トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


iPhone カメラ・写真

iPhone のスローモーション撮影で宙返り(1回半捻り)を撮ってみた!激しい動きも滑らか撮影

iphone-slowmotioniPhone 6 が会社から支給されたので iPhone のスローモーション撮影で器械体操を撮ってみた。意外とよくスローモーションで撮れたのでブログでも公開したい。

スポンサーリンク

こちらが iPhone 6 で撮影したスローモーション動画。スマートフォンのカメラながらコマ送りのようにカクつかず、非常に滑らかな映像が撮れていることが分かる。

動画内の技は「伸身の前方宙返り2/3捻り(1回半)」。器械体操経験者なら分かると思うが、低い・捻り出しが早い・足割れてるで下手くそな宙返りなのだが、スローモーション撮影するとそれなりにアクロバティックに見えるから面白い。

 

ちなみに速度設定などは iPhone が自動で設定してくれる。フレームは 240FPS で撮影。

こちらは鉄棒の宙返り。こちらも非常に滑らかさに撮影できている。

技の確認で使用するのであればもっとスローモーションの方が見やすくはあるが、ただ動画を撮影して SNS でシェアする程度であればこれ以上スローモーションだと飽きてしまう。

 

そういった意味ではなかなか上手いスピードで調節されていると感じた。

ちなみにスローモーションにしたい箇所は自分で調節が可能。

 
 

こんな記事も書いてます。

鉄棒アクションカムで体操選手視点の鉄棒を撮ってみた。一般人は絶対酔う!

iPhone ではなくソニーのアクションカムを頭に装着して鉄棒をしているところを撮影したもの。個人的にはかなり好きな記事。

 

スクリーンショット 2015-02-18 21.21.43アクションカムを装着してトランポリンで宙返りしてみた

こちらもアクションカムで撮影したもの。宙返り特有の浮遊感が味わえる。

-iPhone, カメラ・写真
-,