トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


ミラーレス一眼

疲れにくい!太めのカメラストラップ「コールマン ネオプレーンストラップ」が安価でオススメ

2017/03/07

camera-strap5愛用しているミラーレス一眼『NEX-5R』付属のカメラストラップがボロボロになったので、先日コールマンのカメラストラップ『ネオプレーンストラップ』を購入。これが安い割になかなか疲れにくいので紹介したい。

スポンサーリンク

camera-strap1今回僕が購入したカメラストラップはこちら。見た目にはなんのインパクトもなく、いわゆる普通のカメラストラップ。

 

主な仕様は、サイズが 28.2 x 9 x 2.8 cm、重量が95 g、素材はネオプレーン。

 

本当は土屋鞄製作所の『ナチューラヌメ革カメラストラップ』が欲しいが、ヌメ革で15,000円と高く、僕の所有する NEX-5R はメカメカしい筐体なのであまり合わないと考えた。a6000 を購入したらカメラストラップも買い替える予定。
 

コールマン『ネオプレーンストラップ』が疲れにくい理由

公式でアナウンスされている特徴ではなく、僕が感じた印象でなぜ疲れにくいのかを紹介したい。

肩にあたる部分にネオプレーン素材が使用されている

camera-strap4まずこのカメラストラップの製品名にも使われている『ネオプレーン』という柔らかいクッション素材が使われているということ。衝撃を吸収する素材が使われているので、伸びやすく柔らかい素材で肩にストレスを感じにくい。

ストラップが太めので肩にかかる重みが分散される。

camera-strap3また、肩にかける部分が太めに作られているので、肩にかかる重圧が分散されるので負担を感じにくい。
 

まとめ

camera-strap5見た目の華やかさはないが、この価格でこの機能性は嬉しい。休日に出かける際は基本的にカメラを肩からかけているのだが、明らかに負担が減ったと感じる。
初めてミラーレス一眼を購入するのであれば、とりあえずアクセサリにお金はかけずに安価で機能的なこのカメラストラップをオススメしたい。

↓のものの方がしっかりしている印象なので、僕は使ったことはないがもしかしたらこちらの方が良いかも。

-ミラーレス一眼
-,