旅行グッズ 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

スーツケースが欲しい話。機内持ち込み用と長期滞在用をどうするか迷う

スーツケースが欲しい話。機内持ち込み用と長期滞在用をどうするか迷う


スーツケース、そろそろまた欲しくなってきた。

大学時代まではスーツケースを愛用していたのだけれど、LCC での旅が増えてくると、バックパック1つで世界を旅するようになる。実際、ドイツのミュンヘンに2週間訪れていたときも、チェコに10日間の旅に出た際でも機内持ち込み用のバックパックだけでやり過ごしていた。

バックパックはコンパクトで便利だが、キツいのは重さ。さすがに PC(それも15インチ)やカメラ(本体だけでもそれなりに重たいのに、レンズも数本)を背負うとなると、デスクワークが基本で肩こりに悩んでいる僕にとってはちょっと厳しい。

バックパック1つでハードに駆け回るのもクールだけれど、そろそろスーツケースでゆったりと旅をするのも良いなあと思う。

 

 

僕のスーツケース遍歴

僕のこれまでの旅用カバンの遍歴はこんな感じ。

 

  • 大学2年生:ドン・キホーテで買った格安スーツケース
  • 大学3年生:アウトドアの背負えるキャリーバッグ
  • 大学4年生:25Lくらいのちょっと大きめのバックパック
  • 社会人〜現在:モンベルの45Lのバックパック

 

「海外旅行といえばまずはスーツケースでしょ! 」と、初めてスーツケースを購入したのは大学2年生の頃。5泊6日程度に向いているからと、機内持ち込みができない70Lくらいの白いスーツケースをドン・キホーテで購入した。

やがてLCC での旅がメインとなると、バックパックでの移動は本当にラクで、大学3年生くらいからはずっと機内持ち込み用のバックパックだけで旅をしてきた。

 

一周回ってスーツケースが欲しくなってきた

そして現在。たしかにバックパックでの移動はラクなのだけれど、冒頭でも紹介したとおり、重たい PC を持ち歩いたり、カメラとバッテリー、レンズを背負うとなると、かなりの重さとなる。

長時間それらを背負っていると、疲れて現地の散策どころじゃなくなるし、バックパックを背負い続けるのは体力的に厳しい。

また今年から色々な国を旅したいと思っていて、まずオーストラリアに1ヶ月弱くらい行く予定。着替えも合わせるとバックパックじゃ容量も少ないという理由からスーツケースが欲しいと感じている。

 

長期の旅用のスーツケースと短期間用の機内持ち込みができるスーツケース


僕が欲しいなあと思っているのは「1カ月程度の長期旅行でも使える大容量のスーツケース」と、短期や国内旅でも快適に使える「機内持ち込みが可能なスーツケース」の2つ。

 

1カ月程度の長期旅行でも使える大容量のスーツケース案

  • 軽い(5kg以下)
  • 高すぎない(5万円以下)
  • 頑丈で壊れにくい
  • サイズオーバーにならない158cm以内

 

長期旅行で持っていくスーツケースの検討材料はこんな感じ。ソフトタイプでもハードタイプでもどちらでも良いのだけれど、頻繁に使うという点を考えると壊れにくく軽量なモノが好ましい。

最初はリモワのスーツケース『topas』あたりが良いなあと思っていたが、高いうえに重く、海外でもアジア人ばかりが大量にゴロゴロさせているのを見てちょっと萎えてしまった。

 

created by Rinker
SAMSONITE(サムソナイト)
今考えているのはサムソナイトのコスモライトあたり。94Lの長期滞在サイズでもわずか2.8kg(このサイズだと5kgくらいが一般的)と軽量な点が嬉しい。

家電量販店で購入すると7~8万円とけっこう高いのだけれど、楽天の並行輸入品なんかだと半額くらいで購入可能。保証は備わっていないものの、半額で買えるならばこちらの方がお得かなあと。

 

A.L.I アジア・ラゲージ ハードキャリー

ちょっと気になるのはこちら。コスモライトのように軽量ではないものの、形状的にバスケットボールのような大きいモノも収納可能。

例えば長期滞在ならば炊飯器も持っていきたいし、大きめのスピーカーも旅には必要だ。そうなってくるとこの形状は良いなあと思っている。

 

機内持ち込みが可能なスーツケース

  • 機内持ち込みできるサイズ
  • デザインがクールなモノ
  • 背負える
  • ウィールが備わっている
  • 軽い(2kg)前後

 

そして長期滞在用とは別に欲しいのが機内持ち込みができるサイズのスーツケース。機内持ち込みできるサイズが好ましく、バックパックのように背負えるものが良い。そして疲れたらスーツケースのように持ち歩けたら最高だ。

 

F/CE NO SEAM 2WAY TROLLEY CASE

色々と見て回っているけど、F/CE の『NO SEAM 2WAY TROLLEY CASE』なんかはけっこう良さそう。47L と大きめで背負えるタイプ。防水だしデザイン性も高いので気になっている。

どのサイトを見ても “機内持ち込みサイズ” との記載はないのでおそらく微妙にサイズオーバーしていると思われるが、新幹線やフェリーでの国内旅行とかなら問題ない。

 

karrimor Airport ST 30

こちらは機内持ち込みサイズだが、容量が30L と小さく、デザイン性もちょっとイマイチな点が残念。せめて40L くらいあればなあと思っている。

「背負えるスーツケース」というジャンル、デザイン性と実用性を両立したのってどこを探しても見つからなくてちょっと諦めかけている。重い PC などを日常的に持ち歩く際にも使えるし売れそうなのになあ。

 

まとめ

結局どれを買うかはまだ決まっていないものの、こうして「どのスーツケースを買おうかな」と考えているときが、実は一番楽しかったりする。

多分サムソナイトのスーツケースは買うと思うが、シルバーは人気なようでなかなか在庫が見つからない。うーん、どうしようかな〜。

 

created by Rinker
SAMSONITE(サムソナイト)
F/CE NO SEAM 2WAY TROLLEY CASE