MacとPC 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

【ご報告】『Polca』で支援いただいたお金で、今後の活動のために Surface Book を買いました。

【ご報告】『Polca』で支援いただいたお金で、今後の活動のために Surface Book を買いました。

5年愛用した Mac OS から Windows OS に買い換えました。

先日『MacBook Proが盗まれた!紛失や盗難前に絶対にすべきこと&しておいて良かったこと』という記事を執筆したのだが、「3年は闘える」として購入した i7/16GB/512GB のMacBook Pro 2016(TouchBar モデル)が盗まれてしまった。

 

 

8月中は出費の多い月で、退職に伴い引っ越し資金と、カメラの買い換え(これまで α7 は会社のを持ち出して使っていたため)があり、総額100万円近くかかってしまったため、ほとんど一文無しの状態だった。とはいえ、PC がないとブログだけでなくその他諸々の作業がストップしてしまう。

困っていたところ、以前「Engadget ライター兼ゲリラ PR 活動家『砂流 恵介』氏の持ち物」でカバンの中身を取材した砂流氏(@nagare0313 )から「最近は Suraface Pro 使ってて MacBook Pro 使ってないから貸すよ!」との連絡をいただき、ここ一週間ほどは砂流氏から借りた MacBook を使っていた(本当ありがとうございます。)。

 

砂流氏に借りていた MacBook Pro。最高にクールでスパークしてる

ただガジェット系をメインコンテンツとしたブロガーが人から借りた端末でブログを書くというのもなんとなく説得力がない気がするし、次は絶対盗難に遭わないとは言い切れないため、事前に決まっていたシンガポール一人旅までに PC は必要だと考えていた。

 

 

フレンドファンディングサービス「Polca」で10万円を超える援助をいただきました

 

「PC は必要だけどお金もない、クレジット枠も足りない」という状況だったので、最近話題になっていた「Polca(クラウドファンディングサービスのライト版みたいなサービス)」で、藁にもすがる思いで『盗まれた MacBook を買い戻したい』というイベントを立てて支援を募っていた。

すると目標額(10万円)を大きく上回る額を支援いただき、結果的に用途や今後のことを考えて Surface Book を(中古品ではあるが)購入。支援してくださった皆さんありがとうございました(詳しい金額や支援者のみなさん)は記事の一番下で紹介。

 

あれ?MacBook ってタイトルに書いてるのに Surface Book 買ったのってアウトじゃない?

先日 Polca や Twitter でも投稿したのだが「タイトルに MacBook と明記しているのに Surface Book を購入するのは話が違うのではないか」というコメントもいただいた。確かにその通りで、別の端末を購入するのであれば Polca のページに事前に告知はすべきだったと反省している。これではカレーを注文したのに天丼が届くようなものだし、これでは詐欺だと思われても仕方のないこと。

Surface Bookにした理由は別途記事にする予定だが、せっかく支援してもらったのにまったく同じ PC を買うのも読み手的には面白くないよな~という点、これからの作業などを考えると 2 in 1 PC が便利そうだと思ったということから、Surface Book を購入。結果的には、完全に支援してくれた人の期待を無視して浅はかな行動を取ってしまった。大変申し訳ありません。

詳しくは Polca のページで書いているが、もし支援いただいた人のなかで不快に感じた人がいたら、コンタクトなどに連絡いただければ返金させていただければと考えているので、よろしくお願いします。

 

 

今回支援いただいた合計額と、支援者のみなさん

 

合計支援額

今回、Polca だけでなく直接連絡をくれた人も多かった。今回 Polca では目標金額の10万円を上回ったので早期終了をさせてもらったのだが、結果的にこの10日間で集まった額は「18万1,839円」。支援してくれた人は43名にも上った。

イベントを立ち上げた際には「まあこんな理由で支援してくれる人なんていないだろうな」と軽い気持ちで始めたのだが、まさかこんなに多くの人が支援してくれる人がいるとは思っていなかったので、かなり驚きと嬉しさを感じている。

その一方で、こんなにも期待してくれている人がいるということで、プレッシャーもひしひしと感じる。もっと良いコンテンツを書かなきゃとか更新数増やさなきゃという気になっているので、これから頑張ります。

 

