トバログで毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。毎月さまざまなモノを購入してはレビューするトバログだが、7月に購入したモノをまとめて紹介しておきたい。
8月は平成最後の夏ということなので、 Surface Go が届いたり新品で Leica M10 とレンズを購入したり。人生で一番お金を使った月となった。
トバログが8月に買ったモノ
マネークリップ|Tiny Formed
そろそろ財布も極限まで断捨離したいと思い、真鍮製の小洒落たマネークリップを購入。領収書をもらったりカードを持ち歩く僕にとって、結果的にはほとんど活用はできていないのだけれど、職人が一つずつ手作りしていたりとコンセプトは素敵。
「本格的に財布が要らないな」と思い始めたらまた使い始めたいと思う。
▷職人の手作りに惹かれて。真鍮製のマネークリップを買いました。
Leica M10 BOOK|ライカ
昨年にライカのコンデジを購入して以来、ライカのある暮らしにどっぷりと浸かっていた。
これまで2台のライカのカメラを愛用してきたが、やっぱり本格的に Leica M10 が欲しくなったタイミングでこちらのパンフレット的な書籍を購入。デジカメWatch を運営するインプレスが携わっており、Mマウントの原稿レンズの作例や詳しい解説で分かりやすい。
「そろそろ M型が欲しい」と思っている人は、購入してみよう。気がついたら数カ月後には100万円と引き換えに本体が手元にあるはずだ。
Leica M10|ライカ
一年くらい迷った挙げ句「平成最後だし買おう! 」ということで、ライカのフラッグシップ機『Leica M10』を新品で手に入れた。
Leica M10-P の発表を待っていたのだけれど、高い割には機能的にそこまで魅力的ではなかったため、M10 を選んだ。レンジファインダーでのマニュアルフォーカスということでまだ使いこなせてはいないが、慣れればかなり使いやすそう。
ちなみにこの M10 がトバログ史上一番高い買い物で約95万円。さすがにローンで購入したので、実質0円に等しい。詳しくは後日記事として紹介していきたい。
Leica ズミクロン M35mm F2.0 ASPH. |ライカ
どうせ Leica M10 を買うならレンズもライカが良い! ということで、ライカでは標準レンズのような扱いの 35mm のズミクロンを購入した。
他社であればフラッグシップの本体が購入できるほど高価なため、さすがに新品は難しく中古で購入。
僕はこれまで 35mm という画角で写真を撮ったことはほとんどないので、まだまだ慣れてはいない。ただ、このレンズと M10 で撮れる絵は「これがライカか……。」と言葉を失うほど。
美しい発色と、まるで今そこにあるかのように空気感ごと切り取れる写真を見ると、決して高くはない買い物なのだと感じてしまう(まあ高いけど)。
ゲームボーイ|任天堂
平成元年に誕生したゲームボーイを、平成最後の夏に手に入れる。『スケルトンな夏仕様。最高にクールなゲームボーイを買いました』で紹介した、スケルトンでバックライト搭載のゲームボーイ。
まるで氷のような透明感と最高にクールな外観が特徴で、カスタムゲームボーイ師のロボパン(@robopan_dmg )氏から購入した。
前からゲームボーイのカセットを快適に遊ぶための互換機が欲しいと思っていたのだけれど、まさかパワーアップした本物のゲームボーイを買うとは思わなかった。
最近はポケモンカードGB やパワーモデラーなどいくつかのゲームで遊んでいる。これは今年買ってよかったモノベスト5には入るなあ。
▷スケルトンな夏仕様。最高にクールなゲームボーイを買いました
まとめ
こんな感じで今月も「先月買ったモノ」を紹介してみた。今月は「平成最後の夏」を免罪符に、 Leica M10 やズミクロンなどの大きな買い物をした。まあ自分への独立祝いということで、寝る間も惜しんで仕事をしなければいけない。
今年の夏はもう終わってしまったが、秋といえば物欲の秋。今月は旅行なども控えているので、セーブしつつも「使える便利なモノ」を購入していきたい。