2020年1月に買ったモノと欲しいモノ、ベストバイ


トバログが毎月初旬に更新している「先月買ったモノ」の企画。3年前くらいに思いついて続けている企画なのだけれど、そろそろ同じパターンも飽きてきたので新しく「欲しいモノ」と「今月のベストバイ」も入れてみることに。

まあ初っ端から買ったモノって少ないのだけれど、さっそく1月に買ったモノや今欲しいモノについて紹介していこう。

 

↓YouTubeでもしっかり動画アップしてます

 

 

買ったモノ

今月買ったモノに関してはこんな感じ。12月に数十万円分、動画機材を買ってしまったので、1月はそんなにモノは購入していなかった。

 

マンフロットの三脚


この記事でもレビューしているけど、コレ最高。動画撮影をするようになって「自重がもっと重い三脚が欲しい」と思い、友人の YouTuber であるイマムラケンタが愛用していたので僕も購入した。

三脚と雲台で重さが 3kg ほどあって、しかもスライディングアームを購入せずに俯瞰撮影もできるという便利さ。実はヨドバシ本店の三脚コーナーで1時間くらい色々な三脚を試してみたのだけど、僕の使い方ではこれがベストだった。

持ち運びはしないけど自宅で使うという人は、この三脚をおすすめしたい。

 

Echo 第2世代


アマゾンの初売りセールで『Echo 第2世代』が2台で5,980円で投げ売りされていたので購入。かってに第3世代をイメージしながらポチったら第2世代だったということで、まだ封すら切っていない。

 

Echo Show 5


前に記事で紹介した Echo Show 5。2台で9,980円で購入できて実質半額だったので、寝室と書斎用に購入した。将来的にはスマートホーム化をしていきたいのだけど、今は時計や音楽再生機として使っている。

 

ジョイコン 充電グリップ


これが地味に便利で買って良かった。Nintendo Switch のジョイコンは基本的に Switch 本体に装着することで充電できるのだけど、難点としては勝手にペアリングされてしまうという点。

MacBook に接続して動画編集ツールとして使うようになってからは、Bluetooth の接続が解除されないグリップが欲しいと思っていた。これはサードパーティ製の充電グリップだが、直接 USB Type-C で充電できるのでとても重宝している。

 

炭酸水

ハイボール飲むときに絶対必須なアイテム。月50本くらい定期便で注文してるけど、だいたい足りなくなってセブンイレブンの1Lで140円くらいの炭酸水を買いに走る。

 

今、僕が欲しいモノ

今回からちょっと欲しいモノも紹介していく予定。まあ毎月「これ欲しいな」と思ったモノを紹介していく。

 

アーロンチェア

今使っているオカムラのコンテッサもかなり良いオフィスチェアではあるのだけど、唯一気になるのはカラー。僕の書斎は白とナチュラルウッドな北欧をイメージしたような部屋づくりをしているので、それに合わせてイスも買い替えたい。

実際に店舗で10種類程度のイスを試してきたところ、当初欲しかったセイルチェアよりもアーロンチェアの方が安定感があると感じ、そろそろ欲しいなあと。いつ買うのかは未定。

 

Nintendo Switch Lite

別に使うわけではないのだけど、筐体として好きなので欲しいと思っている。可愛い。

 

まとめ:ベストバイは『マンフロットの三脚』


今月買って良かったモノはダントツでマンフロットの三脚だった。動画撮影時にも(APS-C ミラーレス一眼使う分には)全然ビクともしないし、しかも動画の俯瞰撮影もかなりラクちん。

これまで1万円程度のトラベル三脚しか使ってこなかった僕にとって、マンフロットの3万円の三脚はあまりにも良い買い物だった。

こんな感じでさらりとした更新だったが、これからも1月買ったモノやベストバイ、欲しいモノを月イチで公開していければと思う。