Transbook T100 Chi を購入してから2週間が経った。結構普段の生活でも使っていて、この前の伊豆旅でもメインPCの MacBook Pro は自宅に置いて、T100 Chi をメインPC として使ってみた。
TransBook T100 Chi を2週間使ってわかった良い点悪い点
TransBook T100 Chi を2週間使ってわかった悪い点
まずは悪い点から。
キーボードが Bluetooth 接続なのでトラックパッド操作で誤作動が起きたりする
T100 Chi のキーボードは本体と Bluetooth で接続している。タイピングにおいてはそこまで問題ではないが、トラックパッドやどうしても微妙な操作感が苦手。もたついたりカーソルが意図しないところに動いたりという現象が結構頻繁にある。
解決策としては、カーソル速度を遅くすることがベスト。また自宅で使う場合は別売りのマウスやトラックパッドで操作すれば問題ない。
バッテリーの持ちが良くない
T100 Chi はあまりバッテリーの持ちが良くない。公称8.7時間としているものの、ブログ執筆など割とライトな用途でも実働4~5時間といったところ。普段使いでは問題ないが、海外旅行で使用する際には少々困る。
まぁこれはほとんどの PC において言えることなので、仕方が無いと言えば仕方が無いのだが、iPad や Androidタブレットと比較するとどうしても見劣りしてしまう。また Windows タブレットはスリープモードにおいてもバッテリーの減りが早い。
解決策として、常に省電力モード(アプリのバックグラウンドや通知機能が抑えられる)で使用するか、大容量のモバイルバッテリーをつなげることで”延命”は可能。
画面の角度
T100 Chi はあまり画面に角度をつけられない。
理由としては、バッテリーや CPUなどがタブレット部分に集約しており、どうしてもキーボード部分だけでは支えられなくなるから。
一般的なラップトップ PC は、キーボード側にそういった部品が備えられており、必然的にディスプレイ部分が軽く薄くなるので問題はない。
TransBook T100 Chi を2週間使ってわかった良い点
悪い点をつらつら並べてみたが、次は良かったポイントを紹介したい。
ミラーレスで撮影した画像&動画がすぐ見られる
スマホや iPad だと、ミラーレス一眼で撮影した写真を確認、転送に時間がかかる上に容量まで食ってしまう。しかし T100 Chi はタブレット型の Windows PC なので、転送せずとも動画や写真をシームレスに確認でき、気に入った写真だけ本体に転送するといったことが可能。
今まで旅行時は、とにかく写真を撮りためてホテルに帰ってから転送して確認だったが、Windows PC であれば撮ったその場で確認できる。これほど素晴らしいことはない。
なお撮った写真を確認する際は『【Windows タブレット】必須アクセサリ6選!快適なWinタブライフのための周辺機器』で紹介した micro USBアダプターを使用する。
ボディの質感が良く高級感がある
T100 Chi はボディが金属製。ラバーコーティングが施されていており、iPad とはまた違った高級感がある。思わずすりすりしたくなる質感は、所有欲が満たされる 2 in 1 タブレットだと言える。
キーボードと本体が分離でき、タブレットとしても使える
悪いところでも紹介したキーボードだが、Bluetooth 接続で分離できるメリットもある。例えばスタンドに T100 Chi 本体を立てて、縦型ディスプレイとして使ったり首が疲れた時はキーボードだけ膝に置いて使ったりも可能。
ミニHDMIケーブルで T100 Chi と TV を接続し、スマートTV のように使ったりできる。別途キーボードを買い足さなくてもこういったことができるのは Bluetooth キーボードが付属している T100 Chi ならではの使い方。
T100 Chi は薄くて軽くて小さい!
僕は普段 MacBook Pro の 13インチを持ち歩いているのだが、如何せん重い。普段は仕事で使うので必然的に持ち歩かなければならないが、オフの日ブログを書くくらいの作業であればもっとスペックが低く軽い PC で十分だった。
そういった理由からこの T100 Chi の購入に踏み切ったのだが、オフの日の荷物が iPad 1台分くらい軽くなったので購入して正解だった。荷物を持ち運ぶためのカバンも小さくて良いし、サブノートとして本当に使い勝手が良い。
まとめ
実際に数週間使ってみて、良いところと悪いところがそれぞれ発見できた。T100 Chi は今のところ使い勝手が良く、満足のいく買い物だった。旅行時だけ持って行ったり、普段は重い PC を持ち歩いているという人のサブノートとしてもオススメだ。