台北から九份までバスで行く方法を紹介。約1年ほど前に台北の忠考復興から九份までバスで行った時と、乗り場が全く別の場所に変わっていたので改めて紹介。
日本語で「台北から九份までバスで行く方法」でヒットするページのほとんどが古い情報なので、これから台湾旅行で九份に行くことを考えている人はこのページを参考にしてもらえると幸いだ。
台北の忠考復興駅から九份までバスで行く方法
九份と言えば「千と千尋の神隠し」のモチーフになった場所として有名な台湾の観光地。日本人旅行客なら、初めて台湾旅行に来たら必ず訪れる場所だろう。
しかしこの九份、台北市内からは結構離れた場所にあり、観光ツアーなどのツアーバス以外で行こうとすると結構面倒。タクシーを使うのにもそれなりにお金がかかるし、電車で行くにしても途中からバスに乗り換える必要がある。
【主な台北市内から九份までの行き方】
- タクシー
- バス
- 電車 + バス
やはりお金がかからず直通で簡単に行けるのはバス。台北 MRT の忠考復興駅からバスが出ており、1人片道102元(約330元)で行くことができる。
以前は忠考復興駅の1番出口から出てすぐの SOGO の目の前にバス乗り場があったのだが、現在その出口から降りると怪しいタクシーのキャッチでいっぱい。観光客を捕まえてはタクシーはどうだと勧めてくる。
バスに乗るから大丈夫だと言うと、バス乗り場はこっちだと古い方のバス乗り場に案内された。一見親切そうに見えるタクシーの運転手にはついていかない方が良い。
2016年度「台北市内から九份行き」のバス乗り場はこちら
最新の乗り場はこちらの「瑠公圳公園」にほど近い場所。SOGO脇の、 MRT が上を走っている大きな道路沿いにバス乗り場がある。乗り場は以下のグーグルマップを参考にどうぞ。
目印はこの公園のあるところ。この公園付近まで来れば、九份行きのバスを待つ観光客が列をなしているのですぐ分かるはず。
バス停はこんな感じ。「1602 台北-金爪石」のバスが九份行きなのだが、その他にも3つほどバスが停まるので間違えて乗り込まないように注意したい。
バス停には「悪徳なタクシーのキャッチに注意」といったような注意書きが書かれている。まぁお金があればタクシーに乗っても良いとは思うが、安全策をとるならバスだろう。
20分間隔で九份行きのバスが運行している。待っていれば意外とスグなので、九份の情報でも集めておこう。なお、バス料金は前払いの現金で102元を支払うか、EasyCard( Suica みたいなやつ)で支払いが可能。
1時間ほどバスに乗って山を登っていくと九份に到着。ほとんどの人がここで降りるので、それに付いていけば間違いはないだろう。
まとめ
台湾の観光地としてあまりにも有名な九份。ツアー以外で行こうとすると意外と面倒な場所にある観光地で、行く手段も限られているため、それを利用するタクシー業者も多い。
またウェブの情報を見ると結構頻繁に乗り場が変わっているので、なるべく最新の場所を参考にして台湾旅行を漫喫してほしい。
[amazonjs asin=”4398279466″ locale=”JP” title=”まっぷる 台北 mini ’17 (まっぷるマガジン)”] [amazonjs asin=”4896101618″ locale=”JP” title=”台北お手軽バス旅ガイド”]あなたにオススメの台湾記事