iPad 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

iPadを買って後悔する人しない人。買う前にもう一度よく考えた方が良い話

iPadを買って後悔する人しない人。買う前にもう一度よく考えた方が良い話

この記事はただ単に僕が用途不明な iPad 購入者に思うことを書いてみた。最近よく iPad 買わなきゃ良かった〜という言葉を耳にする。ただなんとなく iPad 買おうかな〜と思っている人はこれを読んでもう一回欲しい理由を考えていただければと思う。

 

あなたにオススメの記事

 iPad を買って後悔する人しない人

実際に多くの人は、iPad を入手する前と入手した後のギャップを埋められてない。なぜなら iPad でできる事はスマホや PC でもできるから。”周りが持ってるから” とか “最近流行ってて気になるから” で買った大抵の人は、iPad の使い道が良く分からず、スマホで良いじゃん!と持ち歩くことを直ぐに諦めてしまう。

iPad を購入して後悔している人もちらほら。

 

ただ誤解しないでほしいが iPad はとても便利な端末だ。大画面でブラウジングできるし、漫画も雑誌も読みやすく電池持ちも良い。僕は特に『iPad が本屋の雑誌棚に!『 dマガジン』は月400円で100誌以上読み放題。』で紹介している dマガジンを読むのに最適だと感じていて、毎日 iPad を活用している。

ただ iPad が本当に便利な端末か要らない端末かはユーザーに依存する。自分からググって使い方を学び、音楽や動画、書籍を自分でインポートできる人にとっては、これ以上便利な端末はないと感動する。逆に、自分では何もせずただなんとなくブラウジングやアプリのゲームをしているだけでは、そのうち飽きて iPad はタンスの肥やしになってしまう。

 

僕は「iPad 欲しいんだけどどう思う?」とか「iPad どう?便利?」という漠然とした相談を受けたら、「え、iPad買うの?PCの代わりにはならないし、そんな使い道ないよ。」と答えるようにしている。

逆に「自分はこういう用途でこう使いたくて iPad が欲しいんだけど容量はどれくらいが良いかな?」など具体的な質問であれば大歓迎。そういった人は、わりかし自分でやりたいことを見つけて適当に自立していく。(僕の体験に基づく)

 

iPad は用途を絞って使うもの

上記でiPad はなんでもできる端末ではないと書いた。やろうと思えば大抵のことはできるのだが、メモリ不足を感じたりマウスが使えなかったりと、 PC のように iPad で全てをこなせる人はほとんどいない。

例えばメモを取るなら紙やPC、写真を取るならスマホやカメラといった “分野に特化した端末” が結局長く使われていく。

 

僕の iPad の用途を紹介

一応 iPad の使用歴 が丁度3年くらいの僕の iPad の用途をまとめてみた。iPad を購入した時と、最近の使い方ではかなり用途に差がある。

iPad でなんでもやろうとしていた時の僕の用途

  • 本または雑誌を読む。
  • 今まで撮り貯めた15000枚の写真ビューワー
  • 授業内プレゼンの作成
  • レポート、論文
  • 動画鑑賞
  • ブラウジング
  • ノートテイキング
  • 音声メモ、手書きメモ
  • 音楽を聴く

最近の僕の用途

  • 本または雑誌を読む。
  • 今まで撮り貯めた15000枚の写真ビューワー
  • たま~にブラウジング
  • MacBook のサブディスプレイ

こんな感じ。下で残った用途が、僕の中での iPad がベストな使用用途なのだと思う。

iPad を愛用している人達の用途

iPad を愛用している人達の用途を調べてみた。

■おまたせ。iPad mini Retinaが届いたよ。そして真面目に使用用途を分析してみた。
いまいち分からん「iPadの使い道」 大規模アンケート!

まとめ

iPad を購入してから活用できる人できない人には、購入前から明確に差がある。iPad 買おうかな〜と思っている人、特に学生はもう一度欲しい理由を考えてから購入すると無駄遣いしなくて済むかもしれない。

 

あなたにオススメの記事