トバログのコト

【2020年2月】買ったモノと欲しいモノ、ベストバイ

トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。今月は au PAY のポイント還元キャンペーンや僕の誕生日があったりで財布の紐が緩んでいた月だった。それでは買ったモノや今欲しいと思っているモノ、今月のベストバイを紹介していこう。

 

[adsense]

 

買ったモノ

11インチ iPad Pro|Apple


これは『11インチiPad Proを買いました。買った理由とか』でも書いているが、11インチ iPad Pro を購入。まあ詳しいところはその記事を読んでもらうとして、今のところはかなり気に入っている。

 

11インチ iPad Pro用のアクセサリー


こちらも『11インチ iPad Proと一緒に買った4つのアクセサリー』という記事で紹介している。まあ「iPad Pro 買ったら最低限これくらいは必要だよね」というモノを中心に買っているので、理由なんかはそちらの記事を読んでみてほしい。

 

 

Nintendo Switch Lite とスキンシール


こちらも『Nintendo Switch Lite、買いました。ミニマルで可愛いゲーム機』で紹介中。まあ Switch はすでに持っているのだが、Switch Lite のあのコンパクトな感じが好きなので Lite も購入。今はスマブラしかしていないけれど、これからあつまれどうぶつの森も届くので、それが発売となったら遊ぶ予定。

アマゾンでチェック

 

ホリコン

スマブラをプレイするなら必須といっても過言ではないホリコン。ゲームキューブコントローラーのような外観ながら端子が USB Type-A という点が便利。

前から持っていたのだけれど、友人らと集まってスマブラをした際、間違えて別の人のコントローラーを持ち帰ってきてしまったので改めて購入。絶対なくさないように敢えて目立つピカチュウカラーを購入した。

 

アマゾンでチェック

 

WEEBILL S(ジンバル)|Zhiyun


動画で取材も増えてきたタイミングもあり、ジンバルの WEEBILL S を購入した。手ブレ補正のない α6400 においては効果バツグンで、手持ちで撮影してもブレにくい映像が撮れるのでかなり重宝している。

アマゾンでチェック

 

冷蔵庫

AQUA AQR-36H ナチュラルホワイト [冷蔵庫 (355L・右開き)]【代引き・後払い決済不可】

これまでは一人暮らし用のコンパクトな冷蔵庫を使ってきたが、さすがに二人暮らしで毎回自炊をする家庭には小さすぎる。そんなわけで350Lサイズの大きめ冷蔵庫を購入。今日から使い始めているが、かなり使い勝手が良さそう。QOL上がるなあ。

 

RODE SmartLav+(ピンマイク)


これは「これさえあれば良い。YouTube撮影に便利なワイヤレスマイク『RØDE Wireless GO』レビュー」という記事でもちょろっと紹介しているが、外で撮影する際に回りの音をあまり拾わないようにとピンマイクを導入。これにより外でもある程度快適に動画が撮影できるほか、自宅で洗濯機を回しながらでも音が入らないので重宝。

 

アマゾンでチェックする

 

VideoMicro(ガンマイク)


上記したピンマイクは自分ひとりで話すときのモノだけれど、取材の際には対談形式となる。なのでガンマイクが欲しいと思っていたところ、高澤けーすけが余っているとのことで、飲み代を立て替えることで入手した。

これまでは2,000円くらいのガンマイク(これも高澤けーすけからもらった)を使っていたのだけれど、ちょっと高いモノにすると音質が段違いになる。これからはこれを使って取材していきたい。

アマゾンでチェックする

 

 

今欲しいモノ

なんかしらのカメラ

最近また新たにカメラが欲しい。今のラインナップは動画や物撮り用の α6400 と、趣味的なカメラの Leica M10 の2台持ち。動画用のカメラとして α7Ⅲ あたりが気になっている。

ただ動画もライカっぽい感じでやるなら Leica Q2 や Leica SL あたりも気になるし、コンパクトさでいうと SIGMA fp もかなり気になる。そういうわけで色々と考えているのだけれど、まだ即決できるほど材料もないし資金もないので、保留中。

 

家(引っ越したい)


今住んでいる家が二人暮らしで 2LDK なのだけど、居住空間とスタジオを兼ねていると考えるとかなり狭い(40平米くらい)。できればスタジオを兼ねる作業専用の部屋がもう少し広い部屋に引っ越したい。

 

2月のベストバイ:iPad Pro

今月のベストバイは、やっぱり 11インチ iPad Pro。金額的なインパクトが大きいという点はもちろんだが、毎日使っていてやはり気持ちの良いアイテムだし、新iOSでも最適化されているからかレスポンスもサクサク。

また軽量なので外に持ち出す際はもちろん、リビングや寝室などに持ち出してあれこれする用途にも最適だ。これからは大容量SIMを挿入して使う予定。

 

まとめ

こんな感じで2020年2月に買ったモノ、欲しいモノ、ベストバイを紹介してみた。わりと大きな買い物をいくつもしているが、すべて au PAY の後押しのおかげ。3月も欲しいモノがたくさんあるので、また来月になったら更新したい。