トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


9.7インチiPad Pro

【iPad Pro】毎日PCを持ち歩く僕に Smart Keyboard は必要なかった。どんな人にオススメなのか?

smartkeyboard-review11以前『9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard レビュー。1週間使った良いところ悪いところ』という記事を書いたが、2週間ほど持ち歩いてみて、やはり毎日 PC を持ち歩く僕にとって 9.7インチ iPad Pro 用の Smart Keyboard は必要なかった。

なぜ僕には必要なかったのか、そして Smart Keyboard はどんな人にこそオススメなのかを紹介したい。

【他の関連記事】

スポンサーリンク

 

毎日PCを持ち歩く僕には Smart Keyboard は要りませんでした。

まぁ『冷静に考えて、僕には 9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard は必要ない』という記事を書いた時点でお察しなのだが、毎日 MacBook を持ち歩いてる僕にとって、やはり9.7インチ iPad Pro 用のSmart Keyboard は必要なかった

主な理由としては以下。

  • iPad Pro を単体で使う際に Smart Keyboard は重すぎる
  • キーボードモードにしていると Apple Pencil が使いにくい
  • 文字入力の際はやはり MacBook の方が使いやすい

まぁこれらは購入する前から分かりきったことだったのだが、もしかしたら「買ってみたら良かった!」と思う可能性も無きにしもあらずだったので。明確に分かっただけでも良かったのかもしれない。

smartkeyboard-review14やはり Smart Keyboard は重い。カフェや自宅など膝や机に iPad Pro を置いて使うのであれば良いのかもしれないが、実際に手に持ってみるとズッシリとするのが分かる。

正直 Kindle 端末に比べるとまだまだ重い iPad なのに、更に200g重くなるというのは僕には耐えられなかった。Smart Keyboard はカバー兼用なので外すわけにもいかず。

apple-pencil11また買ってみて初めて分かったこととして、Apple Pencil を使いたい時には結構面倒くさいということ。iPad Pro をノート代わりにする最大のメリットとして、シームレスに手書きができるという点。

Smart Keyboard で文章を作成している際に、ちょっと手書きしたいと思ってもスタンドのように iPad Pro が立っているので、それを解除する動作がかなり面倒。Smart Keyboard は、スマートコネクタを通じてデータのやり取りをするので、iPad Pro を寝かせた状態での文字入力はできない。

Apple Pencil を頻繁に使うユーザーでキーボード入力も快適にしたいという人は、おとなしく Bluetooth キーボードの購入をオススメしたい。打鍵感はイマイチだが、ロジクールの Bluetooth キーボードはスタイリッシュで良い。

 

Smart Keyboard はどんな人にオススメ?

smartkeyboard-review1以前『9.7インチ iPad Pro用 Smart Keyboard レビュー。1週間使った良いところ悪いところ』でもサラッと書いているが、9.7インチ iPad Pro 用の Smart Keyboard はどんな人にこそオススメなのかを紹介する。これはあくまで僕の意見だが、

  • 会社支給の PC を持ち歩く必要がある会社員ブロガー
  • 原稿のみで画像は別途提出のライターさん
  • しばしば授業ノートやレポートを執筆する学生さん

などなど。僕らのようにワードプレスで画像を挿入したりリンク入れたりするようなブロガーにはあまり向かない(iOS の特性上)。

ただ、仕事の帰路などで暇を持て余すくらいなら下書きくらいは書きたいので、会社員ブロガーには良いかも。さすがに会社支給の PC でブログを書くのは気が引ける。満員電車の人は『会社員ブロガーはBlackBerry端末をスーツの内ポケットに忍ばせておくと捗る』で紹介した BlackBerry も良いかも。

また文章のみで勝負しているブロガーやライターなんかには良いかも。打鍵感などは及ばないものの、ポメラのように使えると思う。

the-university-dinning21実は Smart Keyboard は、「iPad でノートを取りたい」「レポートを書きたい!」という学生には最高のツールかも。iPad Pro を愛用する学生なんてあまり多くないかもしれないが、見た目もスタイリッシュだし、無駄に荷物になる PC やキーボードを持ち歩く必要がないので身軽だ。

実は僕自身、学生時代は iPad でノートを取ったりレポートを書いたりしていた。卒論はさすがに PC で書いたのだが、プレゼン資料やレポートは Keynote や Pages (当時はマイクロソフトオフィスが iOS にはなかった)などで作成し、パワーポイントやワードの形式に変換して提出していた。
 

まとめ

smartkeyboard-review11Smart Keyboard は思ったよりも使いやすく、あれば便利な製品だった。ただ、毎日 MacBook を持ち歩く僕にとってはただのかさばる荷物にしかならず、ほとんど活用できなかった。

僕には必要ない製品だったが、上記で紹介したような人にとっては便利に使えるものかもしれない。まぁ正直別途 Bluetooth キーボードを購入した方が懐にもやさしい気もするが、8,000円くらいする 9.7インチ iPad Pro 用 Smart Cover を購入するなら Smart Keyboard を購入した方がお得感はあるかも。

Smart Keyboard の類似品がめっちゃ安く販売されている。コレ気になるので買ってみようかなw

【他の関連記事】

-9.7インチiPad Pro
-, ,