バッテリーにもルーターにもなる「Battery Wi-Fi」を2週間使った感想。使って分かった良いところと悪いところ

battery_wi-fi1先日アマゾンのタイムセールで衝動買いしたモバイルバッテリーとしても使えるZMI のWiFiルーター 『Battery Wi-Fiを使いはじめて2週間ほどが経過した。そろそろ使ってみた良い点や悪い点などをレビューをしておきたい。

これから買う予定のある人、気になっている人の参考になれば幸いだ。なお製品自体の使い方などのレビューは『【SIMフリー】モバイルバッテリーにもモバイルルーターにもなる!「ZMI Battery Wi-Fi MF855」購入レビュー』をどうぞ。

スポンサーリンク

ZMI のバッテリー WiFi

僕が購入したのはこちら。契約なしで単体で購入するとアマゾンなら1万円ほどで購入できる。ちなみに僕が購入した時はタイムセール時だったので7,000円台で、現在の販売価格よりも約2,000円ほど安かった。

この バッテリーWiFi はワイモバイルでも取り扱っており、既にワイモバイルの回線を持っている人であれば、3年の縛りがあるものの一括0円、月額540円での運用が可能。頻繁にルーターを買い換えない人ならこちらの方が買い求めやすいが、バッテリーを3年契約というのは劣化が少々不安という人はアマゾンで買おう。

batterry-wifi12ちなみに僕は MVNO事業者の mineo(マイネオ)の SIM を挿して運用しているが、速度や使用感に特に問題は感じない。僕が契約している3GBプランの月額料金はランチ1回分の900円程度。5GBの契約でも1,580円なので、毎月通信制限がかかるような人は、1回飲み会を我慢するだけで解消できるのでオススメ。


 

ZMI の Battery WiFi を2週間使った感想。便利です。

battery_wi-fi2実際に2週間ほど使用してみたが、Battery WiFi は SIMフリーモバイルルーターの中では安価で使いやすい印象をうけた。これまでは WiMAX ルーターを使っていたが、WiMAX は屋内などでは電波が届かないことも多く、移動中での利用には適していなかった。

ZMI の WiFi ルーターは SIMフリーなので、好きな MVNO事業者の SIM を挿入して使えるし、SIM交換の際も工具などを必要とせず気軽に行える。普段は WiFiルーター として使用し、いざという時にはモバイルバッテリーとしても使用できるという点が安心できる。

2週間使って分かった ZMI の Battery Wi-Fi の悪いところ

  • バッテリーとして使いきってしまうと WiFiルーターとして使用しにくい
  • 表面がツルツルなので傷がつきやすい
  • ディスプレイを搭載していない

battery_wi-fi5Battery Wi-Fi の1番不便だと感じた点は、当たり前だがモバイルバッテリーとして使用してしまうと WiFi ルーターとして機能しなくなる点。まぁ当たり前といえは当たり前なのだが、WiFiルーターとしては長時間持つのだが、外部バッテリーとしては7800mAh と中型サイズ。

僕の持つ Nexus 6P のような大型スマートフォンを充電すると、ほぼすっからかんになってしまう。個人的にはもう少し大きくても良いから10000mAh~13400mAh程度あっても良かったのでは?と感じた。

battery_wi-fi4不便な点としてもう一つ挙げられるのが、ディスプレイがない点。画面がないので「電波はあるのか?」、「バッテリー容量の詳細」などが単体ではざっくりとしか分からない。

2週間使って分かった ZMI の Battery Wi-Fi の良いところ

battery_wi-fi3
  • 朝家を出てから夜家に帰るまでずっとオンにできるのが嬉しい
  • 普段は WiFiルーターとして利用し、いざというときスマートフォンを充電できるのが便利
  • SIMフリー WiFiルーターなのに1万円程度と安価

上でデメリットとして書いているのだが、Battery Wi-Fi の良かった点として、やはり「7800mAh とスマートフォン1回分くらいは充電できるモバイルバッテリーとして持ち運べる」のと、「1日中 WiFi をオンにしていられる」という点だろう。

Battery Wi-Fi は公称18.5時間バッテリーが持つとしている。普通の使い方であれば、1日中電源をオンにしていてもバッテリーの心配をする必要がない。

スマートフォンを一気に充電してしまうとすぐにスッカラカンなのだが、ちゃんと気をつけて使用すればモバイルバッテリーとしても WiFiルーターとしても使用できる。他メーカーからも似たようなコンセプトの製品はあるのだが、やはり ZMI の Battery Wi-Fi はバッテリー容量的にも発売時期的にもベストな端末だと感じる。
 

まとめ

battery_wi-fi2とりあえず2週間使ってみた感想を簡単にまとめてみた。今週末から台湾に行くのだが、もちろん現地にもこの Battery Wi-Fi を持って行こうと考えている。海外での使用感なんかもこれからレビューしていこうと思う。


あなたにオススメの記事