www.fonepaw.jp/downloads/mac-android-data-recovery.dmg