Pebble のスペア充電ケーブルを購入した。
Pebble は生活防水程度なら問題ない。なので、ケーブルが特殊な形状をしていて、日本では入手しにくい。
今回、純正ではないが、アマゾンでかなり安く購入できた。
Pebble の充電ケーブル
見た目はさほど変わらないが、Pebble 純正のケーブルよりも安っぽい。なんというか、一昔前の絡みやすいイヤホンのケーブルのような印象。ケーブルにはなんの加工もされていないだけかも知れないが。
[amazonjs asin=”B00IZ4KUO4″ locale=”JP” title=”VicTsing Pebble Smart Watch 用 USB充電ケーブル ペブル スマート•ウォッチ用のケーブル充電器 並行輸入品”]この記事を書く時に分かったのだが、自分の”ポケ” の HP はバッテリー残量と連動しているようだ。
参照記事:マリオにポケモン?僕が Pebble Watch に入れている WatchFace 4選
実際に Pebble に装着してみる。純正ケーブルのようにピタっと吸いつくような感覚はなく、カタカタする。接続しているような感じだが、「これは最後の忠告やで。充電がもうないやで。」と表示されていて充電できていない。
接点の辺りのプラスチックが出っ張り過ぎているのか、サイズが合わないのか。
カタカタ動くのでかなり充電しにくい。充電できた!と思っても、ちょっとズレると充電できてないこともしばしば。
どうやら上手くいったようで、フシギダネのような”ポケ”(フシギダネとは言ってない)も体力を回復中。充電中はポケセンで回復しているシーンに移るとなお良しだが。
まとめ
金銭面と時間に余裕があれば、純正のケーブルを輸送してもらうのが一番良い。
この充電ケーブルは、かなり充電にコツがいるが直ぐに手に入る。たまたま僕が購入したものが質の悪いものだったのかもしれない。
一応充電はできるので、あくまでも充電ケーブルの代用品として、非常用に一つは持っていても良いかもしれない。
[amazonjs asin=”B00IZ4KUO4″ locale=”JP” title=”VicTsing Pebble Smart Watch 用 USB充電ケーブル ペブル スマート•ウォッチ用のケーブル充電器 並行輸入品”] [amazonjs asin=”B00HIW524M” locale=”JP” title=”Pebble Smartwatch 【iPhone & Android対応 スマートウォッチ】並行輸入品 Black”]