ガジェットのレビュー 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

電車内など移動中のブログ執筆ツールについて考えてみる。BlackBerry やポメラなど

電車内など移動中のブログ執筆ツールについて考えてみる。BlackBerry やポメラなど

blackberry-passport-blogger2僕はブログ運営のかたわら都内で会社員をやる会社員ブロガーだ。代理店業務なので外を移動することも多い職種なのだが、意外と1日のうちで電車などの移動によるスキマ時間が多い。

そんな時にサクッとブログの続きを書きたいな〜と思っているのだが、スマートフォンのソフトウェアキーボードだと打ちづらいし、さすがに5~10分程度の隙間時間で MacBook を開くのも億劫だ。

ではどんなデバイスを導入すれば電車内でも快適なブログ生活ができるのかを考えてみたい。

 

電車内でも快適に。スキマ時間をブログ執筆に充てる

1.BlackBerry端末

blackberry-passport-blogger3会社員ブロガーはBlackBerry端末をスーツの内ポケットに忍ばせておくと捗る』でも書いているが、BlackBerry 端末は電車内でのブログ執筆に最高のソリューションだと思っている。理由は

  • SIM が挿さるので、WiFi環境下でなくてもブログの下書きをオンラインにアップできる
  • ハードウェアキーボードが搭載されたスマートフォンなので立ったままでもブログが書ける。
  • 軽いしかさばらない

というところから。ただし日本語変換はあまり頭が良くないのが欠点。BlackBerry Passport はちょっと日本語変換の動作が重いので、個人的なオススメは Blackberry Classic かブログ執筆ツールのみとしての使用なら BlackBerry Q5、Q10 が安価で良さそうだ。

最近は Android OS を搭載している Blackberry Priv も手が出しやすい価格になっているので良さそう。

ポメラ

キングジムが発売しているポメラは、軽くて折りたためるキーボード付きのライティングツール。こちらは欲しいと思いつつもまだ購入できていないのだが『最近ポメラが気になるが、僕にはポメラを買う理由が見つからない。気になるけど』という記事で紹介している。

メリットとしては

  • 小さく折りたためるのでかさばらない(DM100以外)
  • PC と同じようにフルキーボードで執筆できる
  • バッテリー持ちがいい

といったところ。

PC よりもバッテリーがよく持ち、フルキーボードで執筆できる環境が実現する。ただし電車内においては着席できる環境にあることが必須となる点がネック

満員電車や混みあう都内の路線では常にこの環境が実現するわけではないので、どちらかと言えば電車待ちの時間や打ち合わせのすき間時間でサクッと書く方が向いているかもしれない。

iPad などのタブレット端末

smartkeyboard-review11iPad や Android タブレットには Bluetooth キーボードを接続できるので、ハードウェアキーボードでサクサクとブログを更新できる。

メリットは

  • 電池持ちが良く、スマホのバッテリーと分散できる
  • 端末によっては SIM カードが挿入できる
  • 大画面で端末によっては PC と同じようにつかえる

というところ

ブログツールとしては優秀で、電子書籍や動画などのコンテンツの消化にも一役買う。デメリットとしては「重量がある」、「価格が高い」、「視野角が広いので隣の人から丸見え」というのが欠点だろう。

2 in 1 Windows タブレット

t100chi-review9iPad や Android タブレットとは一味ちがう独自路線を進む Windows タブレット。発展途上な Windows タブレットを各社が最適な形状を探っており、しばしば面白い端末が登場する。

スペックは低いものの、中身は Windows OS なので写真の編集からリネーム、オンライン上でのブログ執筆などが快適にできる。

僕は ASUS の T100-Chi を所有していたが、12インチ MacBook を購入したために売却。こちらは『TransBook T100 Chi レビュー(3)バスや電車など移動中でも大活躍の2in1 Windows タブレット』でレビューしている。

欠点だと感じるのは、これなら普通にラップトップ持ち歩けばいいかなと思ってしまうところ。タブレットモードにはならないけど 12インチ MacBook の方が100g くらい軽いです。

VAIO Type-P は今でも欲しいです。

 

まとめ

smartkeyboard-review1帰路や移動時間に少しでもブログの下書きを進めたいと考えるのが会社員ブロガー。僕の場合は、もはやブログを書くことが目的というより、どの端末で快適にブログが書けそうかを模索すること自体が目的となっている。

おそらく満足することはないと思うので、定期的にこういった記事を書いておきたい。

iPad は持っているので、ポメラか Blackberry Q10 あたり買おうかな(BlackBerry Passport は売った)…。