旅費を安くしたいならエクスペディアの「AIR+割」。安くなる理由や他サービスと比較した結果など[PR]

先日台湾旅行でお世話になった旅行検索サイト「エクスペディア(Expedia)」。世界的に有名な旅行サイトなので、利用したことはなくとも名前くらいは聞いたことがあるという人も多いはず。

そんなエクスペディアには、飛行機とホテルを一緒に予約するとお得になる「AIR+割」というプランがあるのでご紹介。ゴールデンウィークや夏休みなど、これから海外旅行を計画している人にオススメだ。

スポンサーリンク

 

エクスペディアの「AIR+割」について

公式ページに15秒の紹介動画があったので、そのまま貼り付けておきたい。ちなみにこの CM、操作している端末は、おそらく Xperia XZ。さすがに通話用スピーカー下部にある SONY ロゴは見えないようになっているが、エクスペリアとエクスペディアをかけた粋な CM 動画だ。

 

「Air + 割」のココがすごい

エクスペディアの「Air + 割」のすごいところは、航空券とホテルを一緒に予約すると最大でホテル代金が全額無料になる可能性があるところ。もちろん全てがそうなるわけではないようだが、自分の目的地や日程などで検索し、全額割引になったらラッキー。その分観光にお金を使える。

「Air + 割」の紹介文を見てみると

  • 飛行機の目的地以外や複数ホテル滞在でも、全てのホテルが割引
  • 航空券を予約した人のみ、予約後10日以内はホテルが特別割引価格に
  • キャンセル料金無料のホテルが選べて安心

との記載があった。

 

飛行機の目的地以外や複数ホテル滞在でも、全てのホテルが割引

「飛行機の目的地以外や複数ホテル滞在」とあるが、これはつまり航空券の往路と復路の期間であればどこに何ヶ所泊まってもホテル代金が割引になるということ(同時予約の場合は1都市+1ホテルのみで、この条件は後から予約のみ適用)。

ツアーなどのように同じホテルに滞在し続けたり、1つの都市を拠点にする必要がないのは嬉しい。日本国内だとあまりイメージが湧かないかもしれないが、東南アジアやヨーロッパなど国が密集している地域では、できるだけ多くの国に行きたいと思う人が多数だと思う。

例えばヨーロッパなら、往路はドイツのミュンヘンに降り立って3泊し、その後はオーストリアのウィーンに移動して2泊、最後にイタリアのローマで2泊し、帰国という日程の旅行でも、対象のホテルであれば全てのホテルで割引が受けられるのがこの「Air + 割」の魅力。

 

航空券と同じタイミングでホテルを予約なら最大全額、10日後までなら限定割引価格に

「Air + 割」は、航空券と同時に予約すれば最大でホテル代が全額無料になる。ただ、どうしても航空券だけ先に取っておいて、その後の友達とのスケジュール調整に合わせてホテルを取りたいという場合もあると思う。その場合でも、航空券の予約後10日間以内であれば限定割引が受けられるので嬉しいところ。

 

エクスペディアの「AIR+割」が本当に安いのか検証してみた

「Air + 割」のメリットも分かったし、安くなる理由も理解できた。ここでトバログ的に気になったのは「てかこれ本当に安いの?もっと安いところいくらでもありそうだけど」というところ。

ガジェットなんかでもそうだが、大手家電量販店がいくら「現金値引き!」やら「ポイントn倍」やらやっても、結局ネットで探せばもっと安く買えるところは見つかってしまうもの。その疑問を調べるために、実際に僕が比較サイトを縦断して本当にお得なのかを調べてみた。

 

トバログがよく行く台湾で旅費+航空券の価格を比較してみた

「Air + 割」のメリットの1つに複数国+複数ホテルを全体的に割引できるというものがあったが、それらを比較すると非常に複雑になる。なので今回は台北で1ヶ所のホテルに泊まるという前提で検索してみた。

今回は5月から6月に台北で開催される Computex Taipei に個人的に取材で行くという想定で、2017年5月30日〜6月7日の1週間のスケジュールを組んでみた。泊まる場所は『台北駅から徒歩5分の「BackPackers Inn Taipei」レポ。女子が多いバックパッカーズホステル』で紹介したバックパッカーズホステル。

普通のホテルなら8泊分の宿泊費だけで10万円前後だとは超えるだろうが、ここは格安1人旅。寝るだけのホテルの代金は抑えてできるだけ観光と取材に徹したい。

 

まずはスカイスキャナーで航空券+ホテル検索

台湾行きが4000円〜!お得な格安航空券を検索&比較できる「スカイスキャナー」の使い方』でも紹介しているスカイスキャナーのホテル+航空券の同時予約で検索。

成田と台北の往復チケットに8泊分がセット割で5万2,376円。1週間以上台北のど真ん中に滞在しても、航空券含めて5万円台というのは驚異の価格だ。

 

次にエクスペディアで航空券+ホテル検索

スカイスキャナーで検索した航空機とスケジュール、同じ部屋をエクスペディアの「Air + 割」で検索。エクスペディアは更に安い5万914円で泊まれることに。結果は以下となった。

 

【比較した結果】

  • 航空券とホテルをそれぞれ別々に予約した場合・・・6万8,606円
  • スカイスキャナーのホテル+航空券割・・・5万2,376円
  • エクスペディアの「Air + 割」・・・5万914円

結論:エクスペディアの「Air + 割」が一番安く、航空券とホテルとそれぞれ別々に予約した場合と比較して1万7,692円安いという結果に!

 
 

まとめ

正直これまではあまり利用したことのなかったエクスペディアだったが、こうやって「Air + 割」で航空券もホテルも一緒に予約すれば、かなりお得に海外旅行が行けるようだ。

変に玄人ぶって旅行サイトを使わないよりも、早くて簡単なので、こうやって比較してからどうするかを検討するのが賢く旅行するためには大事なことだと感じた。次の旅行では是非ともエクスペディアの「Air + 割」を十分に活用したい。