かっこいいゲームボーイの互換機がほしい。これまで「ゲームボーイミクロ?いいえ『丁果A320』です。数年前に購入した中華製ゲーム機を紹介」や「ゲームボーイのカセットが遊べるキーホルダー『PocketSprite』レビュー」でエミュレータを搭載したゲーム機を紹介してきたのだけれど、やっぱり中古屋で買ったゲームボーイカセットを、そのままの状態で遊べる互換機がほしいと感じる今日このごろ。
ゲームボーイが遊べる端末は、ご存知ゲームボーイやゲームボーイカラーはもちろん、スーパーファミコンに挿して遊ぶスーパーゲームボーイや、ゲームボーイアドバンスSPなどがある。
ただゲームボーイは暗い場所で遊べないし、ゲームボーイアドバンスSPはカセットの半分が飛び出る形でちょっとダサい。スーパーゲームボーイは外で遊べないという点で、ゲームボーイをカセットで遊べる互換機がほしいと思っている。
Ultraboy が最有力候補か
ゲームボーイカセットと互換性のある端末を調べてみると、ちょっと前にさまざまばメディアが取り上げていると『Ultra GB』という端末が最有力候補であるらしい。
これはレトロゲームの互換機やゲームボーイのフタなどを開発している Hyperkin(ハイパーキン)が手掛けた互換機で、アルミ製筐体でゲームボーイポケットを彷彿とさせるデザインだ。
ディスプレイはモノクロで、フロントライトもブルー系統であるため、かなりゲームボーイライトに似ている感じ。ただこれは試作機で、販売の段階ではカラー表示ができるようにするそうだ。
また本体は充電式で、USB Type-C を搭載する。乾電池式ではないが、旅先でモバイルバッテリーでも充電できるというのは魅力的(今では当たり前だけれど)。また通信ケーブルを使うこともできるらしく、ほとんどゲームボーイと同じような感じに使えるのは嬉しい。
ただ、2018年の CES で公開された Ultra GB はまだ試作機ということで、記事執筆時点ではまだ市販されていないため、手に入れることはできない。
中華系なら GB BOY も気になる
ゲームボーイの互換機として有名なのは、中華系の GB BOY。アマゾンや AliExpress などで購入できる互換機だが、ややゲームボーイカラーよりも大型。
バックライトを搭載している点はかなり魅力的ではあるが、購入した時点で 188種類のゲームボーイカセットの ROM がプリインストールされているという点が、国内では違法のためちょっと大々的には使いづらい。
ただ「すぐにバックライト搭載のゲームボーイ互換機が欲しい」という用途には一番適しているかも。
ちなみにバッテリーではなく、通常のゲームボーイと同じように単3アルカリ電池2本で駆動する。
本物のゲームボーイをカスタマイズしたモデルが欲しいけどちょっと高め
(画像引用:https://twitter.com/robopanda777)
以前『バックライトにLED?最先端のゲームボーイが最高にクール』という記事で紹介している、個人が本物のゲームボーイをカスタマイズしたモデルも気になっている。
形状は初代ゲームボーイを用いているが、フロントライトを搭載していてるため、布団を被ってお気に入りのゲームをプレイすることも可能だ。
ただ市販されているものではなく個人に依頼するため、GB BOY などと比べると割高となる。気軽にゲームを楽しむという用途にはあまり向いていないかもしれないが、その分所有欲は満たされる。
まとめ
最近、幼い頃の記憶をなぞるように、当時ハマっていたゲームを遊ぶようになってきた。最近だとポケモンカードGBを久しぶりにプレイしてみて、やっぱりバーチャルコンソールとかエミュレータではなく、ゲームボーイカセットを挿してゲームをしたいという思いも強まってきている。
今回いくつかゲームボーイカセットを用いてゲームボーイを遊ぶための方法をいくつか紹介してみたが、これらの他にもベストな選択肢があるかもしれない(個人的にはゲームボーイミクロでゲームボーイを遊びたい)。
スマホゲームではなく、敢えてゲームボーイでゲームをプレイしたいなあ。