【Windows タブレット】必須アクセサリ6選!快適なWinタブライフのための周辺機器

t100chi-outside8Windwos タブレットを快適に使用するにあたり、これは必要だと感じたものをピックアップ。地味なものばかりだが、Windows タブレットを使うにあたり絶対に必要になってくるものばかりなので、Windows タブレットを購入して間もない人には是非読んでほしい。

スポンサーリンク

1. microSDXC 64GB

windows-accessory2Windows タブレットの多くは本体のストレージが32GB か 64GB の場合が多い。その容量のうち十数GBは Windows OS が占めており、32GBモデルの場合ユーザーが使える容量は10GB以下。これではちょっと音楽や写真データを入れただけで一杯になる。

ほとんどの Windows タブレットには micro SD カードスロットが備えられているので、それらのデータは micro SD に移行すれば快適に Winタブライフが送れる。

ちなみに僕のオススメは 64GB の microSDXC。32GBとそこまで値段が変わらず、逆に 128GB のものだと価格が数倍に跳ね上がるという理由から。

↓東芝のものでも海外パッケージのものはかなり安く手に入る。

僕は秋葉原のツクモで↓の microSDXC を購入した。

2. micro USB/USB の変換アダプター

windows-accessory3Windows タブレットは PC に必ず備えられてると言っても過言ではない “USB” 端子が備えられていない。その代わりにAndroid スマートフォンと同じような “micro USB” 端子が備えられている。

yoga-tablet18この端子を通常サイズの USB に変換するために必要なのがこのアダプタ。ここからUSBメモリドライブの読み込みや有線マウス、プリンターとの接続など通常の PC と同じような使い方ができるようになる。

windows-accessory4(台湾の電気屋で購入したSDカードリーダー兼USB変換アダプター)
ちなみにこのツールの需要は高く、各社から様々なタイプのものが発売されている。個人的にオススメは SDカードリーダー兼USBが変換できるもの。

3.Bluetooth キーボード

t100chi-scalability4(画像は TransBook T100Chi の付属のもの)
Windows タブレットのメリットは、通常の PC と同じようにバリバリアウトプットできる点。そのためにはやはり Bluetooth キーボードは必要不可欠。

yoga-tablet16有線キーボードやワイヤレスレシーバーで接続するタイプのキーボードでも使えないことはないが、micro USB 端子を塞ぐので給電しながら使えない、せっかくのタブレットという手軽さが活かせないというデメリットも。

個人的にベストだと思うキーボードはThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボード。少々高いが、ThinkPad のキーボードなので打ち心地は折り紙付きで、トラックポイントが備えられており別途マウスの購入が必要ない。

またスタンドが備えられているので、薄めのタブレットであれば移動時に膝に置いての作業も可能。

4.Bluetooth マウスやトラックパッド

RIMG0301いくら Widnows タブレットがタッチパネル搭載だからとは言え、Windows OS をタッチだけで使うのは至難の業。

上で紹介したような、ポインティングデバイス(トラックポイントやトラックパッド)が備えられているキーボードをすでに所有しているのであれば必要ないが、やはり快適に使いたいのであればマウスくらいはほしい。

RIMG0300僕が半年くらい前にレビューした小型の Bluetoothマウス『CAPCLIP』は、機動性がウリの Windows タブレットにオススメ。詳しくは『8インチWindowsタブレットにオススメ!超小型マウス「CAPCLIP」を購入。Bluetooth で快適操作』をどうぞ。

5.液晶保護フィルム

windows-accessory1ディスプレイが傷だらけになる前に貼っておきたい。僕が愛用している TransBook T100 Chi のディスプレイには、サファイアガラス並みの硬度とされる “Corning Concore Glass”が使われている。しかし、外に持ちだして僅か3日目にして、細かい傷がついてしまった。

ディスプレイのガラスの硬度を過信せず、大人しく液晶保護フィルムを貼っておきたい。

6.スリーブケース

tablet-sleeve-lihitlab14アクセサリの少ない Windows タブレットには専用のケースがない場合が多い。しかしスリーブケースがあると、上で紹介したツールの収納しつつ、Windows タブレット本体も保護できる。安価なものでも良いので1つは持っておこう。

上の画像は『10インチ Windows タブレットにオススメのスリーブケース『キャリングポーチ スマートフィット B5』レビュー』でも紹介しているリヒトラブの B5 サイズケース。

 

まとめ

e-mount58インチの Yoga Tablet 2 with Windows や 上画像のデル Latitude 10、そして最近購入した TransBook T100 Chi など、3年前から Windows タブレットをそれなりに弄ってきた。

そこで必ずと言って良いほど必要性を感じたツールを紹介してみた。Windows タブレットをすでに所有している人、これから購入予定の人の参考になれれば幸いだ。