トバログ

アナタの物欲を刺激するライフスタイルブログ


BlackBerry

BlackBerry Passport を一足先にポチりました!購入した理由など

bbp-reason3BlackBerry Passport がもしもシークスや FOX から発売されるとのことで、一足先にエクスパンシスで購入。まだポチっただけで製品は手元にないのだが、購入した理由などをつらつら書いていきたい。

スポンサーリンク

 

僕が BlackBerry Passport の購入を(今更ながら)決めた理由

bbp-reason1BlackBerry Passport の発売から約1年、遂に日本の通信業者が発売するとのことで、日本でも少なからず BlackBerry Passport が注目されると考えた。そうすると同志によって日本人向けのアプリなども多少なりとも充実するだろうし、情報を知りたい人も増えると思ったから。

bbp-reason2エクスパンシスで購入する理由としては、価格的にも FOX などの代理店で購入するよりも、エクスパンシスの方が安く(FOX は約6万4千円、エクスパンシスは5万5千円程度)、14日発売の FOX で購入するよりも早く手に入れられるから。なお僕はホワイトを購入。


また『僕が『BlackBerry Priv』に注目する理由。テキスト入力に長けたキーボード搭載Android端末』という記事を書いてから Blackberry 端末が気になって仕方が無かったということも理由の1つ。

bbp-reason4またアマゾンのアプリマーケットもプリインストールされているほか、apkファイルさえ用意すれば、全てではないものの Android アプリにも対応するということもあり購入を決めた。

これでハードウェアキーボードでポチポチとブログを更新できる。
 

気になる技適マークについて

今回日本国内の家電量販店でも販売されるということで、技適マーク問題については BlackBerry Passport と BlackBerry Classic においてはほぼクリアしたと考えて間違いはない(そうでなければ電波法に引っかかり、会社が法を犯したとして経営に大打撃をくらうから)。

実際に日本国内で技適通過したとの情報も出回っている(参照記事:Blackberry Passportも日本向け技適を取得した模様!選択肢が増えますよ!|kz.com)。

なおエクスパンシスで購入できる BlackBerry Passport はこの技適通過したとされる機種と同じ型番だが、技適マークの表示が可能かどうかは不明。気になる人は多少高くても国内代理店で購入するのが間違いないかと。
 

まとめ

bbp-reason1BlackBerry Passport が手元に届かない限りはレビューできないが、数少ない日本人購入者や海外ユーザーのレビューを見る限りは概ね満足のようだ。

ただ聞くところによると、キーボードが筐体の下部に位置しているので、BlackBerry Passport を誤って前にポロッと落としてしまうということもあるらしい。また日本語入力や特殊な 1:1 のディスプレイは、BlackBerry Passport が届いてからレビューしたい。

エクスパンシスでの購入はこちらからどうぞ。

画像引用:http://us.blackberry.com/smartphones/blackberry-passport/overview.html

-BlackBerry
-