トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


WiMAXに関する記事

WiMAX 2+の「3日で3GB制限」の緩和を発表。720p の動画がスムーズに再生できる程度に

2017/02/21

th_スクリーンショット 2015-07-14 16.48.34UQコミュニケーションズが今月15日に WiMAX 2+ における「3日で3GB制限」の緩和を発表。規制後の700Kbps が緩和後は Youtubeの標準再生 (720p) を見られる程度になるという。

Engadget 日本版によると、

"3日で3GB超の場合の制限方法についてはより利便性を考慮した運用方法を検討するとしつつ、新たな方式の準備が整うまでのあいだは、制限後の最高速度を従来よりも向上させることで不便を緩和するとしています。" http://japanese.engadget.com/2015/07/14/uq-wimax-2-3-3gb/|Engadget 日本版

とのこと。
 

まとめ

WiMAX 2+ の「3日で3GB制限」により、騒ぎが集団訴訟の一歩手前にまで発展したため、いずれは何かしらの緩和施策が施されるとは思っていた。まさかこんなに早く緩和されるとは。昨日の昼間に WiMAX を契約した僕にとってはラッキーだった。

しかしどっちにしろ僕が契約した端末は HWD15 という WiMAX 2+ と WiMAX を手動で切り替えられる端末なので、速度制限がかかってもそこまで不便は感じないと思う(実際に Wimax を使っていた経験から)。なにはともあれ規制緩和はユーザーにとっては喜ばしいことだ。


GMOペパポはギガ放題でも一律3,609円(税抜)なので、公式ページから契約するよりも安い。

-WiMAXに関する記事
-