メルカリ発送のサイズ確認に。シンプルでコンパクトな無印良品の『グラスファイバーメジャー』レビュー


年末の大掃除や断捨離に伴って、自宅で眠っていたガジェットやモノをいくつかメルカリに出品した。

メルカリは気楽にモノを出品できるので気に入っているが「送料は出品者が負担する」という文化がある(もちろん購入者負担で出品もできる)。送料は梱包サイズによって大きく変わり、それによって僕の利益が減ったり増えたり……。

できるだけコンパクトに発送するのが良いということで、つい最近、無印良品の『ABSグラスファイバーメジャー』を購入した。シンプルなデザインはもちろん、コンパクトでいつでも持ち歩けるサイズ感が魅力的。トバログでも紹介しておこう。

 

■このメジャーのココが良い

  • シンプルなデザイン
  • ペンケースに収納できるコンパクトさ
  • 巻き戻し機能搭載

 

■このメジャーのココが残念

  • 表面素材が光沢なので傷が付きやすい

スポンサーリンク

 

正確に送料を把握するために。無印良品のメジャー

こちらが無印良品の『ABSグラスファイバーメジャー』。長さ1.5mと梱包した荷物を測る際に丁度良く、筆箱にも収まるサイズ感が嬉しい。価格は350円と安価。

気に入ったのはストッパー付きのメジャーだというところ。止めたいところで止められて、ワンタッチで巻き戻せる点が便利だった。

 

ちなみに無印良品には490円で2mの『スチールメジャー』も販売されているが、こちらはストッパーがついていないのと、グラスファイバーメジャーと比べて硬い(測りづらい)ということでこちらを選んでいる。

逆に引っ越しの際に部屋の間取りとか測るのであればスチールメジャーでも良いかも。

 

サイズ感はこんな感じ。iPhone XS と比較してみてもコンパクト。

ただ表面の素材に光沢があるため、ちょっと使っているとかすり傷が増えてくる点は残念。光沢ではなくマット加工だったらもっと良かったかも。

 

メジャーというよりも巻き尺という表現が合っていそうな柔らかい素材感。箱のように縦 x 横 x 高さ を測るなら柔らかい素材の方がやりやすい。

目盛りもシンプルだけれど、欲を言えば 45cm とか 60cm とか送料が高くなる単位で赤字とかになっているともっと便利だったかなあ。

 

ワンプッシュで巻き戻し。スチール製とかだと手を切りそうで怖いと感じるが、グラスファイバーの柔らかい素材なので怖くない。

 

掴みやすいタブ。1.5m との表記がある。

 

ストラップを装着する箇所もあるので、紐みたいなものに括り付けておいて壁に引っ掛けておくと失くさずにいつでも使えそう。

 

まとめ

こんな感じでメルカリなど商品発送の際に便利な無印良品のメジャーを紹介してみた。シンプルで必要十分な機能だけれど、コンパクトな点が気に入っている。価格も350円と安価なので、気になったらぜひチェックしてみてほしい。

 

 

メルカリ発送に便利なアイテムたち

僕は普段、メルカリの発送に使う道具と一緒に保管している。メジャーはもちろん、レターパックやネコポスのサイズを計測する板や量りなどもあると便利。とくにエアパッキンはかなり安価に購入できるので、買っておいて損はないはずだ。