トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


MacBook Pro

貼るだけで MacBook Pro 2016 のキーボードを無刻印に。「ブラックアウトステッカー for Mac」が手放せない

MacBook を使っていて「JISキーボード配列が好きだけど、見た目がごちゃつくのが嫌だ」という人は、意外にも多いはず。そんな人にオススメしたいのが『MacBookのキーボードをシンプルに。ブラックアウトステッカーでJISキーを無地に(USも対応)』でも紹介したブラックアウトステッカー。

耐久性の高いステッカーを貼るだけで、自然な無刻印のキーボードに早変わりする。実際に使ってみた感想なども踏まえて紹介。

 

【総評】
MacBook をとにかくシンプルにしたい人にオススメ。ただしタッチタイピングがある程度できる人でないと扱いが難しいかも。見た目もシンプルになるだけでなく、キー自体の保護もできる。価格の割に質感が高く、劣化しにくい点も良い。

■良い点

  • ステッカーが耐久性が高く長期間使用しても劣化しにくい
  • キーに貼り付けても自然
  • MacBook の見た目がスッキリする

■悪い点

  • 普段使わない記号をド忘れすると面倒
  • 最初のうちはパスワード入力時などで不便
  • 他人に貸すときにどれがどのキーだか分からないと文句を言われる

スポンサーリンク

 
 

貼るだけで MacBook のキーボードを無刻印に。「ブラックアウトステッカーfor Mac16mm」について

今回購入したのは「ブラックアウトステッカーfor Mac16mm」。約1,500円程度で、12インチ MacBook と 2016年以降発売の MacBook Pro に対応する。なお、従来の MacBook Air や Pro に対応するモデルもある。

耐久性の高いステッカーをキー1つ1つに貼りつけるタイプなので、覆いかぶせるタイプのシートとは異なり、打鍵感はそのまま。見た目の効果だけでなく、キーのテカりや摩耗を防ぐ目的としても使えるので、長期間 MacBook を綺麗に使いたいという人にも良い。

ブラックアウトステッカーにはJISキーボード配列版と USキーボード配列版がある。それぞれのキー配列で対応するブラックアウトステッカーが異なるので、購入の際には慎重に。

 

 
 

Touch Bar モデル 13インチ MacBook に「ブラックアウトステッカー for Mac」を貼ってみた

こちらがブラックアウトステッカー。僕はアマゾンで注文。メール便のようなもので届くため、ポストに投函されていた。MacBook とほぼ同じ配列のキーボード型ステッカーが登場。若干 MacBook のキーと違えど、マッドな質感で光沢感もないので高級感がある

 

こんな感じでステッカーを貼り付けていく。かなり自然な感じで貼れるので、よっぽど近くから見ない限りはステッカーでカモフラージュしているとは思われないだろう。

実際仕事などで使っていても「無刻印モデルなんてあるんですか!?」と聞かれることがある。

 

「F」や「 J」 「Caps Lock」のキーはしっかりと切り抜かれている。これにより凹凸や、Caps Lock のランプの点灯のオンオフ切り替えが、ステッカーを貼ったうえからでも可能。

 

黙々と貼っていくとこんな感じ。

 

貼る前と貼った後の比較(真ん中のバーを指で動かせます)。画像だと質感は伝わりにくいかもしれないが、キー自体はすっきりとシンプルになった。TouchBar との組み合わせもなかなか乙なものだ。

 
 

実際に1年間使ってみた感想

このブラックアウトステッカー for Mac を、12インチ MacBook の時から約1年使用している。感想としては、見た目もスッキリしているし、満足度はかなり高い

 

無刻印に対する慣れ

無刻印という特性上、最初は普段使わない記号だったり数字の位置で戸惑ったりもしたが、最初の2週間くらいで慣れた。むしろタッチタイピングを意識せずともできるようになり、キー入力の速度は、結果として向上しているかも。

 

打鍵感はほぼ変わらない

実際にタイピングをしてみると、微妙に(ステッカーにより)段差がうまれるので、最初はちょっとキーに引っかかる感じがあるかもしれない。また MacBook のキー自体はさらりとしているが、ステッカーはザラザラとした感触。若干だが、最初は爪が当たると滑る感覚があるかもしれない。

それに関しても、別の PC から MacBook の新しいバタフライキーボードに慣れるように、すぐに慣れるはず。僕は1日で慣れた。他のブロガーでもレビューをしている人がいるので、気になった人は参考にしてみると良いかも。

 

Macのキーボードを極限までシンプルに!鍵盤を真っ黒に染め上げるステッカー「Blackout Sticker」|monograph

MacBookのJISキーボードを無刻印にできる「Blackout sticker for Mac」が格好良すぎる。| Gadgetshot

 
 

まとめ

今回はブラックアウトステッカー for Mac のレビューをしてみた。12インチ MacBook でも約1年、このステッカーで無刻印風にしていたのだが、やはりこの無刻印のシンプルさが魅力的で、結局 MacBook 2016 でもリピート。

ブラックアウトステッカーで無刻印にすると、もう雑多な JIS キーボード配列には戻りたいとは思えなくなる。それでも良いと思える人は、1,500円ほどなので是非購入をオススメしたい。

 

-MacBook Pro
-, , ,