DIY 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

【100均DIY】セリアのリメイクシートで”便所”が”レストルーム”に変身するまで。

【100均DIY】セリアのリメイクシートで”便所”が”レストルーム”に変身するまで。

セリアのリメイクシートでトイレの壁と床をDIY久しぶりの DIY ブログ。

今回は セリアやダイソーなどの100均で売られいるリメイクシートを使って、30年前のノスタルジックすぎるトイレをリメイクしてみたい。なお『リメイクシート』という表記はセリアのものにしか使われておらず、ダイソーでは『インテリアシート』となっている。

 

【今回のDIYの詳細】

  • かかった費用:600円(税抜)
  • かかった時間:1時間弱
created by Rinker
iThird

100均のシートを使ってトイレをリメイクしよう

レンガ柄のセリアのリメイクシートリメイクシートは高確率で近所の100均で購入できる。最近では木目調だけでなく、レンガ調やタイル調、黒板にもなるシートなど様々な柄のリメイクシートが売られているので、自分の好きなものを購入しよう。

また、リメイクシートを切るにはハサミよりもカッターがオススメ。こちらも100均で購入できるもので十分。

セリアのリメイクシートでトイレの壁と床をDIY-beforeこちらがビフォー。築35年の古いアパートなので、昭和な雰囲気が漂うトイレだ。
“トイレ”というよりは”便所”と表記した方が正しいかもしれない。なお便座には冬でも寒くないように、ニトリで購入した便座シートを装着している。

古びたトイレの床この模様、この素材感。どこからどう見ても個人経営の古くてせまい焼き鳥屋の便所だ。

DIYにおすすめの青いタイルがおしゃれなセリアのリメイクシート今回床面に選んだのは、このブルーのタイル調のリメイクシート。「タイル」自体がノスタルジック感満載だが、近頃お洒落なカフェのトイレやテーブルにはタイルが使われていることがあり、逆にお洒落ということでこちらを選択。余談だが、僕の祖父は現役のタイル職人だ。

セリアのリメイクシートをトイレの床に貼り付けているところサイズを測って切って貼っていくのだが、この時に少しでもズレると気泡が入り残念なことになる。貼った後でも数回ならはがせるが、できるだけ慎重にカドから貼っていこう。

セリアのリメイクシートをトイレの床に張り付けたあとこちらがリメイクシートを張り終わったあと。100均のタイル調のリメイクシート2.5枚(250円)で、ノスタルジック感溢れる”便所”が北欧風の”トイレ”に変身。近くで見ると若干繋ぎ目など確認できるが、トイレの床をまじまじと見ることはないので問題ない。

100-remake-restroom10ただ、壁が板張りで、おばあちゃん家や親戚の家の2階のトイレを彷彿とさせる。ここをレンガ調のリメイクシートを使い、”トイレ”から”レストルーム”へと変身させていきたい。

100-remake-restroom11今回使ったのは色が淡いレンガ調のリメイクシート。こちらを3つほど購入。

th_DSC05322出来上がりはこんな感じ。
壁にしっかりと貼るのには根気が必要だったため、製作途中の写真を撮るのを忘れてしまった。

th_DSC05320余ったレンガ調リメイクシートを使って、白い壁にもちょっと貼ってみた。
これはNAVERまとめの「【100均】の「壁紙シート」の活用度すごすぎ!レンガ~板壁風まで!」を参考にしている。

100-remake-restroom9タイルシートが余ったので、安っぽいトイレットペーパーホルダーに貼ってみた。これはこれで悪くない。

ビフォーアフター

th_スクリーンショット 2015-08-24 16.10.21(左:ビフォー、右:アフター)
築35年、ノスタルジック感満載だった便所が、匠の技によって(個人的には)北欧風のお洒落でかわいいデザインのレストルームに変身。この調子でキッチンまわりや部屋も DIY していきたいと考え中。できたらまた記事にします。

black-board17ちなみに『【DIY】賃貸アパートのドアを黒板塗料でお洒落なカフェ風に。黒板アートにも挑戦!』でも100均のリメイクシートが活躍しているのでこちらもどうぞ。

このトイレは換気扇もなければコンセントもない。換気のしようがないので、天井のランプ用の電源に取り付けられるプラズマクラスターの購入を考え中。

created by Rinker
iThird
シャープ イオン発生機 トイレ用 プラズマクラスター25000搭載 ホワイト IG-HTA20-W
シャープ(SHARP)

 

■あると便利な DIY グッズ

 

■「賃貸でも書斎のある暮らし」記事

 

【ホームシアター記事】

 

【作業環境】