iPhoneとスマートフォン 注:この記事はアフィリエイト広告を含みます

【BlackBerry Passport】iPhone や Xperia Z Ultra とサイズ比較レビュー

【BlackBerry Passport】iPhone や Xperia Z Ultra とサイズ比較レビュー

blackberry-passport-failureBlackBerry Passport を一足先にポチりました!購入した理由など』で紹介した端末が届いた。結果から言うと初期不良端末だったので、とりあえず外観だけレビューしたい。

白い BlackBerry Passport が到着

blackberry-passport1僕が購入したのは白い BlackBerry Passport。ポチったあとに FOX が代理店となり白い BlackBerry Passport も国内販売とのニュースがあり、プレミア感が失われてしまったが元々白い端末が好きなので問題はない。

白い BlackBerry Passport でもパッケージは黒。箱も白い方が良いのにな〜と思いつつも、iPhone はスペースグレーでも箱は白いのでまぁ良しとする。

blackberry-passport2ここ1ヶ月くらい買うか買わまいか迷っていた BlackBerry Passport とご対面。黒はよく秋葉原のじゃんぱらやイオシスで実機を眺めていたのだが、ホワイトモデルを目の当たりにするのは初めて。

blackberry-passport3質感はマットなプラスチックという感じ。ラバーコーティングはおそらくされていないが、BlackBerry Q5 と同じような手触りで、指紋は着かないが汚れやすい素材。

例えば、ジーンズのポケットに入れておくと、青く色移りしてしまう(ちょっと拭けば綺麗になる)。

blackberry-passport5僕が所有する各種端末とサイズ感を比べてみた(左から Xperia Z Ultra、iPhone 6、BlackBerry Passport、Xperia Z3 Compact)

blackberry-passport8BlackBerry Passport と同じく、パスポートサイズ(横幅)を謳う Xperia Z Ultra を比較。どちらもスマートフォンにしては大型な方だが、縦幅は BlackBerry Passport の方が小さい。下部にキーボードが備えられているので、あまり縦長にするとバランスがとれなくなってしまう。

重さは BlackBerry Passport が 205g、 Xperia Z Ultra が214g とあまり変わらない。実際に持ち比べた印象としては、Xperia Z Ultra が縦長な分、数字以上に重く感じられた。

blackberry-passport6Xperia Z Ultra とBlackBerry Passport を重ねてみたところ。横幅はほぼ同サイズ。

blackberry-passport7筐体の厚さ6.3mmの Xperia Z Ultra と比べ、厚さ9.3mmの BlackBerry Passport はかなり厚いことがわかる。まぁハードウェアキーボードが備えられているので、ちょっとくらい分厚い方が持ちやすい。

初期不良で起動できず・・・

blackberry-passport-failureいざ起動!と思ったら画面が歪みチラつき、上画像のようだった。何度再起動しても直らず明らかな初期不良。残念ながら返品交換しなければならない。

返品交換の手続きがかなり面倒&長期間に渡るため、ここは別途記事にしたい。

まとめ

blackberry-passport2BlackBerry Passport のホワイトは、画像で見るほど安っぽくはなくすっきりとした白で美しい。また、画面が初期不良で映らないのでなんとも言えないが、キータッチはカタカタと打ちやすい印象。

また交換品が到着したら詳しくレビューしたいと思います。

 

エクスパンシスでの購入はこちらから。