カバンの中身 運営ニュース

トバログのカバンの中身が雑誌 「flick! digital」に掲載されました!

flick-tobalog4いつもブロガーのカバンの中身を紹介しているトバログだが、ついに自分自身のカバンの中身が他メディアに掲載される日が訪れた。掲載されたのはエイ出版の電子書籍マガジン「flick! digital」の2016年9月号

電子書籍化される前の高校時代から愛読している雑誌の、しかも一番好きな「カバンの中身を紹介する」コーナー(トバログもインスパイアされている)なので、ものすごく嬉しい。せっかくなのでどんな雑誌なのかなど簡単に紹介したい。

スポンサーリンク

電子書籍マガジン「flick! digital」 について

flick-tobalog2flick! digital は、エイ出版社が発行しているデジタル端末などの情報誌。最新端末の情報に限らず、編集者が本当に良いと思った製品をとことん紹介している。

以前『「カバンの中身」特集が好きな人にオススメの書籍3+1冊。オシャレよりも機能美重視な人向け』という記事で紹介している「鞄の中のデジモノ百科」という雑誌も、この flick! digital のムック本だ。

ファッション雑誌などのカバンの中身記事は「普段絶対こんなの持ち歩かないだろw」といったものが多かったり、どうしてもファッションに特化していてスマートフォンや PC などのガジェット類については言及されていないことがほとんどだった。

しかし、flick! digital のカバンの中身記事は「働く人のカバンの中身」というところにフォーカスされており、ガジェット好きな僕らが「あの業界人がどんなガジェットを使っているか」を知ることができる。

flick-tobalog3ちなみに今回の記事の一部を紹介するとこんな感じ。僕が普段仕事で持ち歩いている端末やグッズなどを、記者さんの文章で紹介してくれている。いつもは自分が取材をする側なので、こういった形で別の媒体に掲載されているというのは、なんとも恥ずかしい気持ちになる。

プロのカメラマンの写真の撮り方や、記者さんの取材方法など、連載企画の裏側を知ることができ勉強になった。今後僕がブロガーのカバンの中身を取材するときの参考にできればと考えている。

また、こういった取材もブログを運営していなかったら実現していなかったので、こういったところでブログをやってて本当に良かったな〜と感じた瞬間でもあった。

まとめ

flick! digital は Kindle Unlimited でも購読が可能。もし会員でなくても、1冊180~200円程度で購入できるので、もしトバログ管理人のカバンの中身がきになる人は是非購入してほしい。

ちなみにこの媒体では flick! News というブログもこまめに更新しているので、是非こちらもチェックしてみてほしい。

-カバンの中身, 運営ニュース
-,