クリスマスギフトにも嬉しい。北欧生まれのミニマルな完全ワイヤレスイヤホン『Sudio Fem』レビュー[PR]

北欧デザインのミニマルなワイヤレスイヤホン。

ワイヤレスイヤホンはこの世の中にたくさんあるけれど、音質が良くても予算に見合わなかったり、安価なモノはデザイン性が気に入らないということがよくある。

「1万円台でミニマルなデザインのワイヤレスイヤホンが欲しい」という人は、スウェーデンのオーディオメーカー Sudio(スーディオ)の『Fem(フェム)』をチェックしてみてはいかがだろう。北欧デザインのミニマルで飾らない、でもお洒落に身につけられるワイヤレスイヤホンだ。

 

『Fem』が15%割引で買えるクーポンコード:「tobalog」(有効期限なし)

 

ミニマルな完全ワイヤレスイヤホン『Sudio Fem』について


こちらが今回紹介するミニマルな完全ワイヤレスイヤホン『Fem(フェム)』。思わず持ちたくなるデザイン性はもちろん、4基のマイクによる通話時の環境ノイズ低減機能や防滴性(IPX5相当)を兼ね備えた、バランスの良いイヤホンだ。また充電端子には USB Type-C を備える。

小型ながら1回の充電で最大6時間の連続再生が可能で、充電ケースと合わせると計20時間のバッテリーライフと必要十分。普段使いはもちろん、ちょっとした旅行でも使えるのが嬉しいポイント。

 

カラーはブラックとホワイトの2色展開で、価格は1万6,900円。完全ワイヤレスイヤホンにしては比較的手に入れやすい価格帯なので、自分用はもちろんクリスマスプレゼントとしても良さそうだ。

 

Fem のスペックをチェックする
一般Fem (フェム)
型式密閉型
ドライバー型式グラフェン
ボタン1 (マルチファンクションタッチボタン)
電源オン / 電源オフ / 通話応答 / 通話終了 / 着信拒否 / 音楽再生 / 音楽一時停止 / 曲送り / 曲戻し / 音声アシスタント / 音量調整
イヤホンタイプインイヤー 完全ワイヤレス
マイク
(左右各2)
重さ合計: 63g
イヤホン本体: 11g
ケース: 52g
外形寸法 (幅 * 高さ * 奥行)イヤホン本体: 19 mm x 29 mm x 24 mm
ケース: 66 mm x 66 mm x 28 mm
音声アシスタント
サウンド
ドライバーサイズØ5.6mm
再生周波数帯域20 Hz – 20 kHz
インピーダンス16Ω @ 1kHz
出力音圧レベル93±3dB @ 1kHz
接続
Audio in
ワイヤレス
通信方式Bluetooth 5.0
通信距離 (m)10 m
apt-X
対応コーデックSBC, AAC
充電タイプUSB
USBタイプType C
バッテリー
バッテリータイプリチウムイオン電池
連続使用時間6時間(ケース充電含め合計約20時間)
スタンバイ時間6日間
ANC + 再生時間
重さ (g)イヤホン本体: 1.2 g
充電ケース: 9 g
バッテリーサイズイヤホン: L15 mm x W10 mm x T5 mm
充電ケース: L30 mm x W20 mm x T9 mm
mAhイヤホン本体: 50 mAh
充電ケース: 500 mAh
mA500mA
Whイヤホン本体: 0.185 Wh
充電ケース: 1.85 Wh
V3.7 V
急速充電15分急速充電で1時間再生可能
フル充電所要時間(分)イヤホン+充電ケース:90分
充電ケースのみ:60分
最低/最高 動作環境温度-10~40℃

Sudio(スーディオ)とは

社名のSudioは「Sweden」と「Audio」を一体化したもの。Sudioの掲げる北欧デザインのビジョンに、音楽を日々楽しむ方々が満足できる高品質のサウンドを提供するという誓いを合わせ、この社名を選びました。家の中でリラックスしている時も、世界のあらゆる国へ旅する時も、音楽が必要とされるシーンでSudioがあなたのライフスタイルをより美しく、鮮やかに演出します。|https://www.sudio.com/jp/our-story

 

 

マットでさらりとしたケース。ミニマルなデザインで所有欲がくすぐられる

Fem を選びたくなる一番の理由は、なんといってもこのミニマルなデザイン。さらりとマットな質感の丸い本体ケースに、本革レザーのストラップが備わっており、なんとも北欧的な雰囲気。ミニマルながらも温かみを感じられる。

完全ワイヤレスイヤホンのケースはそこまでデザインに凝ったものは多くなく、ソリッドでクールなモノばかり。シンプルなデザインのモノを選ぼうとすると、選択肢が極端に狭くなる傾向がある。しかしこの Fem は男女のどちらが持っていてもお洒落で「ミニマルデザインのイヤホンが欲しい」というニーズにぴったりだと感じる。

 

北欧ブランドのリュックにもよく合う

ポーチに収納するのにも丁度よいサイズ感

 

ブラックの質感も良い

ブラックの素材感もかなり良い。こちらも質感はホワイトと同じくマットで、さらりとした感触が心地良い。どちらかというと男性的というか、濃いネイビーのコートに合わせたくなるような風合いだ。

 

メイクポーチにブラックを忍ばせたところ

 

