イヤホン・スピーカー

GWセールでアマゾンのEchoシリーズが安い! 個人的には Echo Show 5がおすすめ

GWセールでアマゾンのEchoシリーズが安い! 個人的には Echo Show 5がおすすめ

このGW期間に自宅をスマートホーム化するのも良さそう。

「電気消して」「今日の予定は? 」など音声で操作できるアマゾンのスマートスピーカーが、軒並み半額〜1万円オフになる大規模なセールを開催中。

対象となるのは『Echo Dot(5,980円→2,980円)』『Echo Show 5(9,980円→5,980円)』『Echo Show(2万7,980円→1万7,980円)』の3種類。本日から5月10日までの期間限定セールなので、この際にチェックしてみよう。

 

 

どれを買うか迷う……! でも個人的には Echo Show 5 がおすすめ

  • Echo Dot:音声のみで操作するいわゆるスマートスピーカー
  • Echo Show 5:音声操作せずとも欲しい情報がディスプレイに表示される。便利
  • Echo Show:ディスプレイが大きく音質も良い

冒頭でも紹介したとおり、今回のセール対象となっているのは『Echo Dot』『Echo Show 5』『Echo Show』といった3種類のスマートスピーカー。

それぞれ価格が違えば機能性も違うけど個人的には Echo Show 5 がコスパも高く使い勝手も良いのでおすすめ。

 

【今回のセールの割引率】

  • Echo Dot:5,980円→2,980円
  • Echo Show 5:9,980円→5,980円
  • Echo Show:2万7,980円→1万7,980円

 

Echo Show 5 は置き時計としても優秀


過去に記事でも紹介しているが、Echo Show 5 は据え置きタブレット型のスマートスピーカー。アマゾンのボットであるアレクサを音声で操作できる。価格は定価で約1万円。カラーはチャコールとサンドストーンの2色(僕はもちろんサンドストーンを購入した)。

僕は今、オフィス代わりに使っている書斎スペースとベッドサイドの2箇所に置いていて、カレンダーやニュースサイト、天気情報を表示させることにしている。

これがけっこう便利で、時刻はもちろん日々の天気やニュース、明日のMTGの予定などが確認できるから重宝する。また「明日ゴミ出ししたい」などは音声で話しかけるだけでカレンダーに書いておいてくれるし、有線ケーブルでちょっと良いスピーカーに接続し、BGM を流すことも可能。

 

Echo Dot はどう?

僕は Echo Dot も使っているが、基本的に Echo Show 5 とスマートスピーカーとしての機能は同じ。ただしディスプレイは備わっていないため、わざわざこちらから話しかける必要がある。

購入した当初は面白がって音声で天気を聞いていたが、視覚的に情報が得られる Echo Show 5 を導入してからは、キッチンに置いて使っている。

 

Echo Show はどう?

僕は Echo Show を所持していないので詳しくは割愛するが、個人的には iPad も持っている状況でスマートスピーカーをバリバリ活用するイメージが湧いていないので、割引しているとはいえ2万円近い価格はちょっと気が引ける(それだったら Echo Show 5 を3台買いたい)。

ただもし自宅の主要な場所にスマートスピーカーの配置が完了しているのなら、一番よく使う場所もしくはリビングなどで使っても良さそうだ。あとはそもそも iPad を持っていない人など。個人的には、もし ZOOM に対応していたら欲しかったかも。

 

まとめ


こんな感じでセール情報を紹介してみた。今回は3種類のスマートスピーカーが安くなっているが、個人的にはやはり Echo Show 5 がおすすめだ。

セール期間は5/10まで。GW期間で自宅のスマートホーム化を検討している人は、ぜひこのセールで Echo シリーズをチェックしてもらいたい。