ゲーム 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

ポケットカメラをブラウザ上で再現する『Super Game Girl Camera』機能紹介。ゲームボーイで撮ったような写真が撮れる

ポケットカメラをブラウザ上で再現する『Super Game Girl Camera』機能紹介。ゲームボーイで撮ったような写真が撮れる

pocket-cam-pc8レトロゲームが好きな人はもう知っているかもしれないが、Webブラウザ上でゲームボーイ専用ソフト『ポケットカメラ』を再現する『Super Game Girl Camera』というサイトが存在する。色々な機能が備えられているので、説明していきたい。

pocketcameraポケットカメラはゲームボーイのカセットで、カセット自体にカメラが備えられており、写真を撮って画像を編集したり音楽を作ったりちょっとしたゲームを楽しめたカセット。当時カメラは高級で買えなかった少年たちが、ポケットカメラを手に近所中を駆け回って写真を撮りまくっていた(詳しくは【レトロな思い出】ポケットカメラの思い出。誰でもカメラマンになれた夢のゲームソフトをどうぞ)。
 

Super Game Girl Camera の機能など

pocket-cam-pc7こちらが『Super Game Girl Camera』のページ。PC上の Webカメラを使って写真を撮るので、Webカメラへアクセス要求される。

pocket-cam-pc5カメラ起動時のメイン画面。4辺がそれぞれボタンになっている。詳細は後ほど説明。Shoot! はシャッターボタンで Timer!がタイマー機能。5秒間のセルフタイマーがセットされる。そのほかの機能については後述する。

pocket-cam-pc2こちらはセルフタイマーの設定画面。5秒後にシャッターが切られる。

pocket-cam-pc6Video:シャッターボタンを押し続けて最大6秒間 Gif形式で動画が撮れる。撮った動画は保存可能。

pocket-cam-pc1こちらは写真の設定。明るさとコントラストなど調節できる。またパレットなるものが存在しており、カービィやテトリスなどのイメージに沿った色合いに調節してくれる。

pocket-cam-pc9こちらが実際に『バーチャルボーイ』に調節した画像。既存のパレットだけで15種類もあり、ユーザーが自由にカスタマイズできるパレットもある。

pocket-cam-pc8こちらが『ゼルダ』。初代ゲームボーイのようなカラーリングになる。

pocket-cam-pc4明るさが『オホホホホ!』なのが気になる。右側の『ZOOM』でちょっとしたズームも可能。
 

まとめ

th_interstellar selfie 05-29-2015 01 14Webカメラを使うパロディ的なサイトかと思いきや、明るさや色合いなど調節でき、意外と作り込まれていた。他人と同じようなプロフィール画像は嫌だ!という人にはオススメしたい。

やっぱり実機じゃないと!という人はこちらで購入可能

プリントアウトもできる