支援者の皆さんとお礼のメッセージ

名前(Twitterアカウント名) Twitter ブログ
blky さん @blky3  zakzakzak.com おしゃれガジェットブログを運営する blky さん。HHKB BT、カフェで使うと隣に座っている年配の読書家さんに舌打ちされるので注意が必要です。また買ってください!
ながいとしふみ さん @zinviex いつもブログを読んでくれているながい氏。そろそろブログを始めるの楽しみです。ご支援ありがとうございました。
ちえほん さん @chehonz201 mobile-com.net モバイル系のガジェットを紹介するブログ。わかりやすく端末の特価情報やレビューをしているブログです。ご支援ありがとうございます!
マキコ さん @m_camelias トバログでは暮らし系の記事を読んでくれているというマキコさん。最近引っ越したので頑張って書きます!
クリハラ さん @kurit3 kurit3.net ブログと Twitter での温度感をトバログ並みにミスっているクリハラさん。最高。
霜月 / しらい@ベトナム留学中 さん @gameyuuki  jp-football.com ベトナムに留学に行っているというしらいくん。サッカーが好き。
山地 潤 さん ブロガー向けの革のバックパックを製作中の山地さん。楽しみ。
ほりー@コスペ管理人 さん @CoarsePaper  coarsepaper.org 出身が同じく福島県で同い年のコスペ氏。文体とかネタのチョイスが最高で個人ブログで一番好き。
ひげこい さん @Freewheeling_h freewheeling.me 名前を覚えるのが苦手な僕でも一発で覚えられた名前。エモ系ブロガーなので会ってみたい。
荒井宏之さん  ‎@hiroyukiarai hiroyukiarai.jp ブログではテックスタートアップ界隈の記事を多く更新している新井氏。Facebook ではスタートアップ系や広報のつながりも多いので、今度ゆっくりお話したいです。
渡辺祐也 さん 前職でお世話になったお取引先の CFO のゆうやさん。気さくで新しいこと好きで休日は100%家族にコミット。なりたい大人像N0.1の人です。ご支援ありがとうございました。
Sync@AllSync.jp さん @allsync_jp  allsync.jp ブログとのギャップが激しいけど、めっちゃ良い人だったシンクさん。一緒に居酒屋でのみたいです。ありがとうございます。
タケナカナミ@blancoo house さん @blancoo_house  house.blancoodesign.com 先日大阪でカバンの中身取材させてもらったブランクさん。もう最高におしゃれなブログだし、Surface Book 良いな!と思ったのはこの人のおかげ。
星影 さん @unsoluble_sugar  unsolublesugar.com でこ肉でお世話になってる星影さん。基本ガジェットメインだけどたまに紹介されるカバンとかポーチとかアクセサリの記事が好き。
ミニマリストしぶ さん @SIBU__  sibu2.com 先日カバンの中身取材させてもらったしぶくん。ミニマリストとしての考え方とか持ち物とかかなりツボ。マキシマリストの僕はミニマリストとは対岸にいるけど、モノに対する考え方は似ている気がするのでこれからもよろしくどうぞ
沖ケイタ さん @namakemono0309 proof0309.com 2年前くらいに初めてあったブロガー。ネットでは割りと激しめだけど会ったらめっちゃ良い人。今度下北沢で飲むの楽しみにしてます。
HIRAMAのひとりごと さん @hiramarilyouiti  hirama1406.com HHKB BT 仲間。トバログに触発されて購入を決めてくれたとのこと。お互いブログ運営頑張りましょう!ご支援ありがとうございました。
アカネ さん @nekogadget  nekogadget.com ネコガジェットの管理人。ご支援ありがとうございます。人がなにかモノを買うのを見てるのが楽しいのでMacBook の件はお気になさらず。
堀口英剛@monograph さん @infoNumber333  number333.org 大学生のときに「このブログすげえ!」と即ブクマしたブログの管理人。センスと才能、運はブロガー界隈でもトップクラスだと思う。
藍田悠@でんげんラジオ さん @midemgen  wricast.toki.yokohama 僕もおしゃれラジオ「H!nt」使ってみたいです!あと布団の上でブログ書くと腰痛くなりますよ!笑 ご支援ありがとうございました。
シンタロヲ フレッシュ さん @shintarowfresh prasm.blog 大阪で一緒にグランピングをシンタロヲフレッシュさん。シンプルで洗練されたブログと、ユニークなイラストが最高にクール。グーグルの予測変換で一発で出てくるあたり有名ブロガーの凄さを感じる。ご支援ありがとうございました。