イヤホンのハウジング部分も高級感のあるデザイン

もちろんケースだけでなく、イヤホンのハウジング部分もシンプルで柔らかい印象だ。ケースと同じくマットな質感なので高級感がある。基本的にはどんな服装にも合う。

 

またイヤホン部分にはタッチパネルを採用。ワンタップで音楽の再生・停止、ダブルタップで曲送りなど基本的な動作が可能となっている。

 

 

充電は USB Type-C で。持ち歩くケーブルも最低限に

ケースへの充電は USB Type-C で行える。上記しているが、イヤホンの連続再生は最大6時間。ケースで2~3回のフル充電が可能で、1回充電しておけば計20時間の再生が可能。

また急速充電に対応しており、15分の充電で約1時間の連続再生も行える点が嬉しい。年末年始の帰省で長距離の移動でも安心感がある。

 

4基のマイクでクリアに音を拾えて通話が快適に

Fem の特徴の1つとして便利なのが「通話時に周囲の騒音を低減してくれる」という点。

完全ワイヤレスイヤホンは通話の際、耳からマイクが遠いために自分の声を拾いにくく相手に伝わらないことがよくあった。Fem は左右それぞれのレシーバーに2基ずつのマイクを搭載し、そこから拾った声をよりクリアな音声で相手に伝える仕組み。なので快適な音声通話が楽しめる。

例えば「毎日1時間は電話するよ」というカップルも、1台ずつ購入して Fem を通して通話すれば、耳も疲れないしディスプレイを見ながらのテレビ通話もできる。

 

イヤホン部分は防塵・防滴仕様で雨や汗にも強い

Fem のもう一つの嬉しい特徴として、日常で使うには十分な防塵・防滴となっている点(IPX5相当)も good。例えばランニング中に使用して汗をかいても問題ないし、降雨時に着用していてもなんの心配もない。

さすがに直接水に浸けてしまうと厳しいところだが、そこさえ気をつければ水没の心配はほとんどない性能だ。

 

Fem の音質ってどうなの?


音質の感じ方は人それぞれだが、個人的には比較的ドンシャリ寄りだと感じる(ステアやさ行が強め)。数万円の高級イヤホンと比べるとやや音域は狭く籠もった印象はあるが、それでも個人的には AirPods よりも上だと感じる。

またホワイトノイズ(サーっと音がなるノイズ)もほとんど感じず、音楽停止時でもかなり自然。Spotify などでイコライザを調整すればかなりクリアな音で楽しめると感じる。

 


実際に僕が Sudio を使う際に設定している Spotify のイコライザ。高音が高い方が好みなので、右側を上げている。またよりクリアに音を楽しみたいので中央部分は低めに設定。

 

冬でも完全ワイヤレスイヤホンを。コートと合わせて実際に『Fem』を装着してみた

実際に僕が Fem のホワイトを装着したところ。また完全ワイヤレスイヤホンは季節を選ばないので、年間を通して快適に着用できる点が嬉しい。

完全ワイヤレスイヤホンは、光沢感が強い場合や、イヤホン部分が大きすぎると違和感を感じることが多々ある。Fem は耳への収まりが良いので、そうした悩みを感じることは少ない。

 

またブラックの着用時はこんな感じ。フォーマルなシーンやスーツ着用時などはブラックの方が馴染むかもしれない。

 

女性が着用したところ

女性(トバログ嫁)がホワイトを着用するとこんな感じ。耳元がホワイトなので、黒い帽子とクラシックなコートと合わせてもお洒落だ。デザイン的にもファッションのアクセントになる。

 

ブラックを着用するのも悪くない。普段は髪を馴染ませておけば目立たないし、ややフォーマルな格好をしていても大丈夫。

女性視点のコメント「帽子を着用していても、ヘッドホンのように干渉しないのが完全ワイヤレスイヤホンの嬉しいところ。またヘアセットしても髪の毛の崩れも心配ないのが良い。軽いから長時間装着していても耳が痛くなりにくいのも良いね!」

 

まとめ


こんな感じでスウェーデンのオーディオメーカー Sudio の Fem を紹介してみた。

1万円台の完全ワイヤレスイヤホンにしては、十分な機能性を兼ね備えており、音質もそれなりに良い。そしてなによりもこのミニマルな形状とシンプルな北欧デザインの調和が気に入っていて、毎日持ち歩くラインナップに加えたくなるほど。

実際僕も提供いただいてからほぼ毎日使っているが、接続も自然だしバッテリー持ちも良いので気に入っている。もし「デザイン性の高い完全ワイヤレスイヤホン」を探しているのであれば、ぜひ Fem を選択肢に追加してほしい。

 

クーポンコード適用で今なら15%オフ!

今回はクリスマスシーズンということもあり、特別に Sudio からトバログ読者限定の 15% オフクーポンを提供してもらった。通常は1万6,900円の Fem が約1万4,000円で手に入れるチャンス。

またクリスマスシーズンということもあり、注文時に無料でギフト包装ラッピング包装キットもプレゼントしている。また送料無料で注文から1~3営業日以内に全国配送ができるため、家族や恋人へのプレゼントにもおすすめ。気になった人はチェックしてみよう。

 

15%割引クーポンコード:「tobalog」(有効期限なし)