先日、年末の激務で疲れた身体を癒すため鬼怒川温泉に行ってきた。現地で発見した『足湯カフェ・エスポ』が、 WiFi 完備完備でブログの執筆に良さそうなカフェだったので立ち寄ってみることに。
景色も良く最高の空間だったので紹介したい。なおアクセスは記事の下部に記載している。
最初は群馬の草津温泉などを予定していたが、浅草駅から乗り換えなしの約2時間で行けるという点、特急でも大人1人片道3000円程度というアクセスの良さから鬼怒川温泉を選んだ。
東武鬼怒川温泉駅から徒歩10分程度、ホテルサンシャインの敷地内にある「足湯カフェ・espo」。ここの足湯は従業員が手作りしたているそうだ(ことりっぷ情報)。
店内はこんな感じ。木製の長いカウンター席が印象的。鬼怒川温泉自体がそこまで混んでいるスポットというわけではないので、意外にも店内は閑散としている印象。
目視で確認した感じだと、WiFi はあるが充電スポットはなさそうだ。
おしゃれは店内席。さっきまでこの席では20代後半くらいのカップルが活字本を読んでいた。のんびりと休日の午後を過ごせるのも温泉旅行の魅力。
足湯は店の外にある。足湯には珍しく作業できるくらい広いデスクがある。昼間は写真で見るよりも明るいので、PC作業でなくても暗すぎない。
こちらは景色も楽しめる足湯。目の前には鬼怒川の自然が広がっている。外は寒いのでそんなに混んでいない。別の席に女子大生らしきグループと男子大学生らしきグループがそれぞれ4名ずつ座っていた。
冬の外気温は昼間でも5℃前後で結構寒い。ブランケットや、足を拭くタオルを借りることもできる。この辺は女性には嬉しい配慮だろう。
「足湯カフェ・エスポ」のメニューはドリンクやデザート類が豊富
店内メニュー。今回は設備メンテナンスとのことでデザート類やドリンクばかりだったが、通常であればパスタなどの軽食も提供している。なお詳しいメニューは「ホットペッパーグルメ」で確認できる。
『ラングドシャコーンの「CREMIA(クレミア)」が最高に美味い!生クリーム25%のソフトクリーム』で紹介したクレミアも。最近ではよく見かけるが、足湯に浸かりながら食べられるのは少ないのではないだろうか。
今回もクレミアを注文。良い景色、足湯、クレミアと至れり尽くせりだ。
こちらは景色も楽しめる足湯。丁度席が空いたのでせっかくだからここに座ることに。眺めも良くて心地よい。
目の前はこんな感じで景色が広がっている。紅葉シーズンだったらもっと綺麗だろうなあ。目の前に見える橋は「鬼怒楯岩大吊橋」で、鬼怒川温泉街と「楯岩」を結ぶ、高さ40m、全長140mの歩道専用吊橋。
ちなみに吊り橋からはこんな景色が見られる。
またこの足湯カフェではアルコールも提供しており、足湯にのんびりと浸かりながらビールを飲むことも。せっかくなので「鬼怒川温泉麦酒」をいただくことに。
鬼怒川水系天然水を100%使用、アルコール分も7%とガツンとフルーティなビール。期間限定で自社栽培のホップのみを使用している時期もあるそうだ。
深さは15~20cmほど。お湯の温度は不明だが、ぬるくなると脇から45℃くらいのお湯が定期的に出てくる。個人的にはかなり快適。
早速ビールを飲みながらのんびりとブログ執筆。今回は一泊二日の小旅行なので、MacBook Pro ではなく iPad と ThinkTablet 2 のキーボードで書いている。
お腹が減ったらミルクレープなどのケーキを。ケーキやデザート類を注文すると150円でコーヒーや紅茶がついてくる。
まとめ
今年リニューアルオープンされたそうで綺麗な店内と足湯だった。また喧騒も少なく WiFi完備のカフェなので、ブログをのんびり書きたい時にも良い。
ちなみに鬼怒川温泉駅にも無料で足湯に浸かれるスペースも存在する。何もないように思われる鬼怒川だが、ことりっぷとかで事前に情報を集めてから行くと良いかもしれない。
営業時間・アクセスなど
【住所】
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1437-1
ホテルサンシャイン鬼怒川内 鬼怒川温泉駅から徒歩15分、ホテルサンシャイン鬼怒川の中にあります。
【営業時間】
10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
【連絡先】
050-5887-4140