ちょっと韓国行ってきます。約5年ぶりの韓国。9月にシンガポールに行ったばかりではあるが、今回はとあるブロガー向けの案件で急遽一泊二日の弾丸で韓国に行くことになった。

 

スポンサーリンク

 

今回の旅は個人で情報を発信する友人と。

旅のお供は monograph(モノグラフ)のPITE氏と Webledge(ウェブレッジ)のけーすけ氏という、仲の良い個人メディア運営者の二人。楽しい旅になりそうだ。

普段は一人で行くことが多い海外旅行。一人で寂しくないのかと言われれば嘘になるが、ブログを書かない友人と海外旅行に行くと、”一番記事を書きたいタイミングで書くことができない” という自体に陥る。

まあ数日間という限られた時間の中で、一日の数時間を PC をいじる時間に割り当てるというのは、普段 PC を使わないという人から見たら奇妙だし、こちらとしても記事の執筆に時間を取るのが申し訳なくなってくる。

そういった状況を避けるためにも一人旅が多いのだが、ブロガー同士なら、ブログを書く時間がふんだんに取れるというのが嬉しい。現地で写真を撮る時間も取れるし、疲れたらカフェに入って記事を書いたりができるのが最高だ。

 

とくにこれと言った明確な目的のある旅ではないが、まあいつもの通りガジェットを探したり、お洒落なカフェを巡ってみたり、美味しいビールを飲んだりと、だいたい海外でやることは決まっている。まあいつもの通り、以下のような感じだろう。

 

  • 国内未発売ののガジェットを探す
  • お洒落なカフェに立ち寄ってブログを書く
  • 美味しいビールを飲む

 

ガジェットについて、韓国ではその他アジア地域と比較して、ガジェットを買いに行くという人は少ない印象がある。ネットで調べてみると、たしかに雑然とした感じの市場のようなものは少なそうだが、龍山など韓国でいう秋葉原のような地域が存在したり、サムスン関連のショップなどはあるようだ。

iPhone 7 Plus から Galaxy Note8 に買い換えました』で紹介したとおり、僕は最近 Galaxy Note8 を購入している。なので、韓国でしか購入できないケースやアクセサリなどを探すのが楽しみだ。例えばハードウェアキーボードケースだったり、国内未発売のアルカンターラカバーだったりなどなど。この辺は実際に発見でき次第記事として紹介していきたいと考えている。

 


また、海外での楽しみの一つがカフェに立ち寄ること。海外という非日常の空間で PC を開いてブログを書くのも楽しいのだが、やはり現地の学生や同世代の人たちがどういった生活をしているのか、を空気感で感じられるのが楽しい。

勉強している人や、スマホゲームをプレイしている人、どんな端末が人気なのか、など生活感が分かる。一日の終わりには、美味しい現地料理とともにビールを飲むのが最高の楽しみだ。

 

まとめ

毎回海外旅行に行く前にはこういった記事を書いているのだが、いざ現地に行くとなかなかブログだけに集中するのが難しく、日が経って海外旅行系の記事を書かなくなるというのが僕の悪いくせ。今回は一泊二日ということで、それなりに有益な情報を公開できるようにしていきたい。