【カバンの中身】帰省する時に持っていくノマドツール5つ。実家でも作業できます

th_DSC02406カレンダー的にはあまり良いとはいえない2015年のゴールデンウィーク、皆さんはどこに行かれているのだろうか。僕は実家のある福島県に帰省する予定なので、ガジェット類をいくつか紹介したい。

スポンサーリンク

 

MacBook Air

th_DSC02403生活の8割はネットで生きる僕にとっては欠かせないツールの「MacBook Air」。実家に帰ってもやっていることは変わらないが、ふと外を眺めると緑がいっぱいなので、東京で作業するよりもリラックスできる。
 

iPad Air

th_DSC02394移動中に大活躍。今年は新幹線やバスの混み具合を懸念して鈍行列車で帰福(福島に帰るの意)する。鈍行だと4時間以上列車に揺られることになるので、暇つぶしのために iPad は必須。

「dマガジン」で普段読まない雑誌を眺めたり、Kindle でまとめてダウンロードしておいた本を読む。気に入ったページがあればスクショして Evernote にでもまとめておけば、自分だけのクリッピングノートが作れる。
過去記事:月400円で100誌以上読み放題の dマガジンがかなり良い。手持ちの端末が店頭の雑誌棚に
 

MINI JAMBOX

th_DSC02397実家の部屋にはテレビもラジオもなく寂しいので、iPad を繋いで音楽をかける。これがあるのとないのでは気分が違ってくるので重要。MINI JAMBOX は “LIVEAudio” と呼ばれる機能を搭載していて、まるでヘッドホンで音楽を聴いているかのような臨場感を得られる。

過去記事:ポケットに入る Bluetooth スピーカーMINI JAMBOX レビュー【機能編】
 

Anker 5ポート急速充電器

th_DSC02399つい最近購入した Anker 5ポート急速充電器。コンセントが部屋に2つしかない実家では大活躍の予定。急速充電できるという点も良い。多くを語れる商品ではないが、とにかくないと不便の一言。

レビュー記事:今更ながら Anker の 5ポートUSB急速充電器レビュー。Yoga Tablet も急速充電可能。
 

NEX-5R

wpid-wp-1427182958921.jpeg自然が多いのでシャッターチャンスは無数にある。そのほかにもブログ用の写真を撮影もする。レンズはシグマの30mm単焦点レンズとソニーの単焦点レンズにフィッシュアイコンバーターを装着したものを持参。

 

まとめ

ゴールデンウィークはそこまで長く居る予定ではないので、荷物を少なくするためにある程度厳選している。高校の部活合宿にも顔を出す予定なので、AS100V は持ってくれば良かったと若干後悔している。

今回は久しぶりにカバンの中身に関する記事を書いてみた。それでは皆さんも良いゴールデンウィークを。