BlackBerry Passport のガラスフィルムはどれを買ってもサイズが合わない?

blackberry-passport-glass7BlackBerry 購入時から液晶保護の目的でガラスフィルムを装着しているのだが、サイズが全く合わなかった。また、保護フィルムの品揃えで定評のある「ミヤビックス」でも購入したのだが、そこのも中国のものと全く同じサイズだったのでレビューしてみる。

スポンサーリンク

こちらが最初に購入したガラスフィルム。日本のアマゾンでも普通に購入できるのだが、中国からの発送のため注文から到着まで10~14日ほどかかった。
blackberry-passport-glass2外装はこんな感じ。Anker製品のようなボール紙でできていて、高級感がある。

 

ちなみにこちらも日本から購入できるが、レビューにはサイズが合わないとコメントされており、上のガラスフィルムを購入した次第。結果どちらもサイズが合わないようだ。

 

blackberry-passport-glass3見た目は悪くない印象。送料込で1000円以内で画面拭きなども付いている。

 

blackberry-passport-glass5いざガラスフィルムを貼ろうと BlackBerry Passport に乗せてみるとサイズが合わない。しかもちょっとだけズレるというレベルではなく、思いっきり画面に被る。まぁせっかく3週間も待ったガラスフィルムなので貼ってはいるが、正直ちょっと普段の使用にも支障がでる。

 

blackberry-passport-glass13例えば、左右にサイズが合わないことで、常に画面両端からディスプレイの光がガラスフィルムによって乱反射する現象も起きる。乱反射された光が目に入るので集中できない。

 

blackberry-passport-glass14 blackberry-passport-glass15

また操作するときも、スワイプの際に引っかかったり、両端の文字をタップできなかったりなどの弊害が起きる。
blackberry-passport-glass8現時点で僕が確認しているのは中国からのものとミヤビックスの2社。サイズ感はどれも同じだったので、実際に BlackBerry Passport を測ったのではなく、おそらくスペック表か何かで確認したものと思われる。既に発売されている機種なので一個くらい購入して確認してほしいが
 

まとめ

blackberry-passport-glass7

なお『白い BlackBerry Passport に合うハードケースを購入。滑り止め加工で持ちやすい』や『【BlackBerry Passport】日本アマゾンで買えるTPUケース購入レビュー』でも紹介しているケースに付属していた液晶保護フィルム(ガラス製ではない)はサイズがぴったり合う模様。ガラスフィルムは指ざわりも滑らかだし傷もつきにくいが、サイズが合わない。プラ製の液晶保護フィルムはサイズ感はぴったりだが、如何せん安いものなので直ぐに傷だらけになり指の滑りも悪い。

 

僕が購入した BlackBerry Passport は並行輸入品なので、画面が割れたら替えがきかない。なるべく液晶保護フィルムを貼っておきたいが、どれを使うかが悩みどころだ。