トバログのコト 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

デザインの良いシンプルなオフィスチェアを買った|Vitra .04

デザインの良いシンプルなオフィスチェアを買った|Vitra .04

デザインの良いシンプルなオフィスチェアを買いました。

デスクワーク用の椅子は相変わらず「中古で『オカムラ コンテッサ」買いました。1週間経過したのでレビュー』で紹介したモノを愛用中なのだけど、動画撮影や書類系の作業をする方のデスクの椅子も新調した。せっかくなのでブログでも紹介しておこう。

.04 ゼロフォー スタジオチェア / マンゴー (vitra ヴィトラ)
created by Rinker

人間工学に基づきデザインされたシンプルなオフィスチェア|Vitra .04

このミニマルな雰囲気が美しい椅子は、スイスの家具ブランド Vitra(ヴィトラ)の『.04(ゼロフォー)』というオフィスチェア。ベルギーの家具デザイナー マールテン・ヴァン・セーヴェレンがデザインし、発売から20年以上が経った今も愛用者が多い。

無機質でシンプルなデザインが(逆に)特徴的なオフィスチェアで、人間工学に基づいて考案された設計になっているそうだ。たとえば固そうな座面も素材にポリウレタンを採用し、身体の動きに合わせて柔軟にしなる。また背面が緩やかなカーブを描いているため、腰への負担も少ない点も特徴だ。

価格は11万9,900円で、カラーはブラックやレッド、グリーンとイエローの4色展開。今回僕が購入したグレーは、カラー見直しのようで販売が終了している。僕はアームレストがないモデルを選んでいるが、アームレストが欲しい人は選択可能。

.04 ゼロフォー スタジオチェア / マンゴー (vitra ヴィトラ)
created by Rinker

なぜ Vitra .04 を買ったのか

もともと動画撮影時の椅子として背もたれのないスツールを使っていたのだけど、動画撮影は意外と5時間くらい座っていることも多く、お尻が痛かったり、背もたれが欲しくなったりしていた。とはいえ今使っているオカムラのコンテッサはヘッドレストも備わっていて、動画内に収まるとかなり圧迫感がある。そこで「背もたれはあるけど低め」「色がグレー系」で主張の少ない椅子を探していた。

購入に至ったきっかけは最近読んだ『Casa BRUTUS – デザインのいい仕事部屋。』。人の仕事部屋を覗き見するのが大好きなので、この特集は毎年買っている(Kindle Unlimited で無料で読めるけどこの特集はつい買っちゃう)。ワクワクしながら読みすすめていると、誌面でインタビューをしている事務所に Vitra 04 が置いてあり、そのミニマルな佇まいと、僕が求めていたグレー系のカラーに一目惚れ。まさに探していた椅子!

公式ページを眺めていると、なんとグレーはマイナーチェンジのため在庫なし。デザイン家具を取り扱うウェブページを見ても軒並み在庫がなく、これを手に入れるのは絶望的か……と中古家具店を眺めると、なんと1万円台後半で売られていた。

比較的汚れやすいカラーにポリウレタンという素材の性質上、中古を購入するのは迷ったのだけれど、公式には取り扱いはないし、3日間ほど迷っていると12脚あった在庫がわずか1脚に。中古とはいえ程度は悪くなさそうだし、価格も定価の 1/5 なので「買わないほうが後悔する」と思い購入。関東圏への送料込みで2万2,000円ほどだった。

一週間ほどメインの作業椅子として使ってみて


こちらが実際に届いた Vitra の .04。サイズのバランスが非常に気持ちがよく、トバログの作業環境に置いた雰囲気にも統一感がある。最近は白いガジェットというより、白とグレーの2色を中心に揃えている。

座り心地は意外に良い。オフィスチェアとしての座り心地

まず座って驚いたのは「固そうな見た目のわりにフィットする柔らかさがある」こと。手で触れるとざらざらとして硬めの樹脂素材である印象だったが、座面がポリウレタン製のシートシェルで覆われており、座ると接地面が程よくしずむ。また背もたれも弾力を感じ、深く座るとランバーサポートもそれなりに効いているようで、見た目よりも作業に向いている座り心地だ。意外とメインの作業椅子としても使えそう。

また個人的に嬉しいのが座面のサイズ。スタンダードな椅子だと身長が178cmの僕にとっては小さいことが多いのだけど、.04 はそれなりに面積が広く、背中や太ももがはみ出ない点が嬉しい(太ももがはみ出ると辺に圧迫されて疲れる)。

もちろん座面がメッシュで機能性満載のコンテッサほどは柔らかくないため、長時間座り続けると臀部に疲れを感じる。長時間座り続けるのであればコンテッサやアーロンチェアの方が良いかもしれないが、決して .04 の座り心地が悪いわけではないので、メインのオフィスチェアとしても十分に使える。

やはり中古なので劣化は感じる

今回は新品での購入ではないため、シートシェルの劣化はやや感じた。たとえば椅子をひくときによく触れるシート上部は、若干の塗装剥げや変色が見られる。よく近づかないと分からない程度ではあるが、ここは「新品との金額差を考えたトレードオフとして許せるかどうか」で選んでも良いかもしれない(グレーに関しては新品の取り扱いがほとんどないので、中古で程度の良いものを探す方向になるかも)。

↓中古でオフィスチェアを買う動画をアップしているので、よかったら参考にしてほしい。

まとめ

というわけで今回は Vitra .04 を手に入れた話をしてみた。見た目から作業には適さない椅子かと思いきや、想像よりも柔らかい座り心地で意外に快適にPC作業もできている。今のところ僕のメインの椅子はオカムラのコンテッサなのだけど、しばらく使ってみてメインのオフィスチェアとして座っても良いかもしれない。

それはそうとカーサブルータスの「デザインの良い仕事部屋」が面白い。Kindle Unlimited なら無料で読めるのでぜひ書店や Kindle などで手にとって読んでほしい。

.04 ゼロフォー スタジオチェア / マンゴー (vitra ヴィトラ)
created by Rinker