タイのカルチャー誌が営む小さな書店『Happening Shop』|旅、タイ。


タイで見つけたお洒落な本屋さん。

僕は雑誌や ZINE(個人制作の雑誌)が好きで、海外に旅に出かけては、よくニッチな書店や面白い本を探しに出かける日を作っている。カルチャーや感性の違いは国によっても特性があるし、なにより海外にも自分と近い感覚を持っている人に出会うのが楽しいから。

今回の『旅、タイ。』で訪れたのは、『happning』というカルチャー誌のオーナーが立ち上げた書店。日本でいうところの『POPEYE』のような雑誌の書店ということで。実際に行ってみた。

 

スポンサーリンク

 

タイの若者カルチャーが詰まってる。『Happening Shop(ハプニング・ショップ)』


僕が気になっていた書店『Happening Shop(ハプニング・ショップ)』は、タイの現代アートの中心地『BACC (Bangkok Art and Culture Center)』にある。

BACC は音楽や写真、そして本など、タイの最先端のアートやカルチャーを知ることができる場所で、若者やアーティストはもちろん、外国人も多く足を運んでいるようだった。”歴史” というよりは “現代的な文化” を感じられる場所なので、POPEYE とか好きな人ならばハマるはず。

 


色々と見て周りたかったのだけれど、今回は時間がなかったので『Happening Shop(ハプニング・ショップ)』だけに訪れた。

上記でも簡単に紹介したが、『Happening』は2008年創刊のタイの季刊誌。レコードやイラスト、写真などバンコクの若者に人気のカルチャー誌で、日本でいうところの『POPEYE』のようなイメージだ。そして Happening Shop は、そんな Happening の創刊者である Vip Buraphadeja 氏が立ち上げた店舗だ。

 


雑誌の内容がそのままリアル店舗に反映されたような作りで、写真集や Happening のバックナンバーはもちろん、レコードや雑貨なんかも取り揃えられている。そのどれもが「あ、これ良いなあ」と思うようなモノばかりで、わくわくする。

経営方法などは違えど、台湾で取材した雑誌図書館『Boven』にも近い雰囲気を感じた。

しとしと雨の台北。会員制の雑誌図書館『Boven』で悠々自適に読書を楽しむ

 

2冊の本と Happening を買いました


タイで流行っているカルチャーを一通り感じたところで、実際に本を手にとって購入したのがこの3冊。Happening の本誌と旅に関するエッセイの本2冊だ。

 

タイの旅ライターであり写真家の Gunn 氏の旅エッセイ本

タイの人気ライター兼写真家である Gunn 氏(@gunnjunhavat)が出版した、旅の本で、フィルムで撮られた写真とタイ語で書かれたエッセイの本。

何が書いてあるのかはまったく読み取ることはできないが、タイ人の目線で切り取られた日本や、旅の情景を追うだけでも面白い。

 

雰囲気とかレイアウトはかなり好きかもしれない。彼のインスタグラムをさっそくフォローした。

 

Happening の『HOME WORK』号

そして Happening。POPEYE のように毎号取り扱っている内容が異なるため、ロゴ以外のデザインや編集スタイルは大きく変わってくるため、どれを購入するか迷ったのだけれど、今回は『HOME WORK』にしてみた。

内容は「自宅を作業場にしているアーティストやミュージシャンの仕事スタイルと作業部屋」について。自宅でひたすらコンテンツを作っている僕もなにかインスピレーションを得られそうだと思ったので、この号にしてみた。

 

やっぱりタイ語は読めないものの、それぞれ写真やレイアウトを眺めるだけでも面白い。日本の雑誌も好きだけれど、海外の雑誌も面白いなあ。

 

まとめ:「僕たちがタイで見つけたときめくモノ」を抽選でプレゼント

ブログではお伝えしていないけれど、実はタイに居るときに Twitter で、一緒に旅に出ているメンバーらと『生配信』をしていた。そこで「僕たちがタイで見つけたときめくモノ」を抽選でプレゼントするという告知をしている。

 

 

僕が「タイで見つけたときめくモノ」は、もちろん Happening Shop で見つけた雑誌と本。僕が購入した書籍のうち、Happening の『HOME WORK』号と、Gunn 氏のエッセイ本『私は旅をした』を、僕の Twitter アカウントをフォロー&RT で1名様にプレゼントしようと思う。気になる人は是非チェックしてみてほしい。

 

■今日の旅先は『Happening Shop』

 

  • 住所: 3rd Floor, Bangkok Art and Cultural Centre (BACC), 939 Rama 1 Rd, Wangmai, Pathum Wan, Bangkok
  • 営業時間: 11:00 – 20:00
  • 定休日: 月曜日(*BACCの営業日時に準じる。正月・タイ正月は閉館)
  • URL:https://www.facebook.com/happeningshopbangkok