MacとPC 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

これぞ理想のブログ執筆端末。「GPD Pocket」が出資受付開始、5000台限定で$399はまだ間に合う

これぞ理想のブログ執筆端末。「GPD Pocket」が出資受付開始、5000台限定で$399はまだ間に合う

7インチサイズのポケッタブルなパームトップPC「GPD Pocket」が、2月15日よりクラウドファンディングサイト Indiegogo で出資受付を開始。Windows OS または Ubuntu OS が選択でき、定価 $599 のところそれぞれ5000台限定で $399 で出資受付中。

記事執筆時点ではまだまだ $200 オフで出資可能なので「欲しい!」と思った人はとりあえず出資しておくことをオススメしたい。ちなみに僕はポチりました。

追記:7時間で目標出資額を達成、メモリが4GB➞8GBに無償アップグレードが決定しました

ポケットサイズのGPD Pocket


こちらが Indiegogo のページにアップされている GPD Pocket のコンセプト画像。7インチのフル HD 液晶ディスプレイと Atom x7-Z8700 を搭載する小型の PC。GPD WIN と同じく Windows 10 を搭載するモデルとは別に、Linux ベースの OS Ubuntu を搭載するモデルも存在。

450g と軽量ながら、独立配置でタイプしやすいキーボードとポインティングデバイスを搭載し、小型ながらも PC のように使えることで注目を集めた。

「GPD WIN」の新モデル?GPDが7型液晶&大きめのキーボード搭載のPC「Pocket」の登場をほのめかす』でも書いたが、外でも気軽にブログを更新するために小型の Windows 端末が欲しかった。 GPD WIN は個人的にキーボードに慣れずあまり使いこなせてはいないのだが、Pocket なら PC に近いような感じで操作ができそうなので今回出資。

通常価格(予定)よりも $200 安い $399 での出資が可能だったので、発売を待ってからの購入よりも(無事プロジェクトが完了すれば)お得に手に入る。

GPD が公開しているキー配列はこんな感じ。

 

サイズ感はこんな感じ。小さなハンドバッグからスーツの内ポケットに収まるくらいのサイズ感だ。なお ソニーの VAIO Type-P のサイズが 245mm x 120mm x  19.8mm で、Pocket が 180 x 106 x 18.5mm としている。

重さも Type-P が 588g、Pocket が480g としているので、いかにコンパクトな PC かが分かる。
 

GPD Pocket のスペックなど

主な仕様は

  • CPU:Atom x7-Z8700
  • RAM:4GB RAM 8GB RAM に変更
  • ROM:128GB SSD
  • ディスプレイ 7インチのフルHD液晶ディスプレイ 300ppi(Gorilla glass 3)
  • バッテリー容量:7000mAh(公称12時間)
  • サイズ:180 x 106 x 18.5mm
  • 重量:480g

➞詳しくはこちら

GPD Pocket のインターフェイス

インターフェイスは

  • USB Type-A 3.0
  • ヘッドセット
  • micro HDMI
  • USB Type-C (最大5.0Gbps)

といったところ。『なにが違う?今までの MacBook Pro と新しい MacBook Pro。良いところばかりじゃないので買い換えに悩む』で紹介している MacBook Pro も USB Type-A(いわゆる普通の USB)ポートが廃止するなか、このサイズ感でも今持っている USB メモリや iPhone などとも接続できるのは嬉しいところ。
 

まとめ

僕は以前から『電車内など移動中のブログ執筆ツールについて考えてみる。BlackBerry やポメラなど』などの記事を書き、移動中のブログ執筆環境を考えていた。GPD WIN はキーボードに慣れずちょっと難しかったが、Pocket は机に置いての作業から、立ちっぱなしでも両手でタイピングが快適に行えそうな端末。

届くのは今年の後半になりそうだが、待てないくらい楽しみだ。それまでは『3DS LL サイズの Windows 端末「GPD WIN」。開封の儀とちょっとした雑感など』で紹介している GPD WIN で遊ぼうと思う。

情報ソース・画像転載元:https://www.indiegogo.com/projects/gpd-pocket-7-0-umpc-laptop-ubuntu-or-win-10-os-laptop–2/x/16082141#/