iPhoneとスマートフォン 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

Xperia Z4 が残念だったので Xperia Z3 買いました。

Xperia Z4 が残念だったので Xperia Z3 買いました。

xperia-z35Xperia Z4 に目立った進化点がなかったので、ほぼ同スペックで、Z4 の登場により安くなりつつある Xperia Z3 を購入した。


 

Xperia Z3 を購入したほうがコスパが高い

スペックはほぼ変わっていない

・フロントカメラ(自撮りする方)が広角化
・Z3 よりも若干薄く軽くなった
・micro USB端子がキャップレスになりマグネット端子が省かれた

というくらい。あと CPU が Snapdragon 801(2.5GHzクアッドコア)から Snapdragon 810(2.1GHz+1.5GHzオクタコア)になったということだが、発熱問題があるらしい。

圧倒的な価格差

僕は安くて良い物であれば中古でも良いと思っているので、キャリア契約を前提としないのであれば Z3 を買ったほうが得。ヤフオクでも Z3 は中古なら 35,000円~、新品でも45,000円程度で購入可能。Z4 はキャリア契約の場合 80,000円~、他所の一括でも 65,000円~ だと思われる。

僕にとっては2万円の差は大きい。
 

開封の儀

xperia-z31僕が今回購入したのは au版の Xperia Z3。新古品を地元のケータイショップで 約25,000円で入手。

xperia-z35中古品と言えど人が使った形跡はなく、 傷は皆無。

xperia-z34スタンドやワンセグのアンテナが付属。他にも説明書や保証書などが同封されていた。

xperia-z33au SOL26 と記載されている。

xperia-z36いつも Xperia Z Ultra を使っているせいか、Z3 がものすごく軽く感じる。

xperia-z37Xperia Z Ultra と比較。Z Ultra が大きすぎて Z3 が Z3 Compact のようなサイズに感じる。

xperia-z38薄さ比較。薄さは Xperia Z Ultra が 6.5mm、Xperia Z3 が 7.3mm。Xperia Z Ultra の方が若干薄い。
 

まとめ

xperia-z36「2年縛りでキャリア契約するからあまり端末代金は気にしない」、「少しでも変更点があるのならば新しいものが欲しい!」といった人以外は Xperia Z3 を購入したほうがコスパが高くオススメ。

購入したばかりでまだ何も試せてはいないのであまり詳しくは書けないが、後ほどレビュー記事を書こうと思う。

au版なら Z3 Compact と同じくらいの価格帯

コンパクトも安くてオススメだが、最近 Z3 との価格差がなくなってきている。