MacBook(12インチ)

仕事で使える!僕が12インチMacBook を購入して揃えたアクセサリまとめ

Macbook-mbp13112インチの新型MacBook を、今年の1月に購入してからもう2ヶ月が経過した。そろそろアクセサリ類も一通り買い揃え、充実してきたので1つずつ紹介していきたい。

スポンサーリンク

12インチMacBook を購入したら揃えたいアクセサリ

HDMIケーブル

macbook-multiport1ミーティングなど、なにかと仕事関係で使うことが多い HDMI ケーブル。業務の進捗状況などをプロジェクターで投影して発表することが多々あるので、僕も自分で持っておこうと思い購入。純正のアダプタは1万円ほどするが、こちらはアマゾンで半額の5,000円程度で購入できた。

1ヶ月ほど使っているが全く問題なく使えているので、サードパーティー製だからといって問題はなさそう。

macbook-multiport2なお HDMI よりも高い頻度で使用するのがこの USB Type-A(普通のUSBポート)。ポータブルHDDやメモリなどデータのやり取りに使えるほか、プリンターなどに接続するなど幅広い場所で活躍。

関連記事:【新型MacBook】USB Type-Cで充電しながらHDMI&USB接続。純正Multiportの半額

USB Type-C ケーブル

usb-typec1サードパーティ製の USB Type-C ケーブルが使えるのが 12インチMacbook の強み。従来の MacBook のように専用充電器(Magsafe)での給電ではないため、基本は市販の USB Type-C ケーブルでも給電が可能。

また USB Type-C to Type-A のケーブルを購入すれば、iPad の充電器や大容量モバイルバッテリーなどでも(本体を閉じれば)充電ができるので、本体を購入したら是非とも揃えておきたい製品の1つだ。

僕は Anker のケーブルを使用している。

USB Type-C 対応カードリーダー

macbook-typec-cardreader3SDカードスロットのない MacBook でミラーレスなどから写真を読み込む際に必要。USB Type-C に対応しているカードリーダーは各社から数個ずつ発売されているが、僕が今回購入したのは USB Type-C と通常の USB で使える 2 in 1タイプのもの。

macbook-typec-cardreader6SDカードと micro SD しか挿さらないが、それ以外のメモリー媒体を使うことはほぼないので問題なし。

macbook-typec-cardreader7デザインもスタイリッシュで個人的にはかなり好み。MacBook の筐体カラーに合わせて色を選べるのも良い点。MacBook ユーザーなら是非1つは持っておいてほしい。

関連記事:12インチ MacBook に写真を移行!USB Type-C対応SDカードリーダーレビュー

MacBook のケース

macbook-realwood-skin24国立商店に提供してもらった革の MacBook スリーブを愛用している。最近はカバンに PC を収納するポケットが設けられていることも多いので、保護ケースは必ずしも必要というわけではない。

この MacBook スリーブは、ブラウンの本革赤いマイクロファイバーで作られていて高級感が漂う。なぜか秋〜冬にかけてはこういった革素材や木目調で揃えたくなる(夏はスポーティな感じ)。

関連記事:【12インチMacBook】革のシボ感がたまらない!国立商店のレザースリーブケース

画面保護シート

必ずしも必須というわけではないが、MacBook の画面に傷をつけたくないという人は貼っておいたほうが良いかも。MacBook のディスプレイは iPhone などと違い、意外と傷がつきやすい。気をつけているつもりでもほこりなどが入り込みかすり傷がついてしまう。

MacBook は安い PC ではないので、大切に長く使いたい人は貼っておくと良い。

まとめ

starbacks-caffeine-less1僕が12インチの MacBook を手に入れてから揃えたアクセサリは上記5点。ケースやディスプレイ保護シートは必ずしも必要ではないが、HDMIケーブルや SDカードリーダーは、仕事で MacBook を使うのであれば揃えておきたい。

-MacBook(12インチ)
-, , ,