Fukulow@DRESS CODE. さん @yuta_black fukulow.info トバログのファッションアドバイザー。ブログがめっちゃエモくて基本的にファッションメインだけどガジェット系レビューが一番好き。
Yaske さん  @Yaske ご支援いただきありがとうございました!ありがとうございました。盗まれるというのはいくら気をつけていても起こりうることかもなので、盗まれたあとの対処をしっかりしておくと後々ラクかもしれません!
しょぼんブログ さん @syobon_blog https://syobon.jp  ガジェットネタを中心に扱うブロガーさん。ThinkPad も良いですよね。SDが完全に挿せるの羨ましい。今回はご支援ありがとうございました!
KOHATA Yoshifumi さん @kohata いつもご愛読ありがとうございます。なにか困ったことがあったら教えてもらえると力になります~!
SORIN@WEARNOTE さん @DECOjp0  deco-jp.com おしゃれなファッション系ブログを運営する Sorin さん。もっと更新数を増やしてほしい。
関ちゃん@memogrep さん @memogrep memo-grep.info 僕の物欲ツボをがしがし突いてくるモノ系ブログ。選球眼が鋭くて最高です。
mauvais さん 色々と仕事やブログでお世話なっているガジェット好きな人。まだリアルでお会いしたことがないので早くあってみたい。
かなちん さん @kanapeep kanapeep729.hatenablog.com 2018年の夏はぜひ楽しんでください!ご支援ありがとうございます。
すけ さん @Suke_99diy 99diy.tokyo 引っ越し先の DIY を構想から手伝ってくれたすけさん。スキル半端ないし人としても好きなのでこれからも DIY お願いしたい。
ヤマー@れっつ、もりもりー。 さん @rdstrRF   https://car-mobile.net/ 先日偶然秋葉原で声をかけてくれたやまーさん。秋葉原には週3くらい行くのでまたよろしくです!
keiichi さん @n_keiichi21 Twitter で時々絡んでくれるけいいちさん。ドンマイ!という声掛け嬉しかったです。頑張って Mac も買い戻します。
小林弥起【服を売らない店員さん】 さん @sc_fas_cod kobayashi-yaoki.com 先日大阪でカバンの中身取材させてもらったやおきくん。ブログ含めて色々と構想があって話してて面白い学生。
☆←ヒトデ@会社辞めた! さん @hitodeblog hitode-festival.com ポメラの記事から読んでる雑記ブロガー。カバンの中身記事にも出演いただいている。こないだのオフ会では財布を忘れてヒトデ氏に立て替えてもらったので早急に返したい(n回目)。
コウノ アスヤ さん @asuyakono gamewalker.link 数少ないゲーム系ブロガー。東京的な笑いのセンスに長けていて最高!ドラクエⅪの進捗度合いがだいたい一緒。
マユ~。 さん @mayuu_pp mayuu-dks.com 何度かオフ会でお会いしているマユーさん。ブログのフォントがかなり個性的!ご支援ありがとうございます!
守岡 裕志@ココロザシ さん @cocoro_morioka cocoro-zashi.com/morioka-blog/ ココロザシという、ノマドワークや新しい働き方などを提案するブログを運営している守岡さん。トバログもいつかこっち側いけるように精進します!
ダーマス さん @daaarmus http://darmus.net/ 家庭菜園や旅行系の記事を多く執筆するダーマスさん。引っ越しもしたので家庭菜園の記事参考にさせていただきます!ご支援ありがとうございました。
Yoshiwo(お面職人) さん @Aka_yoshiwo お面職人さん。Twitter で検索できず、素性わからず。この記事を見ていたらご連絡いただけると嬉しいです!(Polca はせめて支援者のプロフィールが確認できると嬉しい)
太田百合子 さん ガジェット系のレビューを雑誌やウェブで書いているライターさん。実は先日僕が WBS に出演するきっかけを与えてくれた人。ガジェット系の会見やイベントでご一緒する機会も多いので、次に会えるときを楽しみにしています(串かつなど)。今回はご支援ありがとうございました。
小林亮太 さん ご支援ありがとうございました。盗まれるというのはいくら気をつけていても起こりうることかもなので、盗まれたあとの対処をしっかりしておくと後々ラクかもしれません!
さわまさ さん 今回はご支援ありがとうございました!支援いただいた分、より良い記事がかけるようにします!
m_katsuren さん 今回はご支援ありがとうございました!ブログ更新がんばりますのでよろしくお願いします。